日々の中の気付き

言葉の魅力!使い方しだいで何でも動かす魔法の言葉になる。

投稿日:2015年3月13日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日はとある本を1時間で読み切りました。興味がある内容なら時間を忘れて没頭できるんだなーと改めて感じさせられた神崎です。

kaidan_fb

人を動かすのは・・・。

最近、オイラは学校の階段ってドラマにはまってます。
学園物はあまり見ない年代になって来ましたが今回のドラマの中では
一番まともに見てるドラマかもしれません。

そのドラマに一番魅力を覚えた事。

言葉

ドラマの中では、本当その辺にいそうな一般的な子が生徒会長に選ばれ
友達を揺さぶり意地悪してた同級生を仲間にし先生たちを仲間にし校長先生と対決。

最後はいつも後ろで支えてくれた黒幕との対決が明日
放送されて最終回となるので、どんな結末になるか楽しみでもあります。

このドラマの最大の魅力は、出演者の方々の演技もさることながら
毎回ヒロインが放つ言葉です。
改めて言葉の力ってすごいなーって思わされたドラマでした。

言葉、
今オイラは、webサイトを作る仕事もやってるので
言葉を書き出して皆さんに興味を持ってもらう文章を書くことも一つの仕事になってます。

薄々は思ってましたが今日本を読みながらドラマの事も思い返して思ったこと。

オイラの今まで文章に対する考え方は「わかりやすく伝わる文章を書く」でした。
これって、確かに差し障りなく、当たり前の事のように思いますが
今の情報があふれている世の中、

「伝わる文章では、人は動いてくれない。」

数ある中言葉の中からあなたに興味を持ってもらって
オイラの意図する行動をしてもらうためには

「行動してもらえる文章を書くこと。」

そこが際も書かないといけない部分なんだよねと思いました。
最近までは、わかりやすく伝える事を中心に考えてましたが
不恰好でも良いので、あなたに行動してもらう言葉を創り出すこと。
そんな事を考えて文章を書いてみようと思います。

学校の階段でのドラマも感情や人の心にうったえ周りを動かす事で自分を次のステップへと
進んでいったようにおいらも次のステップへ。

「あなたが世界で一番美味しいと思う食べ物を教えてもらってもいいですか?」

今の時点で、おいらができるあなたを行動に移せる簡単な言葉です。
ほんと言葉の魅力ってすごいですよね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

no image

いろいろと批判、批評を受けるようになって思うこと。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は日曜にもかかわらず、ちょっと物思いにふけっている神崎です。 いろいろ、やってると ほんといろいろと批評や …

デザインの話。リッチだろうが、フラットだろうが人の好みに左右されるので結局は一緒じゃない?と思った。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は快晴!クリーニング一杯きたぞーーーーー。でも事務仕事の神崎です(泣 デザインは難しい ここ3ヶ月ほど。 …

ネットで検索して探すから、SNSで繫がった人に頼むに変りつつある

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はパソコンの前に座り続けているせいか夜寝ても疲れが取れない神崎です。 SNSで繫がっている人に仕事を頼みたく …

日中は暖かいけど・・・衣替えの時期はもう少し先みたい。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 寒暖差にやられて風邪気味の神崎ですー 衣替えはもう4月近くまで様子 3月後半になると、 クリーニング屋であるオイ …

デザイン良ければ使いやすい?購入してくれる?妻の失敗から学んだコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日のセブンコーヒーは、いつもより苦味が少ないと感じてる神崎ですー。 売る側が求めるデザインの良し悪しは書い …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク