洗濯洗剤について

洗濯時に汚れ落ちが良くなる!?汚れ落ちが良い粉洗剤の上手な使い方

投稿日:2015年2月5日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
暦の上では、春ですがちっとも暖かくなく今日もコート着て仕事している神崎です。

粉洗剤を簡単に効果的に実力を高める使い方

洗剤-上手な-使い方-洗浄力-洗濯機-洗濯 (1)

家庭用洗濯機にはどんな洗剤で洗ってますか?
やっぱり液体洗剤の方が使い勝手が良く香りも良い場合が多いので
多くの人には、液体洗剤を好まれて使われていると思います。
実際、洗濯用洗剤コーナーには液体洗剤ばっかりですしね(笑

でも、そんな時代の好みには逆行して、
オイラの家では、粉洗剤を主に使ってます。
過去のブログでも紹介してきたように粉洗剤側が汚れ落としだけで言えば、
力は強いので子供やオイラが激しく汚す衣類を洗うには粉洗剤が最適なのかもしれません。

ちなみに、皆さんが、粉洗剤を使う時は、どのように洗濯機に入れてますか?

1・洗濯機の洗剤ポケットを使う。
2・衣類と一緒にジャバーっと入れる。

大体この2パターンだと思います。
オイラの妻も洗濯をする時は2番のパターンでやってます。

液体洗剤の場合は別にジャバーとやって構いませんが、

粉洗剤の場合、衣類と一緒にジャバーとやると洗剤の効力を発揮できない場合があります。

なぜかと言うと、軽い衣類があると衣類が浮き輪代わりになって
粉洗剤が水に触れないから溶けない(笑
洗濯の後半になってようやく熔けても、
既に時遅しで、すすぎに入ってしまう場合も(汗

洗剤-上手な-使い方-洗浄力-洗濯機-洗濯 (3)

なので、本当なら洗剤ポケットに粉洗剤を入れる方法が
正しいといえば正しいのです。

でも、洗剤ポケット
洗剤カスは残るし、それにカビが生えやすいし
ポケットなので、掃除も面倒!
角に残った洗剤カスが取れにくい(汗

てことで、
結局はジャバーとやっちゃいたくなる分けですよね。
でも、洗剤の溶け残りが・・・・。
悩みのループにはまってしまいます(笑

結局は液体洗剤の場合は液体なので水に浸透しやすい。
粉洗剤の場合は水に溶けにくいので場合によっては浸透しない。

ならば、粉洗剤を最初から溶かしてしまってれば問題は無い!
という事で
こんな粉洗剤の使い方をオススメします。

洗剤-上手な-使い方-洗浄力-洗濯機-洗濯 (2)

適当に蓋が出来る容器を容易します。
100円均一アイテムですが、もったいない!って人は
インスタントコーヒーの瓶、ごはんですよの瓶等、蓋が出来るものであればなんでも良いと思います。

ただ、瓶に粉洗剤を入れて
水を入れて・・・出来ればぬるま湯がベストです。
後は、カクテルを作成する要領でシャッフルするだけ(笑

洗剤-上手な-使い方-洗浄力-洗濯機-洗濯 (4)

水か湯に洗剤が溶けたところで、ジャバーっと投入しましょう。
確実に粉をジャバーとやるよりは洗剤の浸透具合は格段に上がります。

後、シャッフルは楽しいので、
蓋の緩みに注意しましょう!
激しくやって洗剤をブシャーーーーーっと撒かないように注意が必要です。

後は、子供達にやってもらうと楽しいはずですので
お手伝いしてーと子供達への躾にも効果的かもしれません。

そういう事で

粉洗剤は一度水かお湯に溶かしてから使ってみよう!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

CM

話題の第3の洗剤「ジェルボール」は優れているのか?クリーニング屋が解剖してみた。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人はありがとうございます。 今日の長崎は雨です。10月に入りましたが台風の進路が気になりますクリーニング馬鹿の神崎です。 最近CMで話題の第3 …

LIONのハレタでぬいぐるみをお洗濯

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 勝手にLION洗剤のエヴァンジェリンストを名乗ってる洗濯ハカセの神崎ですー(笑 ぬいぐるみってやっぱ定期的に洗おう …

新型ワイドハイターEXの粉タイプの実力とは?洗濯のプロが使った感想

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は雨上がりでめちゃくちゃ暑くなりそうで朝からやな感じー(笑の神崎ですー。 いつのまにかワイドハイターの粉がモ …

ライオンのプレケアシリーズのエリそで用を洗濯のプロが使ってみた

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 春の繁忙期もだいぶ佳境になってきてクリーニング工場はすでに夏で春なのに夏バテ気味の神崎ですー ライオンのプレケア …

新型NANOX爆誕!NANOXニオイ専用を使ってみた

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今年は新洗剤がドンドン出てくるので、いつも以上に出費が激しすぎな洗濯ハカセの神崎ですー。 ニオイ専用?新型NANO …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク