家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯機は便利になったけど、洋服をキレイにするコツの一つを忘れてませんか?

投稿日:2015年2月11日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログをチェックしてくれている洗濯好きの方たちありがとうございます。
今日も、寒い日が続いてますが、寝不足気味で寒さに堪えている神崎です。

全自動洗濯機を使っていると、ついつい忘れてしまいがちな洗濯のコツ

洗濯

過去の記事で色々と洗濯のコトを紹介してきたオイラですが

■洗濯時に汚れ落ちが良くなる!?汚れ落ちが良い粉洗剤の上手な使い方
http://curasutas.jp/blog/archives/1118

■洗剤は量は多く入れれば良い?意外と多い間違った認識。洗剤の使い方にはコツがある。
http://curasutas.jp/blog/archives/883

■柔軟剤は使い方が分かり難い?オススメの使い方をクリーニング屋が解説します。
http://curasutas.jp/blog/archives/519

■家庭での洗濯がもっと上手になって楽しくなる方法教えます。クリーニング屋が教える、洗剤の知識と選び方
http://curasutas.jp/blog/archives/294

肝心な事を紹介するのを忘れてました(笑
たびたび、話の端には出てきているのですが、
はっきりと、こうその事を主体として書くのは今日が初めてな気がします。

はい、もう答えを言っちゃいますね(笑
洗濯をもっと上手にするコツ!
それは・・・

洗濯の時間を工夫する事が、洗い上がりが良くなるコツの一つです。

洗濯が上手にできるコツは、
コツコツと洗濯のコツを積み上げていかないと上手にはなりません(笑

コツをコツコツ。
上手い言葉を作ったなーって思ってたりするオイラですが
そのコツはいつの日かブログにまとめてみますね。

今日は、全自動洗濯機を使っているとついつい忘れてしまいがちなのですが
洗う時間を工夫するだけでも、洗剤の効果が変わってくるので
今日はそんなコツを洗濯のプロがご紹介します(笑

衣類を洗う時は種類によって時間も分けるのがキレイに洗えるコツ!

色々、衣類の悩み事はあると思いますが
一番の悩みの種と言えば

長く保管した衣類が黄ばみが出てくる!

この解消方は過去の記事にも紹介してるはず・・・・!?(汗
なのですが、
この黄ばみって、洗剤や漂白の仕方もそうなのですが

普段洗ってる時の時間の取り方によって
黄ばみの進行を遅らせる事も出来ると思います。

そもそも、黄ばみの原因は皮脂や汗が洗濯しても
衣類に残り続け、長期着用と経年経過により
付着した物が参加して黄ばみの原因となります。

普段の選択では、衣類と洗剤を入れたら「ポチッ」っと
ボタンを押して、出来上がり~~~♪
なのですが、全自動であるがゆえに、洗剤の効力を
最大限生かしきれない状態で洗濯している事が多いです。

そこで、洗濯機をポチッと回さずにつけ込み洗い機能
を使う事で、皮脂や汗の成分に有効な酵素や漂白剤の力を発揮させる事が出来ます。

酵素や漂白剤の効果は時間を掛ける事が大切なのです。

但し、
色柄物には逆効果になる事もあるので
濃い色の物とは分けて洗う事も必要だと思います。

そういう事で

黄ばみが目立ちやすい白物衣類は、漬け込み洗いでしっかり汚れを落とそう!

ちなみに、ただ漬け込んで時間をかけるだけでもダメなので
漂白剤や、酵素入りの洗剤もキチンと使ってくださいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

型崩れなし!?夏に大活躍のキャップや麦わら帽子の型崩れしない洗濯方法

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 セミも鳴き始め夏入りは目前ですがやっぱり夏前にして暑さバテバテの神崎ですー(汗 夏に大活躍の帽子を洗いたい時に型 …

なぜ人はニットを家で洗って失敗してしまうのか!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近隠居気味?な洗濯ハカセの神崎ですー。 最近の悩みといえば、もっぱら 家でニットを洗って失敗してしまいました …

靴下に子供服の泥汚れが洗剤のCMとは違って簡単に落ちない理由を洗濯のプロが説明します。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も色々と洗濯以外の所用でバタバタしている神崎ですー。 泥汚れが洗濯機で洗うだけでは簡単に落ちない理由 最近は …

LIONのハレタでぬいぐるみをお洗濯

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 勝手にLION洗剤のエヴァンジェリンストを名乗ってる洗濯ハカセの神崎ですー(笑 ぬいぐるみってやっぱ定期的に洗おう …

子供が持ち帰ってきた給食着の洗い方とアイロンのかける順番。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 給食着は職権乱用気味に仕上げる神崎ですー(笑 給食着の洗い方 田舎では当たり前?の事ですが 毎週か、隔週で給食着 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク