クリーニング屋の事

今だからこそ!考えて欲しいクリーニング店に持ち込む時のマナー

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
会社でも家でもコーヒーのみまくりの神崎です。

HIR93_sofa-deneteiruneko500-thumb-1057x700-5008

クリーニングに出す時のマナーとは?

クリーニング屋が何を言ってるんだ!って怒られそうな内容ですが
大切なコトなので言います。

自宅で洗濯してきて!とまでは言いませんが。

酷く汚れすぎている物の持込は配慮をお願いします。

例えば
■嘔吐物
せめて衣類に付着した物をティッシュで取り除くなりして持ち込みましょう。
嘔吐物がついているとはっきり言いましょう。後から気づくと泣きたくなります。

■ペットの毛どころか糞や尿がついた物
目に見える付着物はティッシュ等で取り除き、ビニール袋等に入れて相談して下さい。
そのまま持ってこられても困ります。

■虫が沸いた衣類
定期的に防虫剤を使いましょう。
持ち込んだカウンター上でバサバサと付着物を落とされても困ります。

■血液や糞、尿その他近いものが付着したもの
ビニール袋に入れてから、相談に来てください。

ちなみに、この例えのお預かり品なのですが・・・。
普通のクリーニング店ならお断りしないと行けない衣類や敷物となります(汗
衛生上の問題から、一般の預かった品物とは別に、別途処理できる建物まで保有しないと

クリーニング業法にて預かるのも、洗うのも駄目!!

って法律で定められてます。
キチンと処理できる施設が合って、洗いますと保健所から許可を貰って
初めて受付して、洗う事が出来るのですが・・・。

もし、そういった許可を取ってないクリーニング店なら
受付して、洗ったら法律違反となります。
保健所から指導を受けます(笑
お客様が配慮してくれないと
法律違反をクリーニング店にさせてる事になるってコトなんです(泣

実際は、何も言わず受け付けてくれるクリーニング店が
殆どではないでしょうか?
逆に断るクリーニング店は法律をキチンと守ってる、立派なお店です。

汚れたから洗わなきゃ。
分かります。オイラたちもキレイに洗ってお返ししたいです。

でもね・・・。

汚しすぎの場合は一定の配慮をお願いしますね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

その着物!見えなくても確実に蝕んでダメになりますから!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 目で何も見えなくても大丈夫って思わ無いでください>< 先日の事。 着物を1枚クリーニ …

3月からセールスタート?ダウンジャンパーを洗濯やクリーニングに出すタイミング

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も元気一杯・・・いや事務所でブルブル震えながら仕事している神崎ですー 3月に入るとクリーニング屋さんがダウン …

KTNヨジマルで紹介された洗濯ハカセはオイラの事ですー。ってそんな話

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々・・・2週間ぶりほどの更新の神崎ですー。 こんにちは、洗濯ハカセの神崎です! 最近、あまりブログかけてない …

便利な「ネット宅配クリーニング」トラブル続出とYahooに出てたが(笑

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 今日は、せっかくのアプリリリースをプレスしたのに、 Yahooのトラブルニュースに阻まれ残念無念の神崎です(泣 …

ドライクリーニングにはこんな利点もあるって知ってましたか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 11月はちょっと一休み月間の神崎ですー。 ドライクリーニングでは汚れ落ちがいまいち?いやいや、そんな事はない …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク