クリーニング屋の事

その着物!見えなくても確実に蝕んでダメになりますから!

投稿日:2015年10月6日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

PAK85_seijinsikikeitai20140113500-thumb-600x886-4104

目で何も見えなくても大丈夫って思わ無いでください><

先日の事。
着物を1枚クリーニングでお預かりした話。

今度の結婚式に着ようと思ってタンスから出したら
こうなってましたーって持ち込みでした。

着物を包んでた畳紙に黄色い輪じみが・・・。
中を拝見すると特別何も問題なさそうな様子でしたが
心配だから持ってきたという事でした。

オイラもハカセ名乗ってますが、
神様じゃ無いので、畳紙についたシミがなんなのか見た目だけでは
判断できないので

匂いを嗅いでみる事に(笑

クリーニングやってて思う事は
人間の五感って大事だなーって思う。
さすがに触覚、視覚でわからなければ嗅覚を使います。

ごめんね、お客様感想正直に言うわ。

くっさっ!

ちょっとした独特のアンモニア臭がするし・・・。

うん。
ニャンコだねっ(笑

HIR93_sofa-deneteiruneko500-thumb-1057x700-5008

こんな時、
うわっって顔はできないが、なんとも言えない表情だったと思いますが
オイラ的には笑顔で
「猫飼ってます?」って聞くわけです。

確かに猫飼ってるらしく。
猫かもしれないって話になりましたが
というか、気づいてたけど言ってなかったらしい。

匂い嗅がせるな!!!!

ってツッコミ満載でしたが、

でも、お客様。

クリーニングに持ってきてもらって正解です。

畳紙は黄色く変色してたけど
着物は全く見た目には問題なし。

でも、
わずかながら着物からもアンモニア臭さがありましたので
確実に、着物にもにゃんこの成分ついてますからー

そしてこれが厄介。

目で見えないうちに対処しとかないと後で大変な目に遭います!

それはすなわち変色です。
着物は絹を使っているので、いろんな刺激で変色はしやすいです。

しかも変色するとシミ抜き等で無理はできないし
色かけ必須に(笑

そうなると、おいくらでしょうか?

諭吉さん、数人程度で治るかな?ってなっちゃいますから(笑

なので
どんなに嫌な予感がしても
オイラは、嗅覚を使って後々、トラブルになる箇所がないか
確かめているのです。

目で見えない汚れでも、時間が経てば
恐ろしい汚れになる。
時間が経てば立つほど、取れないシミへと変わっていくので

目に見えなくても、畳紙に異変を感じたら着物は相談するべきと
それ気を使いすぎじゃない?ってアドバイスをお送りしました。

さてさて、ニャンコの匂い。
どうするか?
淡白含んでるだろうから結構大変なのよね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

onndokei

大事な洋服にカビが生えた!保管中に失敗しないカビ対策をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 長崎でクリーニング屋をやってます神崎です。 梅雨の時期だけはない!カビが生えるのはオールシーズン 今日は、衣類に …

クリーニングに出したら「このシミ落ちません」って帰ってきた。よくあるシミ抜きトラブルの話。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 落ちないシミもあるって事はご存知ですか? あなたは、クリーニングに出した時に「このシミ …

デカイぬいぐるみを洗うのは大変?めちゃくちゃデカイ羊を洗ってみた。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。  今日は、ぬいぐるみを洗い続けて日に焼けて体力を奪われてしまった神崎ですー やっぱりぬいぐるみを洗うのは大変 家 …

染み抜きが上手なクリーニング店はPH試験紙を使うって知っていましたか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー 洗濯ハカセの神崎ですー。 シミ抜きを本気でやってる人は必ず持ってるとある道具 これなんだかわかりますか? もし、 …

ドライクリーニングにはこんな利点もあるって知ってましたか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 11月はちょっと一休み月間の神崎ですー。 ドライクリーニングでは汚れ落ちがいまいち?いやいや、そんな事はない …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク