クリーニング屋の事

クリーニングに出した方が良い衣類の判断基準とは?

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近はセーターのブログ系が多い気がしている神崎ですー

クリーニングに出そうか迷ってる衣類の判断はどうしてますか?

16145167_1830976130524472_357902357_o

おいらの一張羅のウールのセーター・・・。

16122340_1830976110524474_1477322239_o

福岡にある岩田屋?三越?大丸?
どこだったけなー(笑
とにかく百貨店の中に入ってたラルフローレンから買ったものですが・・・。

ぶっちゃけ、

「マジ高かった(汗」

当時はいろいろと会社の中でもイケイケだったので
高い時計に、高い靴に、高いスーツに、高い洋服を一時期買いあさってた時期がありました・・・。
今にして思えば、あの時は何だったのか・・・
貯金しとけば良かった・・・といろいろ自負の念に駆られる事も未だにあったりします(笑

ただ、そんな高かった一張羅のセーターなので
もちろん大切にしてけば10年くらいは持ちそうな感じがする生地質ですし
実際買ってから5年以上は経過してるので、
比較的長く愛用しているセーターだったりもしますが

こんな衣類ならぶっちゃけ
メンテナンスは家でやらずにクリーニングのプロに任せるのが一番です。

16121497_1830976087191143_274153591_o

袖の肘部分には革もついてるしね・・・無駄に・・・。

16145851_1830976100524475_665784248_o

ドライマークである
ドライクリーニングができるお店に持ってけってなってるけど
革を得意とする専門店に出せとか書いてあったりして

洗濯の指示としては意味不明な部分もあったりしますが・・・。
このくらいの革なら普通のクリーニング店で失敗されることは・・・・。
うーん、あまりないと思います・・・多分。

いつものようにだんだんと話がずれてってますが・・・・。
言いたいことはただ一つ!

クリーニングに出すかの判断基準は1万以上する衣類はとりあえず出しとけってコト

オイラのラルフのセーターは1万どころじゃないので
率先して、自らの手でクリーニングしたりしてます(笑

基本、水洗いすると確実に
革の部分から色でたり、ウール100%で起毛もしてるので

間違いなく水につければ締まって縮んで着れなくなる質感なので
水洗いは不可。
汗書いたなーって時は、脇だったり、袖だったり、襟周りを
シミ抜き機を使って部分的に水洗い処理をする念の入れ方をして
メンテナンスしてたりします。

いかに、デリケート洗い用の
エマールやアクロンであろうが、この手の衣類は確実に縮んだり
型崩れを起こしてくるので、家庭洗いはオススメはしたくないっすね。

ヨレヨレの洋服を着ても平気って人はいいんですけど・・・
意外と、家でウール100%の物洗ってますって人ほど・・・・

ヨレヨレになっても家で洗ってますよ!ウフンって自慢しても
プロが見ると・・・うん、やっぱり家庭洗いレベルの仕上がり感だなーって
思って見てたりしてます。

中には上手に洗えてる人もいるんですけどね。

そんなこんなでもう一度!

ウール製品やカシミア製品など、家で洗えるかクリーニングに出すかは価格が高くて大切な物はクリーニングに出しとけ!

って事でよろしくお願いしまーーーーーす!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ウェットクリーニングとは?洗濯表示に新しく追加された「W」のマークって何!?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今現在、レスリングの決勝観戦待ちで眠れない夜を過ごす神崎ですー。 「W」のマークのウェットクリーニング 16年の …

洗濯やクリーニングを取り巻く環境やメディアについて思うコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 どうやらオイラの心にも鬼が・・・たーぶーん。住んでるような気がする神崎ですー。 洗濯やクリーニングを取り巻くメデ …

バーバーリーのコートに着いたワインのシミ抜きやってみた・・・。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー ワインのシミ抜きっていくらくらいするんだろうね?(汗 だいたい、この時期になると クリス …

IMG_98216895397389

読売新聞にクリーニングについて誤解させる記事があったので反論させてもらいます。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、ドモーーーー! 妻に甘いものを作ってもらい、憤りを沈めながら本日2つ目のブログ書いてます。 ちなみに、ナゼ憤り感じてるかって言うと、タイトルど …

クリーニング断られたからと言っても諦めないでね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、ソーメンPRリレーの第一走者と言うなのスターターですが雨が超心配な神崎ですー。 できないと簡単に言うクリ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク