家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

帽子の家庭洗いが簡単になる!100均で買える2つのアイテム!

投稿日:2014年10月23日 更新日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
長崎でクリーニング屋やってます。クリーニング馬鹿の神崎です。

 

DSC_0818

 

帽子は家で洗ってますか?

夏場には特に重宝するアイテム帽子。
汗をたっぷり吸っているのでキレイに洗っておかないと次のシーズンには変色している!!
って経験をした方も多いのでは?

逆に家で洗ってしまうと型崩れしやすいし
型崩れしないためには手洗いが面倒で洗いに時間がかかる。
といったコトで悩んでいる人も多いと思います。

オイラのクリーニング店でも採用している、100均で売ってある物を使うと
もの凄く帽子洗いが簡単になりますので是非試してみてくださいね(笑

帽子の洗いが簡単になるアイテム

はい、お待ちかねですね。
早速買って欲しいアイテムを言っちゃいます。

kibayasi

クリーニングネットにボールで簡単に洗えるようになるんだ!!

DSC_0821

しかもこんなボールでね!

 

ダウンロード

はい。
本当にコレが簡単になるアイテムです。
意外でしょ?
特にボールが(笑

オイラのクリーニング店でも水洗いが出来る帽子はネットに入れて洗ってます。
型崩れが若干置きますので乾燥後にボールを使ってアイロンで整形してます。

早速その方法をご紹介しますね。

100均アイテムを使った帽子の洗い方と整形

■用意するもの
・エマール等のオシャレ着用洗剤
・クリーニングネット
・ボール
・空気入れ
・普通の洗濯機
・家庭用アイロン
・キーピング

以上です。

洗剤は普通の洗剤でも良いのですが最後に整形する時にエマール等を使った方が
家庭での整形がしやすいので採用しています。
普通の洗剤でも問題は無いのですが、キーピング等で少しノリ付けしながら整形する
やりやすいと思うのでキーピングを用意するもに入れてみました。
帽子の大きさによっては空気入れが必要になるかもです。

STEP1:クリーニングネットに入れます。

DSC_0824

STEP2:普通に洗濯機で洗います。
何も説明しようがないので飛ばします(笑

STEP3:乾燥させます。
オイラの場合は洗濯ばさみが大量についたので吊るして干しますが
型崩れが心配な方は平らな場所に置いて干して下さい。

STEP4:乾燥が終わったら帽子にボールをはめます。
DSC_0826
こんな感じでボールを押し込みます。
表面からみるとこんな様子です。
DSC_0827
ボールの大きさがいまいちの場合は空気入れ等を用いて空気の量を調節してください。

STEP5:アイロンで整形します。
シワが伸びにくい場合はキーピング等を使うと伸ばしやすいです。
整形が終わったらボールを外してしまって下さい。ボールが外れ難いときは少し空気を抜いてから取ると良いと思います。

以上です。どうでしょうか?
押し洗い等をしても型崩れは起きやすいので洗いを簡単にして
アイロンでの整形をボールを使ってやりやすくするって方法でした。

もちろん、全ての帽子が洗えるわけでは無い事前提ですので次のポイントに気をつけて欲しいです。
・水洗いが出来る帽子限定です。
・ドライマークのみの場合はクリーニング店を利用してください。
・接着剤等で飾りがいっぱい付けてあるような製品はクリーニング店をオススメします。
・綿とポリエステル以外の素材が使われている場合は、なるべくエマール等で洗ってください。
普通洗剤だと縮みが発生する場合がありますので。
縮んでもボールを入れて膨らませれば伸ばす事も出来るのでボールは重宝します(笑
・帽子の芯にボール紙が使ってあるような物
・今回写真に紹介してあるような綿系素材の濃い色の帽子は色が出る可能性があるので少し注意必要。

気をつけて欲しいポイントは以上です。
もし、真っ白い帽子ですでに黄色く変色させてしまった場合は。
漂白剤につけ込む事で元通りとは行かずとも元の状態に近づける事が出来ます。

【参考】寝てる間に落とせる!ワイシャツのエリ、カフスの汚れを簡単に落とす裏技をクリーニング屋が教えます。
Yシャツ・ブラウスの漂白方法ですが同じ工程にて漂白が可能です。
次の日に上記で紹介した帽子の洗い方を参考にして洗ってみてください。

意外と汚れが貯まっているアイテムですので、しっかり洗って
次のシーズンも、そのまた次のシーズンも長く着用できるように手入れしてくださいね。

これで家庭での帽子洗いが簡単になりましたね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

まるでアイロンがけしたみたい!?ジーンズをめちゃくちゃキレイに仕上げる方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 超おひさっしーーーーーーーーーぶりーーーーーーなブログ更新の神崎でーーーっす(笑 超簡単な方法でジーンズをアイ …

なぜか良く落ちる!?ウタマロ石鹸は泥系の汚れには欠かせない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は自分より、妻が洗濯がどんどん上手くなっていってる気がする神崎ですー。 ウタマロ石鹸を使うと汚れが何故か良く …

ライトなやり方編|学生服やスーツがテカリ出した時の対処方法や治し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、このネタも出して良いだろうとテレビ局から依頼されてたけど尺の都合で無しになった話をしてみる神崎ですー …

アイロン不要になる干し方は、乾燥前に徹底して伸ばすべし!と洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も・・・・いつもの事ですがTシャツは4回目の着替えをしている神崎ですー。 感想させる前にシワを伸ばした方が良 …

靴下に子供服の泥汚れが洗剤のCMとは違って簡単に落ちない理由を洗濯のプロが説明します。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も色々と洗濯以外の所用でバタバタしている神崎ですー。 泥汚れが洗濯機で洗うだけでは簡単に落ちない理由 最近は …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク