家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

乾いた洗濯物が臭い!イヤな匂いの2種類の正体と撃退法!!

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近、加齢臭がするのか?悩んできている神崎です。

 

laundry-184805_640

 

洗濯したのに嫌な匂いがして臭いのはなぜ?

毎日洗濯はしているのに、乾いた洗濯物を取り込むと嫌な匂いがした。
そんな経験はみなさんありますよね・・・(泣

92891536.jpg

良い香りがする洗剤を使っても、その香りすらも薄める生乾きの変な臭い。
嫌な匂いには2種類の原因が考えられます。

皮脂等の汚れが落ちずに酸化した匂い。

色々な所から付着した細菌が発する匂い。

まず一つ目の皮脂成分ですが、汗と共に衣類に付着するのですが
特に30代~40代で1番出る状態になります。
これが衣類に付着したまま酸化すると強烈な匂いになります。
いわゆる加齢臭です。

脂の濃い匂いというか、古い脂の匂いというか・・・
とにかく臭いんですよね(泣

NAT88_mana-housenobed500-thumb-500x753-2927
ちなみに、この皮脂は頭皮からの分泌が特に多く、枕や枕の上に敷いたタオルが
洗っても、洗っても臭い!!
っていうのは、他の物に比べて寝ている間に皮脂がこびりつく量がハンパないからなんです!

そんな皮脂をキチンと洗い落とす時のポイント

酵素入り洗剤を使って40度程のお湯に20分程漬け込む

トップ

以前この生地でも紹介しましたが
寝てる間に落とせる!ワイシャツのエリ、カフスの汚れを簡単に落とす裏技
皮脂の汚れというのは水に強く
普通に洗剤を入れて常温の水で洗濯しても中々キレイに落ちてくれません。

30度~40度のお風呂に入ったら少しぬるいかな?程度のお湯に酵素入り洗剤と一緒に20分程漬け込んでから洗うと
すっきり落とす事が出来、臭いの発生を抑える事が出来ます。
酵素入り洗剤は、市販の粉洗剤なら入っている可能性が高いですが買うときに酵素入ってるかな?って選んで購入してくださいね。

次に細菌の増殖についてです。
細菌はいろんな所にいて、隙を見せれば増殖していきます。

洗濯かご

洗濯物を放置してる間、乾燥している間。
衣類が湿っていたり、湿度が高いと特に増殖していきます。
なので、湿度が高い露の時期は生乾きで臭くなりやすいのです。

そういう事なので

洗濯物を溜め込まず、すばやく乾燥させる。

washing-506124_640

という事が細菌による匂いを防ぐ一番の方法となります。
浴室乾燥機や、扇風機を使った空気を流動させる乾燥ですばやく乾燥させると良いと思います。

あっ、洗濯機の洗濯層が汚いと選択中にも雑菌が付くので
洗濯機のこまめな掃除も忘れないようにお願いしますね(笑
そんな洗濯機の中に洗ったまま放置するのも細菌の増殖を加速させる要因ですので
洗濯機の中に洗ったままの放置するのは止めましょう!

もうひとつ。言い忘れていたポイントがありました。

液体の酸素系漂白剤を使おう

DSC_0331_R

オイラのシミ抜きブログでも良く出てくるワイドハイター等です。

ワイドハイターの成分は過酸化水素水を使ってます。
消毒等に使われるオキシドールにも含まれる成分も含まれるので細菌の殺菌効果にも期待が持てるのです。
しかも、殺菌する効果が洗濯層をキレイに保ち、カビや菌の繁殖を抑えてくれるので定期的に使う事がすごくお勧めです。

でも、漂白剤は水の温度が高い状態でしようすると色が濃い物の色を徐々に
薄くするので注意が必要です。
色が濃い衣類はなるべく避けてくださいね。

まとめ

40度くらいのお湯に酵素入り洗剤と一緒に漬け込む。

洗濯物は溜め込まず直ぐに洗って、乾燥を早くできる工夫をする。

エコ目的ですすぎの回数を減らしすぎない。
すすぎの段階で「お酢」を入れるのも
洗い上がりを良くしたり、雑菌を抑えるのに効果があると言われてますので
こういった工夫も一つかもしれませんね。こちらも試してみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0657

クリーニング屋が教えるキーピングのコツ・失敗しない上手な使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもor最近チェックしてくれている人こんちゃーーっす!!   昨日、ブログ書くの続かないし、ネタ無いしって愚痴投稿してましたら・・・ 妻の友人から、クリーニン …

真っ黒になった上履きを「うたまろ」VS「青ざらし」で汚れ落ち対決をしてみた結果

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日の保護者対抗バレーボール大会で、見事に筋肉痛という名の負傷を負った神崎ですー(笑 上履き(シューズ・ズック) …

同じ洗濯なのに違う?合成洗剤と石けんの違いについて知ってますか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、洗濯とは全く関係のないIT系のセミナー受講の前にブログを書いてる神崎ですー。 似てるようで違う!?合成 …

洗濯しても汚れ落ちが悪い!そんな時に確認して欲しいコト

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯しても何か汚れ落ちが悪い時の見直しポイント! ちょうど先週の日曜日。 ウチの妻のマ …

オシャレになって来た2017年の新型モデルの洗濯機達

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で東京出張中。 今は帰りの飛行機の中からブログを投稿している神崎ですー 最近の洗濯機はかっこよすぎる 東京に …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク