日々の中の気付き 神崎健輔について

20年パソコンを使ってきたオイラがオススメする。自分に合うパソコンの選び方?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
そういえば、パソコン使い始めて20年が経過したなーとふと想い返した神崎です。

パソコン-選び方-買い替え-洗濯-windows-mac

もうパソコンは一家に一台あるのが普通の時代。
○○電気や○○カメラ等に行けば最安値だと5万も出せばパソコンが買えたりします。
20年前には想像できなかった価格です。

オイラがパソコンを使い始めたのは20年前。
中学校の時に1台のパソコンと出会った時からです。
当時、パソコンなんて言葉は世の中には溢れかえってはいなかったように思いますが
オイラの町の時の町長がミーハーだったのか、
中学校にパソコンの授業をしろ!!と導入してくれてたみたいです(笑

その恩恵もあって出会ったPCはNECのPC9821
今当たり前に使っているユーザーインターフェース(アイコンなどで操作できる機能)は
まったく無し。
真っ黒の画面に白い文字があり、

コードを打ってアプリを呼び出し、アプリが動かない時はメモリの格納領域を動かして
その分だけ動かしてアプリが動く領域を確保してって事をやってました。
意味不明ですよね(笑
この辺は、説明しても今や必要ない事なので詳しくは割愛します(笑

簡単に言うと、メモリーの中の無駄な情報を整理整頓は今はアプリがやってくれますが
当時は自力で動かさないとダメだったって事です。

性能も今のパソコンの1/100程度?もっと性能悪いかもというパソコンでした。
たった20年でこんなにも便利な物に発展していって、
パソコンメーカーの人たちの努力には感謝が付きません。

でも、一つ・・・。

「買い換える時パソコンを選ぶのが面倒になった」(汗

20年前はNECのPC9821か9801は買っとけばというか選ぶ余地がなかった。

今は、どうでしょう・・・。
選びきれない程たくさんのメーカーに機種に色に入っているアプリにと
どれ選べば良いか分かりづらい世の中になっていると思います。

この間も友人からパソコン何買えば良いか?って相談されて
カタログ見せられてたんですけどカタログだけでは選ぶのは難しいですね。
しかも、オイラが選ぶ機種になると価格が確実に高くなる(汗

そんな時にパソコン選ぶなら結局はこういう事だと思ったコト。

パソコンを何に使うの?

これで選ぶのが一番だと思いました。

何に使うのか?
仕事なのか?
それはオフィスで?ソーシャルで?何の仕事に使うのかまで考えたほうが合うパソコンが見つかる。

プライベートで?
年賀状を1年一回だけ動かせば良いレベルなのか?ネットが出来れば良いのか?
仕事を家に持ち帰ってやる事があるのか?などなど、

自分が使うシーンを想像してみるとはっきりと何を買えば良いのか見えてくると思います。
最近はMacがオシャレでカッコいいから買おうかな?
って考えが一番パソコンを買う上で失敗します(笑

WinユーザーがMacに乗り換えると、操作性の違いに苦慮します。
基本的に、右クリックが無いMac。文字入力の切り替え方も違う。
今まで持ってたアプリも使えなくなる。
パソコンの勉強最初からやり直しーって事になるので安易にWinからMacへはオススメしません。

話は戻しまして何に使うのか?
オフィスで使う場合は、基本的にwindowsを選ぶ。
会社内でのパソコンは殆どがwindowsだと思います。
その為ワードやエクセルといった実務的仕事が出来るアプリが必須になる機会が多いので
最初からマイクロソフトオフィスが入っている機種を買うのが一番です。

ブログ書いたり、フェイスブック更新したりするだけなら、
これだったら特別アプリが入っていなくても大丈夫なのでシンプルにwindowsだけ入ったくらいの
機種でも問題ないと思います。

プライベートで使う場合。
基本的には安価な物で問題ないです。
年賀状ソフトは買って入れるのが面倒では無いですし。

その他、色々とあれも入っているから、これも入っているからと
進められる事もあると思いますが結局

「アプリなんて入ってても殆ど使わない」

殆どっていうかオイラの場合はまったく使いません。(笑
大量に便利と言われたアプリが入っているとパソコンの挙動が遅くなるので
このアプリが入っているから、あのアプリは便利ですよってうたい文句で買うのはNGだと思ってます。

オイラ的には、
自分のあった使い方が出来る機種で最低限の機能しか入っていないものを買うこと。
これが一番良いパソコンの選び方だと思います。

そして、windowsの重い動作とカリカリカリカリちょくちょく止まる。
バックグラウンドで立ち上がっているアプリにイライラ来たら
勉強しなおしてMacを買いましょう(笑

オフィス仕事用のwindows。
ネットやソーシャル専用のMac。
2台同時に買って使い分けるのが最高にオススメでもあります。

なお、どのメーカーを選べば良いのか
これは好みの問題なのでアドバイスのしようがありません(汗

という事で
どうやって締めたら良いのか書いている本人も分からなくなってきたので
この辺で終了。

ちなみに、オススメのパソコンない?って詳しい人に聞く時は
パソコンは○○な使い方をしようと思うのだけど、この使い方にあったパソコン買うならどれかな?
って聞きましょう。
明確に答えてもらえるはずです。
オススメのパソコンは?って聞かれるのが一番困る質問って思って質問してくださいね。
はい、オイラにパソコンの質問をした人こんな回答で十分ですか?(笑
意見はフェイスブックで受けます(笑

さて、今から佐川急便と打ち合わせ(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き, 神崎健輔について
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

いろんな数字よりも笑顔にした数が大事だと最近思い始めた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近楽しんでるよねって良く言われる神崎ですー。 儲かってるんでしょ?っていう人は正直キライです 近頃、何かと 事 …

Screenshot_2014-09-13-16-17-58

ソーシャルメディアで繋がるといつも以上に人からの優しさを感じる。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれてる人はありがとうございます。 休みの日になるとブログをサボりたくなる、お馬鹿な神崎です。   ソーシャルメディアを使っていると回りの人との関係 …

デザインの話。リッチだろうが、フラットだろうが人の好みに左右されるので結局は一緒じゃない?と思った。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は快晴!クリーニング一杯きたぞーーーーー。でも事務仕事の神崎です(泣 デザインは難しい ここ3ヶ月ほど。 …

sinbun

情報に乗り遅れないためソーシャルメディアは必要なのか?

初めての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人はいつもありがとうございます。   4個目の投稿です。 もうタイトルが挑戦的な内容である事は間違いないなコレ・・・。 けっしてメディア批判 …

nobunaga

月9ドラマ信長協奏曲に教えられた事!お店に興味をもってもらうキッカケは無限大!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 今期のドラマは見たいモノがたくさんで毎日夜9時以降が楽しみな神崎です。 2014年冬のドラマで一番のオイラ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク