家庭で簡単に出来るシミ抜き

寝てる間に落とせる!ワイシャツのエリ、カフスの汚れを簡単に落とす裏技をクリーニング屋が教えます。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
今日は家でまったりとブログ書いてますクリーニング屋の神崎です。

 

ワイシャツ

ワイシャツやブラウスの黄ばみやエリ、カフスの汚れをキレイにするクリーニング屋が家庭で実践している裏技

白いシャツはかっこ良くて、オシャレだけど汚れやすい。
特に夏場に着たワイシャツやブラウスはエリやカフスが茶色っぽく汚れたり、黄ばみが出来たりと
ちゃんと洗濯してるのに~!!なんで~!?
ってなる事は無いですか?

DSC_0682

もしくは、夏前にしまっていた冬用のシャツにブラウスを、そろそろ着ようと出してみると
エリやワキが黄色く変色してしまってガッカリ。
また、買い替え~~って事は経験ありませんか?

両方ともあると思います(笑

これは、家庭で洗ってる場合は、汚れに対して、落とすためのアプローチが足りないために起こりやすい現象です。
ワイシャツやブラウスのエリやカフスの汚れは普通の洗濯方法では完璧に落ちないため。
時間経過と共に汚れの蓄積で黒ずみが出来る。黄色く変色してくといった事に繋がっていくのです。

洗いのプロである、クリーニング屋が実践しているYシャツの洗い方を
家庭洗いでとことん近づけた方法をご紹介しますので、ぜひ参考にして真っ白でオシャレなシャツをいつまでも楽しんでくださいね。
しかも、方法は簡単で処置したら寝てまって洗濯機にポイッ!なので超楽チンです(笑

□目次
・どうして?普通の洗い方では汚れが落ちにくいのか?
・黒ずみ、黄ばみを撃退するために用意するヒミツ道具!
・寝て待てるほど楽で簡単!キレイになるYシャツブラウスの洗い方

どうして?普通の洗い方では汚れが落ちにくいのか?

なぜ、家庭の普通の洗濯で汚れが落ちにくいのか?
落ちにくい原因をメインで作ってるのは

皮脂汚れです。

・・・はい。
そのくらいは皆さんご存知ですね(笑
ここで念のためおさらいをしておきますね。

この皮脂汚れは、いわば油をまとった汚れです。
油なので、水とは反発します。
しかも、生地と肌が擦れて繊維の間まで入り込むし、油分が入り込んだ汚れを
洗濯時の水から守っているのでなかなか落ちにくいのです。

一見洗剤を使ってるから落ちるんじゃないのか?と思いますが皮脂汚れは手ごわいし。
家庭で洗うときに使う水は、ほぼ常温。
皮脂汚れが落ちやすくなる温度は40度以上になりますので、そこまで洗浄時の水温を上げないと皮脂汚れに対しての洗浄力が弱く。
結果として皮脂汚れが繊維の中に蓄積される事で黒ずみの原因となります。
特に夏場は汗をかき易く、肌からの老廃物が多いので強く黒ずみが付く場合が多いです。

時間が経過と共に、
皮脂汚れの黒ずみが生地を参加させる事で黄ばみとなりエリやカフス、ワキが変色していく原因になります。
実は、皮脂汚れだけではなく、汗にも油分が含まれているので洗濯時にガードされ汗の成分までも蓄積されたりもしてます。

そういう事で

直接肌に触れてる部分、汗をかきやすい部分が黒ずんだり黄ばみが出来たりするわけです。

という事で、そんな頑固な皮脂汚れや汗を落とすための材料を準備していきましょう。

黒ずみ、黄ばみを撃退するために用意するヒミツ道具!

1・ワイドハイター(酸素系漂白剤)
2・食器用洗剤(100均のでもOK)
3・重曹
4・1、2、3を混ぜれる容器。ワイドハイターのキャップでもOK
5・使い終わった歯ブラシ
6・洗面器かバケツ
7・普通の洗濯機

はい!これがワイシャツやブラウスの黒ずみ、黄ばみを落とすためのヒミツ道具です。
・・・普通すぎますね(笑

持ってる人は、普通に持ってると思います。
ワイドハイターや重曹は持ってない人もいると思うので買ってください。
スーパーやショッピングセンター、薬剤量販店等で両方とも安価に手に入る事ができる物です。

歯ブラシは必ず!では無いけどあれば汚れを撃退しやすいです。
洗面器やバケツを持ってない人は・・・水を入れれる深い容器を探してください(汗
洗濯機を持ってない人・・・は、クリーニング店に相談するか友人が持ってればシェアしてください(笑

ちなみに、ハイターの名前だけで漂白剤を買おうとはしないでくださいね。
ハイターにも、酸素系と還元系と塩素系の漂白剤が存在します。
それぞれ名前は違いますが、必ず酸素系漂白剤である事を確認してから試してくださいね。
還元系、塩素系は色柄物には使えないし、塩素の場合は飛び散って他の衣類に逆にダメージを与える危険性があるのでオススメしません。

準備するものが揃ったら早速洗い方を実践してみましょう!

寝て待てるほど楽で簡単!キレイになるYシャツブラウスの洗い方

DSC_0684

まずは、食器用洗剤を
汚れが強く付着した部分に塗っていきます。
指で塗るか、歯ブラシ等を使って塗ってください

DSC_0688

女性の方でファンデーションが付着している場合は、食器用洗剤の代わりにクレンジングオイルを塗ってみてください。
更に落とす効果が高まります。

ワイドハイターと重曹を1:1で混ぜ食器用洗剤を塗った所に上から塗りこみます。

DSC_0689

粉末洗剤が有れば入れる事をオススメします。殆どの粉末洗剤が酵素入りなので
エリやカフスに付いた汚れには効果を発揮します。
酵素入りじゃないと効果を発揮しないので入ってなければ使用する必要はありません。
混ぜた洗剤を歯ブラシでギュ、ギュと押し込んじゃってください。

DSC_0691

洗面器やバケツにお湯を張ります。
蛇口を目一杯お湯にして出てくる熱いお湯で十分です。
温度設定が出来る給湯器で低めに設定してないかぎり40度~50度近くのお湯は出てくると思います。
やけどする危険性があるので気をつけてくださいね。

DSC_0692

お湯をはった洗面器やバケツにシャツを漬け込みます。

DSC_0693

以上の事を夜寝る前にやって、朝まで寝て待ちます。
朝になったら取り出して、普通に、普通の洗濯機で洗います。

洗面器に入った水ごとぶち込んでも構いませんが、色が濃い物と一緒に洗ってしまう場合は
水を絞ってから洗ってくださいね。

これで、エリやカフスの汚れがバッチし落ちて黒ずみ、黄ばみがスッキリ真っ白キレイになっていると思います。

DSC_0694

 

はい!キレイになりましたー。変色しかけてた黄ばみも薄くなってます。
かれこれ、3年以上前の変色したYシャツでしたので取れるかな?って実験でしたがシミが取れました(笑

もし、エリやカフス以外に、全体的に黄ばみが発生していた場合は
お湯張ったバケツに普通の粉洗剤と、ワイドハイターをキャップ一杯分溶いて
同じく、夜に漬け込み、朝まで寝てまつ作業を行うと全体黄ばみも簡単にキレイにできます。

真っ白いシャツなら家で洗えない、絹等の衣類以外は全てに応用できますので
困ってる人は是非実践してくださいね。

夏に頑固な汚れを蓄積したワイシャツも、
冬服しまってて出したら黄ばんでしまったワイシャツも
この簡単に落とせる洗い方でキレイにしてオシャレを楽しんでくださいね。

この方法がもし!メンドクサイ(汗
って人はこの記事で紹介してる洗濯機を買ってみましょう(笑

もしくは諦めて
クリーニング店へ出しましょう!
効果的なノリ付けて汚れが蓄積し難くなります。
という事でこちらの記事も読んでみて下さいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭で簡単に出来るシミ抜き
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

マニキュア-シミ抜き-難しい-クリーニング-ブログ-出来る

マニキュアが衣類につくと厄介。家庭でのシミ抜きはオススメしません

はじめての人は、はじめまして。 いつも、ブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、久々に半日の間、難しい方のシミ抜きばかりしてた神崎です。 マニキュアのシミ抜きはやっぱり難しい。 …

息子(5歳)のシミ抜きが上手い(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、息子の腕にビックリしている神崎です。 すでに5歳児がシミ抜き出来ている(笑 息子が汚してきたお気に入りの …

久々にシミ抜きしてみたら超簡単に2分でシミ抜きできました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、ちょっと毛色が違う雑誌の取材協力があるのでちょっと緊張している神崎ですー 久々に家でシミ抜きを適当にやっ …

DSC_0330_R

朝の忙しい時間でも、超簡単で楽に「染み抜き」できちゃう!子供達が食べこぼした洋服は特にオススメ!そんな方法をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人は、今日もありがとうございます。 オイラ、クリーニング屋では染みぬきは一生懸命です。 脱サラ一発目が染み抜きの勉強会に行って来い!とクリーニ …

NCM_0008

わざわざホームセンターに売ってあるシミ抜き剤を買わなくても、同じ効果のシミ抜き剤は家庭にある物を組み合わせたら作れる!

初めての人は、はじめまして。 いつもウォッチしてくれている人はありがとうございます。 今日はホームセンターで売ってあるシミ抜き剤に喧嘩売ろうとしてます!クリーニング馬鹿の神崎です。 先日の休みの日、久 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク