家庭で簡単に出来るシミ抜き 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ 未分類

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。
夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。

DSC_0039_R

浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか?

最近、オイラのクリーニング店の窓口に移染トラブルで持込が増えてます。
「何と一緒に洗いましたか?」って質問すると

 

浴衣と一緒に洗って失敗しました。

 

という回答がここ一週間で立て続けに多いです(汗
去年はあまり、こんな話無かったような気がするのですが・・・。
増税の影響で家でやっぱりあらっちゃうんですかね?

 

ちなみに、オイラはクリーニング屋運営してるくせに、
浴衣等も、家で洗える物は洗っちゃってください派です(笑
もちろん、今日の話はオイラがオススメする浴衣の洗い方も紹介するので
ぜひぜひ、気に入った浴衣は自分の手で洗って、1年後も可愛く着てくださいね(笑

 

洗い方に入る前に、浴衣と一緒に洗って失敗すると衣類がこんな状態になりますのでご注意を(泣

DSC_0040_R

 

オイラ的な所感ですが、脱水の際にトラブルの原因となる浴衣や衣類と絡み合って
擦れ合う事で色移りが発生する事になります。
この場合、原因となった衣類をネットにさえ入れていれば気付かないレベルの移染で済んだ可能性もあります。

 

でも一番良いのは、

 

色移りの原因となるような衣類は面倒でも単独洗いをオススメします。

 

という事で失敗談は終了。
お待ちかねの洗い方パートです(笑

 

クリーニング屋がオススメしちゃう浴衣の洗い方

 

オイラ自身、面倒な事がキライなので簡単な方法を紹介したい所ですが
今日の洗い方はちょっとメンドイです。ゴメンなさい。

 

まず、洗剤から指定させてもらいます。

 

必ず!中性洗剤を使う事!!

 

中性洗剤?って思う方も多いと思うので簡単に説明。
単純に衣類用の液体洗剤を使ってください(笑
液体洗剤も沢山あって迷っちゃうーーーーー困るわーって人は
ウルトアラアタックネオを使ってください(笑

ちなみに、中性洗剤=液体洗剤
って覚えてくださいね。
洗剤についての詳しい説明は、こちらの記事を参考にしてみてください。

■クリーニング屋が説明する洗剤の知識と選び方!

アルカリ寄りの洗剤を使う事で、中性洗剤に比べて色落ちが激しくなる傾向があります。
汚れ落ちはアルカリ寄りの洗剤が良いのですが、浴衣はデリケートですし、色が濃いという事もあり中性洗剤を推奨してます。
オイラの所のクリーニング屋でも中性洗剤を使って洗っています。

 

まずは、バケツか洗面器に液体洗剤を溶かします。
水は普通に冷たいままの水をしようします。
洗剤の投入量は規定量の半分をオススメします。
定量入れてもOKですが、経験上汚れ落ちはあまり代わりませんし
洗剤の効果で色が出てくるのを出来る限り少なくしたいからです。

 

浴衣は袖畳みし、ゆっくりと洗剤溶かした水に15分~30分程漬けて置きします。
漬け置きした後は、押し洗いを行います。

 

もし、食べ溢した後がある場合は食器用洗剤(中性を選ぶ)をシミの部分に薄く塗って
軽く揉み洗いしてください。
色落ちの危険があるので強くもみすぎは厳禁です。
直接肌に触れる部分、首周りや袖口周りは食器用洗剤を少し塗ってから漬け置きする方法もオススメです。

 

押し洗いの後は洗剤入りの水を捨てて、
再度水をためて押し洗いの要領ですすぎを行っていきます。
2~3回ほど、すすいだら
畳んだまま洗濯用ネットに入れて脱水します。

 

DSC_0041_R

 

脱水が終わったらハンガーに下げて
シワになった部分を延ばしながら陰干しして乾燥させてください。

 

感想後に、キーピングを使ってアイロン掛けを行います。
キーピングのオススメの使い方も以前ブログで紹介してますので見てみてくださいね(笑

■キーピングのオススメの使い方

アイロン掛ける時は、ハンカチやシーツ等で当て布を行ってからアイロン掛けてください。
家庭用アイロンは温度が高くなり易いのでテカリ防止目的で当て布推奨です。

 

はい・・・どうでしたでしょうか浴衣の洗い方については?
超!メンドクサイっすね(笑

ホントーーーーーーーーーに面倒なので、
はぁ、メンドクサイワーって思う人は、クリーニングに出す事をオススメします。
オイラのところでは大体1000円くらいでクリーニング出来ますよ。
家庭で洗え派のクセにクリーニングに進めてどうする(笑

 

ちょっと待ってください!
たしかに面倒だし、クリーニングに出すとお金かかるし
浴衣くらい一回使っても綺麗だし洗うのやめてしまおうと思いませんでしたか?

その考えはよくないですよ(汗
 

夏の浴衣着用は結構、汗かいてますよー。
来シーズンに変色してたりして切れなくなったり

 

花火や祭りのデートの際に彼氏の印象がダウンしちゃいますよ(笑

 

しかも!変色だけなら良いけど、カビの発生や異臭の原因にもなりますので注意が必要です。
意外と帯周りが締め付けがあるぶん汗をタップリと含んでおり、そちらから異臭が発生しているって
持ち込みも過去に経験があるので注意が必要です(汗

 

という事で

 

浴衣はちゃんと洗ってくださいね。

 

押し洗いが面倒!若干色が出ても気にしないーって人は単品で洗濯機で洗うのもOKです。
今までの面倒な説明はナンダッタノーーーーーー!!(笑

 

ちなみに、
色んなサイトや販売店では

 

帯洗えません!!って説明が多いですが

 

反論します!

 

帯も洗えます!

 

洗い方は浴衣の洗い方と方法は一緒です(笑
しかも、帯にも汗が比較的染みこんでて変色異臭の要因となるのでちゃんとケアしましょう!

 

そして、最後の最後に注意!!
ここで説明した洗い方は、絹の浴衣、絞りの浴衣は厳禁です!
これだけ注意して下さいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
末永く貴方の浴衣を大事にしてくださいね。使えば使うほど味が出る浴衣もありますので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き, 家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ, 未分類
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

なぜか良く落ちる!?ウタマロ石鹸は泥系の汚れには欠かせない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は自分より、妻が洗濯がどんどん上手くなっていってる気がする神崎ですー。 ウタマロ石鹸を使うと汚れが何故か良く …

なぜ人はニットを家で洗って失敗してしまうのか!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近隠居気味?な洗濯ハカセの神崎ですー。 最近の悩みといえば、もっぱら 家でニットを洗って失敗してしまいました …

DSC_0090

夏以上に冬服って異常な匂いを発してるのかもしれない・・・・。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー 冬の衣類って臭いって思いません? 今年は暖冬の冬でしたが 昨日、今日は・・・ 超ひえこんで …

財布にバッグに靴のスウェードにシミが出来た時のお手入方法をプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日はめちゃくちゃ早く寝て、睡眠ばっちりですが体調優れない神崎ですー スウェードの素材の意外なお手入れ方法 この …

ネクタイをクリーニングに出す頻度は?なん回目の着用で出すのが適切なのか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、炎天下で1時間程度メダカ取りを観光して結構日焼けしてヒリヒリ肌が痛い神崎ですー ネクタイを洗う頻度どうして …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク