クリーニング屋の事

読売新聞にクリーニングについて誤解させる記事があったので反論させてもらいます。

投稿日:2014年8月9日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人は、ドモーーーー!

妻に甘いものを作ってもらい、憤りを沈めながら本日2つ目のブログ書いてます。
ちなみに、ナゼ憤り感じてるかって言うと、タイトルどおり。

誤解も誤解、世のクリーニング屋全部を敵に回しちゃうような記事が
読売新聞に載ってたからです。

今日の朝、フェイスブックでクリーニングタグ等を製造されてるとある資材メーカの社長さんが、
「クリーニング・カスタマーズサポートっていうNPO法人を福島県のクリーニング屋が立ち上げたってよ
って記事が読売新聞に掲載されてました。」って投稿がありました。

IMG_98216895397389
文字読みにくいし、画像粗いから後でどっかから拾って読もう~って思って
さっき、他のクリーニング屋さんのブログ見てたら、記事の内容の詳細と反論の内容が書かれてた。
その新聞に載ってる記事の詳細を読んで唖然。とってもイラッっとしたよ(笑

この新聞に何が書いてあったか要約すると

1・不透明な料金設定、効果が疑わしい特殊加工が多いクリーニング業界を健全化させたい。

2・1990年代に価格競争が激化したら「洗わずに乾燥しただけで返す」「低料金をうたい、追加料金を取る」といったクリーニング屋が現れた

3・客を欺く行為が横行し、メディアでも取り上げられた。こうした裏ノウハウは「今も一部で受け継がれ」なかなか自浄作用が働かない。

4・以上のような事からNPO法人を設立した。

5・これから様々な事例を元に消費者に注意を促し、クリーニング屋に警鐘を鳴らします。

って記事が読売新聞の2面に掲載されたんだって!
分かりにくいので、小学生にも分かるように、わかりやすく言うと

1990年台に洗わずに返却する詐欺まがいのクリーニング屋がありました。
それがテレビや雑誌、新聞で話題になったけど、悪徳クリーニング屋が未だに蔓延ってるんです~
ボクが特撮のヒーローみたいに悪徳クリーニング屋をやっつけるからネ!

って事です。言ってる事は聞こえは良いですけど、

オイラも声を大にして言います。

そんなあくどいクリーニング屋は、ありませんっ!!

これ、売上上がらないクリーニング屋が、
売上が右肩上がりのクリーニング屋に対する僻みと同じダヨ。

たまーに、お客様から、

「○○クリーニング屋さんの主人が、あなたの店は洗濯せずに返却してるって、ご近所さんに
悪口言ってるんだけど、何か対処したら?こんなにあなたの店が悪く言われて、私も心外だわ!!」

って密告が来たりするのですが、この売上が上がらないクリーニング屋が近所に言いふらした
悪口と同じレベルの事を新聞に掲載させちゃったんだね。

さっきも書きましたが、洗わずに返してるクリーニング屋なんて、オイラは知らないし、
オイラの周りのクリーニング店、色々あるけど、みんな一生懸命、洋服に向き合って仕事してるんだよ。
そんな一生懸命、汗水流してる人達を丸ごとあざ笑うかのような記事の投稿には流石に憤りを感じたわけです。
そして、オイラたちの店を利用したお客様もぜーんぶ否定してくれちゃったと思ってます。

何の根拠があってそんな事を載せちゃったのか、もし、そんなクリーニング屋があれば
わざわざNPO法人を立ち上げるよりも先にやる事あるんじゃないのかな?

クリーニング協会ってリーマン上がりのオイラからすれば確かに??な部分はあるけど
そんな何もできないような協会でしたっけ?
国の機関も消費者庁ってありますよね?これも??な部分はあるけど
そんなに頼りがいがない何も出来ない機関でしたっけ?

クリーニング屋であっても、お客様であっても
もし、そんな悪い事やるクリーニング屋がいた場合の対処方はいくつかあるはずなんだよ。

このNPO法人さんが今後、どう動くのかオイラ的には無視ですが

まとめ

読売新聞の記事に書かれたような洗わないクリーニング屋があるってのは誤解です。みんなちゃんと洗ってるんだから!

もし、記事のように、預かって乾燥して洗わずに返すだけなら、めちゃくちゃ利益出て
すんごい事になりますからね
オイラの所の規模で数億の利益になるわ(笑
そうなら今頃、遊んでくらしとる。

新聞記事をアップしたタックメーカの社長に感謝、勝手に写真使わせて貰ってます。
詳細記事をブログにアップされてたクリーニング屋さんに感謝。ブログいつも共感させて貰ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_1824

やっぱり合皮は大嫌い!高かったTシャツが1年で着れなくなった件

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 お気に入りを洗ったら、大変な事になってへこんでる神崎です。 合皮はやっぱり大嫌い。 お気に入りだったTシャツのプ …

6月後半から7月前半でのカシミヤやシルクのクリーニングをオススメしたくない理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は保護者会のバレー大会でドキドキの神崎ですー。 梅雨後半のクリーニング屋は厄介です。 この時期になるといつも …

クリーニングの春の衣替え前のカーニバルが始まり徹夜続きになる1週間が始まりました。

初めての人は、初めまして。 いつもこのクリーニング?洗濯?おバカな?ブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 またまた、依頼が増えて色々燃えてる洗濯ハカセの神崎ですー 大量の仕事に忙殺され …

IMG_5764

知っておいて損は無いクリーニング屋が考える良いクリーニング屋の見分け方①

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 今日からお盆休みが終わり、暑い戦いが再開した神崎です。 お盆休み明けの一発目はこんな記事でスタートさせて頂きます。 最近 …

申し訳ございませんが・・・・。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人、ブログ更新を楽しみに待っている人・・・・。 ほんとゴメンなさい とあるシステム開発のリリースに追われて徹夜で作業しても間に合いませんw 何 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク