子育て 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

子どもの洋服のかしこい選び方

投稿日:2015年3月12日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
さいきんデスク周りが髪の毛だらけで、ツルツルにならないか心配の神崎です。

子供服は汚れやすい

DSC_2175

子どもはいつも洋服を汚しますよね。
それも、ちょっとじゃなくて、激しく強固に(汗

食事に連れて行けば、ハンバーグにパスタにと
箸も投げ捨て、手で食べ。
そして、その手を洋服で拭く・・・・

ぎゃーーーーー!!と周りの目を気にせず叫びたくなるような事。
そんな事は経験ないですか?

しかも、汚した後の洗濯は意外と大変・・・。
洗って落ちるかなー?って思ったシミは意外と強固で落ち難いし
何度か洗いなおしても薄くはなるけど完全には落ちない。

そんな困りごとがを極力無くす方法をご紹介したいと思います。

洗濯のプロがオススメする子供服のかしこい選び方。

汚しそうな時は、ポリエステルの服など化繊系の洋服を着せる

は?
と思われるかもしれませんが

植物繊維や動物繊維の洋服は、汚れが付くと繊維が染まり易い。
ポリエステルなど化繊の素材は染まりづらいという性質があるので

同じ汚れでも、ポリエステルの洋服の方が洗濯時に洗い上がりがキレイに
なっている事が多いのです。

特に、保育園の年長クラスになると
習字の時間が入ってきたりする事がありますが
習字で使う墨汁等が付いたシミ抜きをクリーニングの仕事でも依頼される事は多々ありますが
化繊系の衣類の方が圧倒的にシミ抜きしやすいのです。
逆に綿の素材の衣類だとほぼ落ちない場合が多いのですが・・・。

そういう事で、
子どもの行事で洋服汚れたら困るなーって時には

汚しても良いように化繊系の洋服を選びましょう!

それから、激しく汚れた場合は粉タイプの洗剤で洗うのがオススメです。
さらに、食べ物系の激しい汚れは食器用洗剤を塗ってから洗いましょう!
殆どの汚れは1回の洗濯でキレイさっぱりに出来ると思いますので
お試しくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て, 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

おさがりの制服や洋服で困ったと相談を受けたシミ抜きを行ってみました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お洗濯アンバサダーで洗濯ハカセの神崎です。 お下がりの洋服や制服で困ること 小さな子供がいらっしゃる家庭は現在進 …

花粉症を和らげる!今日から実践できるカンタンな3つのコツ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 花粉症対策の意外な落とし穴!それは洋服って知ってましたか? 花粉症といえば、くしゃみや …

洗濯かご

汚れ落ちが悪くならないの?洗濯用ネットに入れた時の汚れ落ちについて考えてみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、32歳最後の日を楽しもうと心に決めている神崎です。 夜は一人飲みを開始する予定なのでベロンベロンに酔っ払 …

ニットって家で洗えるの?そんな疑問に洗濯のプロがお答えします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログをよんでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。またまた風邪気味です(笑 ニットって家で洗えるの?そんな疑問にお答えします ニット製品っ …

ぬいぐるみちゃんと洗ってる?ぬいぐるみの洗濯のポイント

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明後日から始まるハッカソンに向けて体づくりを始めてる神崎ですー ぬいぐるみ洗ってますかー? 子供が増えると何か …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク