クリーニング屋の事

高く請求された!意外と知られてないワイシャツとデザインシャツの認識の違いをクリーニング屋なりに解説してみた。

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
ここ1週間はずっと事務所にこもって色々作業を進めている神崎です。

Yシャツと思ってクリーニングに出したら思った料金と異なった。

kuro-ze

Yシャツ150円!と思ってクリーニングに出したら
自分のシャツが350円くらいの値段でYシャツより高い値段で請求された。
そんな経験はありませんか?

そんな経験をお持ちの方は、
「えーこれYシャツじゃないの?」ってたずねたら
「オープンシャツです、デザインシャツです」って回答となり
Yシャツの料金で引き受けてくれなかったと思います。

実際、相違が生まれてしまったワイシャツとデザインシャツの違いは何なのか?
クリーニング屋も明確にしてないクリーニング屋も多いと聞くので解説してみます(笑

ワイシャツとカジュアルシャツの違い

1・一般的なワイシャツの分類

ワイシャツ-ブログ-間違い易い-洗い方-クリーニング-料金
いわゆる男性物のシャツでビジネスマン等がスーツの下に着用し、
ネクタイを締める事を前提としたシャツ。
地方によってはカッターシャツ等とも呼ばれる物を指します。
基本は白無地で、綿やポリエステル素材から作られているのが殆どです。

ワイシャツの形はほぼ同じ形をしているので、
クリーニング屋では、ワイシャツプレス機でプレスする事で
技術的な腕を使わないでも、簡単に仕上げる事が出来る機械を導入しているため
100円や200円といった低価格でのワイシャツクリーニングを提供できてます。

ちなみに、色が濃い商品は普通の白いワイシャツと一緒に洗えないため
濃い色という事で追加料金を取るクリーニング店もあります。

2・カジュアルシャツやオープンシャツの分類

ネルシャツ-ブログ-クリーニング-料金

プライベートでのカジュアルとして着るシャツ。
基本的にネクタイを締めずに、色柄物から白無地など多種多用で
素材も綿や、ポリエステル、麻、ウールなど素材に関しても多種多様です。
ネルシャツ等はこちらの分類と思ってます。
ワイシャツと同じ形をしていますが、
熱を加えたらNGなタイプから、プレス不可、水洗い不可等
アイロン一つで仕上げしていくため、手間と高い技術が必要になります。
その為、Yシャツの倍以上の料金で提供するクリーニング店が多いと思いのです。

ちなみにオイラのクリーニング店ではこんな振り分け方をしてます。
■ビジネスシーンや冠婚葬祭等でネクタイを締めて使うシャツがワイシャツ。
■逆に背広等とは合わせて着ないシャツならカジュアルシャツ。

定義は、クリーニング店によって違うため何とも言えませんが
オイラのお店と同じような判断でクリーニングを承っている所は
多いのではないでしょうか?

たまたま、シャツを出して
高く取られたーーーーー!!ってビックリしないようにしてくださいね(笑

ちなみに、これは男性物で説明してますが
女性物のシャツになるとブラウス等が入ってきて更に分類ワケが厄介になるので
その話はまたこんどーーーー(笑

するかわかんないけどね(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

オールラウンダーな森くんのクリーニング愛を見てくれ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、初の単独ロケが待っている神崎ですー。 森くんのクリーニング愛がハンパない件 クリーニング会社に入社し、 …

喜んで貰えた着物のシミ抜き。想いを繋ぐお手伝いで感じたコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 はっきり言おう!今日は広告宣伝のブログでである!(笑 着物を通して想いを未来に繋ぐお手伝い 先日、迷い混んできた …

モンクレールのダウン。洗っていいのかダメなのか迷う洗濯表示に困った話(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもながら、思うのですが、ほんとブログをサボり気味ですみません・・・神崎ですー。 これからどんどんオカシナ洗濯 …

その着物!見えなくても確実に蝕んでダメになりますから!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 目で何も見えなくても大丈夫って思わ無いでください>< 先日の事。 着物を1枚クリーニ …

国から認められた証!国家試験のクリーニング師免許持ってます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は子供みたいに反論したような?ブログの神崎です。 ちゃんと免許持ってます。 今日、とあるブログでオイラが プ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク