家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

着物や浴衣の着方は正しい?右前の意味を知らないとゾンビに見えますよ。

投稿日:2015年8月20日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。
お盆からの復活第一弾のブログをお送りする洗濯ハカセの神崎です。

PP_yukatasugatanojyosei-thumb-autox1000-12810

着物や浴衣の着方を間違うとゾンビになるって知ってますか?

そろそろ、夏の風物詩であるお祭りや花火大会も
今週末、来週いっぱいをもって終わりになる所が多いのではないのでしょうか?

ちなみに、洗濯ハカセの近くで行われる花火大会は
南島原市で8月22日土曜に行われる「はまんこら祭り」と
島原市で8月27日水曜に行われる「島原花火大会」で
今年のお祭りは終了となります。
・・・・島原の花火大会・・・当日台風が直撃して
どうなるかわからないですけど(笑

そんな夏のお祭りと言えば浴衣!
女性は華やかに浴衣。男性は涼しげに甚平。
毎年着て花火見に行く人、今年初めて浴衣デビューする人様々
だと思いますが、

質問!

着物や浴衣の着方で右前って意味ちゃんと知ってますか?

N853_koshinitewookiasitawomitumerudansei-thumb-autox600-14228

よくあるパターンだと、あれ?どっちだっけ?と
右が前なのか、左が前なのか迷うこともありますよね。

それに、右前という言葉からすると
見てる人から見て?右側・・つまり左側が前?
それとも、自分の着方で右側が前にくるように着る?

ただ、言葉をとっただけだと
どっちがどっちかこんがらがりますよね・・・(汗

ちなみに、左前という言葉もあって
こっちの着方をすると死装束になってしまうので
もし間違った着方をすると・・・。

見る人が見たら、
「うわっ、あの人、死人の着方をしてる・・・ゾンビだ(笑」
と笑われてしまう可能性があるのです。

間違った着方をしないためにも、
右前、左前の作法を正しく理解しておく必要があります。

正しい「前」という言葉の意味

着物を着る時の前という言葉の意味は、先に合わせる側を指します。
もしくは肌の上に先に来る側、肌の前に先に来る側。
そんな意味で覚えて貰うと良いのです。

つまり、右前というのは自身の右手側の衿が先にあわせて肌に触れるように
着ていく事なのです。
右が先に肌に触れる→肌の前は右→右前
という言葉の作り方じゃないのかなーって思ってます。

ついで言うとこの着方は

男性も女性も和装であれば着方は一緒です。

浴衣や甚平も着物の仲間なので、同じ着方をするのです。

近頃は、ツイッターやフェイスブックやインスタグラムで
浴衣の写真をシェアしたりしていますが、たまに
左前のゾンビになった人がちらほら・・・。

直ではずかしーーーーーーー写真が拡散されてしまいますので
油断大敵!浴衣や着物の着方は注意しておきましょうね。

PAK52_hyottokoomengirl-thumb-autox600-15968

あっ、宣伝ですが

浴衣は着たら洗いましょう!

最近は低コスト化で染色が弱かったりする製品を見る機会がさらに増えました。
涼しい格好なのであまり汗をかいてないように思っていても
結構汗かいてます。

その汗が着物の色素を分解して
来年に着たくない浴衣に変ってしまう可能性があります。

汚れてないしたぶん大丈夫だろうとそのまま仕舞うのは止めてくださいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

夏物の制服やワイシャツやブラウスなどのシャツ何の洗剤で洗うのが正解か知ってますか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、長崎市内へちょっとしたインプットという名のサボリを敢行しているカンザキですー 何でもかんでも洗剤メーカー …

体臭-ニオイ-衣類-ファッション-洗い方-洗浄-洗濯-ブログ-クリーニング-洗濯ハカセ-部屋干し-くさい-夏野汗-汗 (1)

もう匂わせない!夏のファッションのニオイ対策!!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は思い切って、洗剤名を名指しで書いてみる洗濯ハカセの神崎です。 夏本番!?衣類のニオイ対策はばっちりですか …

色移しちゃった!?洗濯で失敗した時の対処方法を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもの事ですが、風邪をひいてしまいすこぶる体調不良の神崎ですー。 洗濯したら色移りしてしまった!移染した時の …

ウール・カシミアのセーター(ニット)は家で洗える?簡単に洗えるは嘘!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は真面目なブログの更新をする洗濯ハカセの神崎ですーーーー!! 正直、ウールやカシミアのセーターが家で簡単に …

シミ抜きや洗濯の仕方で聞きたい事があれば何でも聞いてね♪

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 この内容を書こうと思ったのはメールやメッセンジャーをくれたあなたのおかげです!ありがとう! あっ、神崎ですー。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク