子育て

意外と簡単!衣類を殺菌消毒しながら洗う方法。小さい子供がいる所は考えて欲しい洗い方。

投稿日:2014年12月11日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
一昨日の晩、洗濯の先生!嘔吐した品物はどう洗ったら良いの?って質問受けたのですが
こんな事ブログを始めてなければ聞かれなかったんだなーって実感している神崎です。

冬はやっぱり子供達が体調を崩しやすい

冬-注意-病気-クリーニング-洗濯-ブログ

クリスマスも間近に迫ってきたこの時期
子供たちが一番体調を崩しやすい時期でもありますね。
先日も、長男が夜中に突然嘔吐して、ノロ!!!ロタ!!!
次女に移ったら困るーと青い顔でオタオタ対応する妻を見ながら
ぼーーーっとしてたら、妻にがっつり怒られました(汗

とりあえず、一週間ほど前の話で現在の所、他の子達に被害が無いため
感染症じゃなくて、ただの体調不良か、食あたり?
とりあえず今の所はホッとしてます。

なまはげ-秋田-クリーニング-洗濯-ブログ

年末年始は妻の実家である秋田に帰る予定があるので子供たちの
体調管理には十分気をつけたいところです。
クリスマスに被害に何か起こらないか心配です(笑

嘔吐したり、感染症の疑いがある衣類へ対策。

吐きそう
手の消毒なら
アルコール系のスプレーや、小まめな石鹸での手洗いが上げられますが

自分の洋服や、タオル。
寝ている時に嘔吐した場合はシーツや布団は如何したら良いか?
しっかり把握は出来ていますか?

イメージ的には、消毒薬をつければ良いの?
洗剤で洗っているから大丈夫・・・って事を考えられているケースが多いと思います。

でも
これでは不十分です。

まず、一般的な消毒薬。アルコール系はさほど問題ないのですが
中には塩素系の強い消毒薬もあります。
真っ白なタオルには良いかもしれませんが柄物が多い衣類では色を漂白してしまう
可能性が高く一般的な消毒薬では衣類に不適切な場合が多いです。

次に普通の洗濯洗剤。
普通に洗濯用洗剤を入れて洗えば、若干の殺菌効果はありますが
怪しい物は出来るだけ殺菌力が高い方法を取りたい所ですよね。
ちょっとの工夫で殺菌力を高める事が出来るのでその方法をご紹介します。

衣類の殺菌消毒を高めた洗い方や対処法

1・液体の酸素系漂白剤を用いて洗う。

waidoeki
オイラがいつも多用してお世話になっているワイドハイターです。
ワイドハイターには過酸化水素水が入っており
よく傷口の消毒に使われるオキシドールと同じようなモノです。
過酸化水素水の3%濃度がオキシドールって呼ばれてます。

傷口等の消毒に使われるモノと一緒に洗うので、普通に洗剤だけで洗うよりも
殺菌の効果が高まります。
水温を高めて洗わない限り、漂白の効果は薄いので色柄物にも安心して使えます。
でも、漂白剤なので、すすぎの回数は減らさずに洗うのもポイントの一つです。

特に、第2子以降の妊婦さんは
最近、胎児に感染が心配されるサイトメガロウィルス等は第一子が外から持ち込み
母に感染し、胎児に感染して先天性の難聴等を引き起こしたり障害を持ったりするケースが
あると言われてます。

そのウィルスは漂白剤成分に弱いと言われてますの。で、
妊娠中の方は、ワイドハイター等の酸素系漂白剤を用いた殺菌消毒しながらの洗濯を
するのが良いのかもしれません。

2・真っ白のタオルやシーツなら塩素系を用いた洗浄。

ennso
その名の通り、塩素ハイター等で洗う方法です。
色柄物は即色を抜いてしまうので使えません。

真っ白のタオルやシーツ類の消毒は塩素が効果的ですが、扱いに難しいため
オイラとしてはオススメしてない方法です。

3・乾燥機を使った高温殺菌

乾燥機
ノロやロタは酸素系漂白剤では落ちきれないため、そちらの疑いがある場合は乾燥と併用する事がオススメです。
ロタやノロは80度の熱で10分乾燥すると殆どのウィルスを駆逐できるといわれてます。
なので、乾燥機をお持ちの家庭だったら高温の状態で乾燥させると良いかもしれません。
コインランドリーは高温の状態が80度近いはずなので、そちらも一つです。
ですが、コインランドリーは誰かも知らない人のウィルスを拾う場所でもあるので
あんまりオススメはしないかな・・・。

4・クリーニング屋を使う。

ドライ機の画像
最終的に家で洗えない、布団や動物繊維の衣類はクリーニング屋に持ち込みになると思います。
ただ、吐いた状態の物を持ち込むと拒否される事もあるし
オイラは、そのまま持ってこられると嫌です(汗
ある程度ティッシュ等で片付けしてから持ち込む事をお願いしますね・・・。

普通のクリーニング店は嘔吐物がついた衣類は引き受けるのは駄目!!って保健所から指導受けてるけど
相談に乗るのは自由なので相談してみてくださいね。

うーん・・・。
あんがい振り返ってみると普通だなーって内容ですが
あなたの為に役立てそうな事だったらウレシイです。

最初にも書いたように、感染症は小さい子供たちがいる家庭が多い傾向のように思います。
こういった対処方法を使って新しい年を元気に迎えてくださいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

13282077_1713195072302579_427975425_n

子供にプログラミングを教える事始めてみました。子供向けプログラミングscratchースクラッチ

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 先週のIT会議からちょっとだけ子供にITを教え出した神崎ですー。 ITに興味を持たせる事はいい事なのかもしれない …

子どものために!徹底して湿度管理をして欲しいたった一つの理由。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、ゲームをしてたら気分が復調してきている神崎です。 【参照元:The Sun/Buzz Feed】 この6 …

やっぱり事故発生?第3の洗剤は3歳児以下の家庭は注意が必要みたいね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 先日、保健所行ったらヤパーリねなチラシを見つけた洗濯ハカセの神崎ですー。 やはり事故は起こってるみたいなので注意喚 …

子どもが生まれた後の夫婦の関係。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、先日のスザンヌの会見みてなんだかなーって思ってその気分を書いている神崎です。 先日のスザンヌの離婚会見見 …

おさがりの制服や洋服で困ったと相談を受けたシミ抜きを行ってみました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お洗濯アンバサダーで洗濯ハカセの神崎です。 お下がりの洋服や制服で困ること 小さな子供がいらっしゃる家庭は現在進 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク