家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

アナタはやってない?間違った全自動洗濯乾燥機の使い方。

投稿日:2015年9月10日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ほんとありがとう御座います。
今日は事務所にこもって作業している神崎ですー。

yjimage

昨日、テレ東の番組を見てたら
去年の11月に記事にしてた内容と同じネタの話だったので
その時のリライト記事です。

昨年の11月に日本テレビの、「あのニュースで得する人、損する人」で取り上げられ
昨日、テレビ東京の「ソレダメ!」で放送された内容。

こぼした油を拭いたタオルを全自動洗濯乾燥機に入れて洗濯したまま放置すると発火の可能性が高まります!

・・・見出し長くてごめんねー(笑
でも、笑えなくて

これって、ボーディーオイル等を拭いたタオルや
間違って衣類にこぼした物を洗っても

同じ状態になる事があるのです。

詳しくは過去のこの記事見てもらったほうが早い(笑
そのまま乾燥しないで!油分が付いた衣類は洗っても発火の可能性があります。

過去記事でも紹介しましたが、
普通に洗っただけでは脂分は完全には落ちてくれません。

どうして落ちないかと言うと
洗った衣類が壊れないようにしたり等、ある程度雑に洗濯しても
衣類に影響が出ないよう、「安全」な洗剤にしてあるからです。

メーカーも気を使いすぎなくらい
洗濯用洗剤って考えて作ってある。
けど、汚れ方が激しい物や強い油分には洗浄力は弱いのです。

これが完璧だったら、オイラたちクリーニング屋はいらないっすね(笑

とにかく、

油系の物を拭いたり、こぼして含んだりした物を
乾燥機付きの洗濯機で洗濯機の機能に任せっぱなしにするのは絶対NGです!!

夜洗って、朝まで放置してたら・・・・(汗

もし、油を含ませたら
おいら達プロにお任せください。
油を落とすのはドライクリーニングが出来るプロのクリーニング屋が
一番簡単に、すばやく落とす事が出来ます。

もし、自分で試すなら食器用洗剤を大量に使う等、
油に強い衣類用以外の洗剤がオススメの落とし方です。

テレビでは天日干しすれば・・・って説明もあったようですが
夏場の太陽の熱で酸化が進み発火の状態まで行かないとは言い切れない
ため、出切る限り油分を落とす努力をしてから干すようにしてくださいね。

それでは、楽しい洗濯ライフをって・・・。
今日はちょっとおっかない話でエンジョイできないか(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

洗濯でもできる?洗濯のプロがお勧めする花粉症対策!!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 とある人から、「洗濯でも花粉症対策できる事ないですかねー」って相談を受けた神崎です。 花粉症の時期は衣類も対 …

洗濯機は便利になったけど、洋服をキレイにするコツの一つを忘れてませんか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログをチェックしてくれている洗濯好きの方たちありがとうございます。 今日も、寒い日が続いてますが、寝不足気味で寒さに堪えている神崎です。 全自動洗濯機を使っている …

洗濯しても汚れ落ちが悪い!そんな時に確認して欲しいコト

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯しても何か汚れ落ちが悪い時の見直しポイント! ちょうど先週の日曜日。 ウチの妻のマ …

忘年会にまつわる怖い話。春になったら気づいてビックリ!おしぼりの呪い(笑

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 今日のブログは、オイラもついついやっちゃうので注意が必要な神崎です。 外で外食した時、食べこぼしを手拭タオルで拭 …

15322389_1787890151475964_1892028879_o

冬に洗濯した衣類を早く乾かすための条件を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 12月は師走と言いますが、初めて師走を実感している神崎ですー。 冬に衣類を早く乾かすための条件とは? この写真の …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク