クリーニング屋の事

今だからこそ!考えて欲しいクリーニング店に持ち込む時のマナー

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
会社でも家でもコーヒーのみまくりの神崎です。

HIR93_sofa-deneteiruneko500-thumb-1057x700-5008

クリーニングに出す時のマナーとは?

クリーニング屋が何を言ってるんだ!って怒られそうな内容ですが
大切なコトなので言います。

自宅で洗濯してきて!とまでは言いませんが。

酷く汚れすぎている物の持込は配慮をお願いします。

例えば
■嘔吐物
せめて衣類に付着した物をティッシュで取り除くなりして持ち込みましょう。
嘔吐物がついているとはっきり言いましょう。後から気づくと泣きたくなります。

■ペットの毛どころか糞や尿がついた物
目に見える付着物はティッシュ等で取り除き、ビニール袋等に入れて相談して下さい。
そのまま持ってこられても困ります。

■虫が沸いた衣類
定期的に防虫剤を使いましょう。
持ち込んだカウンター上でバサバサと付着物を落とされても困ります。

■血液や糞、尿その他近いものが付着したもの
ビニール袋に入れてから、相談に来てください。

ちなみに、この例えのお預かり品なのですが・・・。
普通のクリーニング店ならお断りしないと行けない衣類や敷物となります(汗
衛生上の問題から、一般の預かった品物とは別に、別途処理できる建物まで保有しないと

クリーニング業法にて預かるのも、洗うのも駄目!!

って法律で定められてます。
キチンと処理できる施設が合って、洗いますと保健所から許可を貰って
初めて受付して、洗う事が出来るのですが・・・。

もし、そういった許可を取ってないクリーニング店なら
受付して、洗ったら法律違反となります。
保健所から指導を受けます(笑
お客様が配慮してくれないと
法律違反をクリーニング店にさせてる事になるってコトなんです(泣

実際は、何も言わず受け付けてくれるクリーニング店が
殆どではないでしょうか?
逆に断るクリーニング店は法律をキチンと守ってる、立派なお店です。

汚れたから洗わなきゃ。
分かります。オイラたちもキレイに洗ってお返ししたいです。

でもね・・・。

汚しすぎの場合は一定の配慮をお願いしますね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0168

Yシャツを汚れにくくしてキレイに保つための秘訣!

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 今日は運動会で疲れ果てましたが、何度目かのアバターを息子と鑑賞している神崎です。   Yシャツをクリーニング店 …

喜んで貰えた着物のシミ抜き。想いを繋ぐお手伝いで感じたコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 はっきり言おう!今日は広告宣伝のブログでである!(笑 着物を通して想いを未来に繋ぐお手伝い 先日、迷い混んできた …

笑ってみて欲しいクリーニングに持っていくときの注意点とお願い。オイラは毎年泣いてます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 また、寝不足の生活が始まった神崎です。 先週から、クリーニング屋さんたちが待ちに待った春の衣替え需要が始まりまし …

おさがりの制服や洋服で困ったと相談を受けたシミ抜きを行ってみました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 お洗濯アンバサダーで洗濯ハカセの神崎です。 お下がりの洋服や制服で困ること 小さな子供がいらっしゃる家庭は現在進 …

DSC_0726

PRADA!!プラダのバッグを洗う!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 PRADAのバッグを洗ってみた 今日は、普段はこないような品物が迷い込んできました。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク