ブログについて

ブログが長く続かない場合の対処法を考えてみた。

投稿日:2014年8月10日 更新日:

初めての人は、はじめまして。

いつも読んでくれている人はありがとう!

 

ブログが10個目の投稿になった、実に面白いコトが大好きなヤツこと神崎です。

 

DSC_0631

昨日は、「バッグ洗います!って仕事の紹介」と、

「ある事でイラッとしたので、愚痴吐き出し」の2個のブログ投稿を行いました。

 

そして、妻に怒られます。

「もったいないから、一日2回の投稿はやめてよ!」

何で、妻が怒こるかというと、

サブタイトルに、毎日発信しますと宣言しているからです(笑

これって怒られる理由じゃなくない?って思いますよね。そして、アホらしいって思った方が正常です。

 

それでも、妻が怒る理由はというと、

2年ほど前から、ブログってやらないといけないよねーって思い立ち

アメブロにて会社のブログを立ち上げてました。

今回のように「ブログを書くぞー」と妻に宣言し燃えてたのですが、

結局長続きせず。

 

1ヶ月10投稿くらいで、「忙しい」「パソコン触れない」「ネタが無い」

「携帯で投稿したいけど面倒」「写真がないと何かブログ書きづらい」など、、、etc

色々な理由を、後付して、「こんなに出来ない理由があるから仕方ないよね」って自分に言い聞かせて

ブログの更新をストップしてました。

 

はい!

たぶん、ブログ続かないと悩んだり、経験している方は大体、オイラと同じ感覚だと勝手に思ってます(笑

 

そんなオイラの過去を見ているので、ブログどうせ長続きしないのだから、

一日に2つ投稿させるのはもったいない。1日2投稿はやめろーって怒るんですね。

それに、ネタ帳作ってブログ更新の延命を図れって毎日言われるんです、、、。

 

実は、今現在もブログに何を書こうか迷ってしまい、迷ううちに、今日は何も投稿ネタが無さそうだし

1日ぐらいサボっても良いよねと「悪魔のささやき」が聞こえてきます。

実は、今朝の仕事中にも聞こえてた。不安定すぎーーーーー(笑

 

でも、こんな見てくれなさそうな内容でも、そうだよねと共感したり、クスリと笑ってくれる人は

いると思うので、そんな人たちが見てくれたら良いなーと思い今日も投稿しています。

 

しかし、オイラなりに、ブログを継続させるためには、どんな対処法を取ったら良いのかと毎日考えてます。

そして、出てきた今現在オイラが考える対処法

 

①ブログを書く理由や目的は何?かを窮屈に考えない。窮屈になるとブログネタが枯渇し何かいていいか分からなくなる。

②体裁を気にしない。投稿の文体がおかしいとか、もっとしっかりした文章を書こう、投稿時に写真が絶対必要とは考えない。

③投稿する時間が無いは自分への誤魔化しなので止める。

 

これ①⇒②⇒③と順番にブログを書かなくなるスパイラルに陥っていきますので、

こういった事に備えをすればいいじゃんって思ってます。

 

前回は、「会社のためにブログを書こう!」「もっと白洋社ってすげーんだよ!って伝えよう」

というのが理由と目的でした。

何だ理由がはっきりしてるじゃん?って一見おもうでしょ?

 

でも、あまりにも窮屈なカテゴリの理由と目的だったので、何のネタで投稿したら良いのか?

何を発信したら良いのか?ってのが投稿していくうちに分からなくなりました。

そしたら、時間ないし、忙しいしって意識がつねって上の方でも書いたような状況に陥っちゃいました。

 

今は、会社のことだけじゃなく、オイラの事も知ってもらってもいいんじゃない?

もっと関係性を深めて交流したいなーという目的もあり

普段の思ったコト感じたこと、全部がネタになるって事で、とりあえず今の所続いてます。

ネタがあれば、開いた時間で投稿できるので、ブログ書く時間を作らないとーってのは

考えなくても良い常態にです、、、。

って偉そうにブログが続く方法ネタを語ってますが・・・・ようやく前回止めた投稿数に並んだところです(笑

 

まとめ

ブログが続けられないって悩んでる時は、くだらない事でも書いてみる。考えてた目的や理由に、文体や体裁に拘らない。

 

きっと、こんな内容でも、ちょっとは共感持ってくれたり、クスッと笑ってくれる人はいると思うんだー

だから、ブログは続けられると思ってます。

 

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ブログについて
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ブログページをカスタマイズ中!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は真面目に?webプログラマーの仕事をしている?神崎ですー そろそろ、ブログのカスタマイズをやります!って …

MIMIYAKO85_cahigashi20140726500

HTMLやCSSを理解してないWordPress初心者にお勧めのブラウザ

はじめての人は始めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、ずっこけて足を怪我し風呂に入って激痛に涙した神崎です。 ブログの再開をWordPressを使うといった、オ …

ブログはSEOも大事だけどスマフォページの事も考えよう!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 ブログ開始から4ヶ月目に突入して、やっぱブログは難しく、面白いなーと思ってる神崎です。 毎回月末はブログの進捗とW …

DSC_0631

ブログをやってて良かった。誰かの為にこれからもがんばろうと決意した時。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日で仕事収め、明日から妻の実家秋田へフライト予定の神崎です。 あなたが書いているブログは本当に誰かの為に役立 …

ブログを2年続けて驚愕!身の回りの変化とPV数

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ブログも続けていれば2年継続してできるものですね(笑 ブログを2年続けてみた結果 いろいろとお世話になった雑誌社 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク