日々の中の気付き

情報に乗り遅れないためソーシャルメディアは必要なのか?

投稿日:2014年8月1日 更新日:

初めての人は、はじめまして。

いつも見てくれている人はいつもありがとうございます。

 

4個目の投稿です。

もうタイトルが挑戦的な内容である事は間違いないなコレ・・・。

sinbun

けっしてメディア批判ではないので、メディア関係者の方本当にごめん、でもオイラはそう思うんだよ。

 

先日、南島原市の市長選挙が行われていました。

しってますか?

南島原市ってどこだ?という人も多いと思いますが、南島原市=島原の乱があった場所って言えばわかるかな?

一応全国ニュースにもなったと思いますが、市長が贈収賄容疑で逮捕!そのお仲間もお縄に!って事件の発生で

せっかく5月に市長選挙が行われ、対立候補が出なかったため、無投票で当選した市長が逮捕辞職。

 

お金の話題で、お金がかかる市長選やりなおし!っていう市民には大変迷惑極まりない、

そして、市長!なにしとんじゃい!

っていう市長選が行われてたんです。

 

もう一度、しってました?

あっ、もちろん興味ないから知らないっすよねw

 

とまぁ、上で説明した通りの市長選でしたが、

最初の逮捕!と出なおし市長選あるぞ!は、TV等で結構大々的に取り上げられてました。

 

でも、実際の開票と当選の結果、7月20日の20時30分にはほぼ当選が確実となった分けですが・・・。

20時55分くらいのTVのニュース等では、高校野球の話題がトップニュースで、市長選結果等は速報放映されず・・・。

 

しかも、TwitterやFacebookでは、開票速報が現地の人間からバンバン飛び込んできてリアルタイムで

ニュースフィードやツィートが入ってくるのでそっちを見た方がが情報が早い。

もちろん、地元メディアのかぼちゃテレビさんに、ひまわりテレビさんは、特番放送やってるので

リアルタイムウォッチは出来るんですけどね。

でも、南島原市の全世帯が加入している分けでは無いと思うのでリアルタイムで選挙結果を

知ってた人って言うのは

現地で開票見てた人と、地元ケーブルテレビの特番見てた人が1番早く結果を知った。

その何秒か後に、現地で見てた人orケーブル特番見てた人のツイッターにフェイスブック見た人or

現地の人から電話連絡受けてて知った人が2番かな。

 

その次に、放送されたか分かりませんが21時からのドラマやバラエティー内のテロップか

21時55分くらいから始まるニュースで言っているかもの人が3番目。

一番遅かった人は朝刊で結果を知った人。

 

たまたま、南島原市のニュースなので、ケーブルテレビが特番組んでたのでそれを見るのが一番早い情報の入手先になってたんですが、別の事件や事故だったら?

 

ちなみに、記憶に新しいマレーシア航空機が打ち落とされた事故?事件?

ツイッターとフェイスブックが一番早かった。

 

まとめ、

情報を得るならば、TwittrやFacebookやその他のSNSサービスが一番早い情報収集のツールになりつつある、もしくは、なっているって事。

 

事件事故、その他の話題だったら、新聞見る必要ないっすか?テレビもバラエティー等の楽しむために見るのは良いけど、ニュース番組等だったら別に見なくても良いって状況がSNSの登場と発達、進展で生まれてきているってオイラはそう思う。

実際インターネットは嘘だらけじゃん?って思われがちだけど、TV番組もサクラ使ったり、インタビュー受けてる人は劇団員の番組側が用意した人だったり、これって情報操作の嘘じゃん!って事もあったりする。

 

実際、嘘の情報がネット上では蔓延もしてますが、結局テレビを見るにしろ、ネットで情報を知るにしろ、何が真実かは自分で判断するしかないって事だよね^^

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

だるまさんが地震で棚から落ちるのを耐えてた(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、ちょっとほっこりした内容でニヤついてる神崎です。 だるまさん踏ん張る 熊本で地震が起こったのは先週の事。 …

ダースベイダーでジョギングして気づいたコトとは!?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、諸事情でくたばりブログ書けなかったので 今から更新しようとmac開いたら超冷たくて焦った神崎ですー( …

ハローワーク嫌いなオイラがハローワークをちょっと見直した日

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は嫌いなハローワークがちょっとだけ好きになった神崎です。 ぶっちゃけ オイラ・・・ ハローワークが大嫌いです …

年末年始JALのCAさんの「神ってる」対応に感動した話。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやく、年末年始のダルーーーーーーイ感覚から抜け出つつある神崎ですー(笑 JALの神ってる対応に感動してしまっ …

「こだわり」という言葉では、もう迷わせてしまい選ばれない。洗濯機のカタログ見て思ったコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 島原では今日から、ネット販売の仲間が増えて嬉しい神崎ですー こだわってます!という言葉ではもうダメなのかもし …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク