クリーニング屋の事

洋服に被せてあるビニール袋の罠!クリーニングから帰ってきたら必ず守ること!

投稿日:2014年8月6日 更新日:

初めての人は、はじめまして。

いつもの人はお疲れ様です。

 

タイトルどおり、未だにというか、やっぱりというか、タイトルの内容の疑問なくならいっすね。

たまーにyahoo知恵袋なんかで見たりしると質問に上がってたりするし、お客様から聞かれたりする。

IMG_5668

世の中の一般的な回答と常識だとクリーニングに出して、返ってきた際にかぶさっている袋を外すか否かは

外します!が正解ですが、クリーニング屋から言わせて貰うと・・・・。

 

外して下さい!がやっぱり正解です。

 

あたりまえじゃん!と思った方。今後も袋は外してくださいね^^

そうなの?と思っている人や、かぶってるの外したらホコリが・・・と気にしている方。

 

ごめんなさい。クリーニング屋を勝手に代表してオイラが謝ります。

本当にごめんなさい。

何故かというと、あなたにそんな疑問や間違った考え方をさせているのであれば

出してもらったクリーニング屋が説明責任を果たせていないって事。

仕事をサボっているって事なんだからです。

 

まず、クリーニングから返ってきたカバーですが、ほぼビニール100%のペラペラだと思います。

たまに不織布がついたタイプもあると思いますが、返却時は9.5:0.5の割合でビニール100%が

多いと思います。

 

このビニール100%のカバーですが、殆どのクリーニング屋さんが

金かけてない、逆に安いものを探してカバーしている物と思ってもらっても

差し支えないと思います。

安物ビニールに高い金払って、ロゴ等を入れて豪華に見せかけるところもありますが

ちなみに、半透明のやつが金額は安いタイプです。透明でもあまり高くないけどね。

 

あくまで、クリーニング屋がかけているカバーは、あなたに返す前に、

せっかく洗ったのに、ホコリ等がつくのは望ましくないからカバーしときましょw

って理由でかぶせているだけです。

ロゴが入っているのは、その店のクリーニング店でやったんだぞーというあなたへの

威厳を伝えるだけのなんでもないロゴです。いわいるクリーニング屋の自己満足。

 

そんなビニールカバーです。

あなたの家に持ち帰った後も、そのまま衣類を守ってくれると思いますか?

 

実は逆です。

ビニールをかけたままだと、衣類にダメージを与える可能性があります。

しかも、あなた自身にも害を与える結果が含まれているかもしれません。

 

衣類にダメージがなぜ与える事になるかというと、ビニールなので、カバー内の

空気が循環しにくくなる。熱や湿気がこもりやすくなる。

って理由があります。

ただそれだけで終われば良いのですが

空気が循環しないので、窒素ガス等によって変退色が起こり衣類の色が変わりやすくなる。

熱や湿気がこもりやすくなる事で、カビが生えやすかったり、他の物から匂いを吸収しやすくなり

衣類が若干臭くなる等の悪影響を与えてくれます。

 

しかも、

もし、クリーニング屋さんが、ドライクリーニングしていた衣類が乾燥不足の場合

かばーをかけ続けている事で、着るまでに完全に乾燥しない事があるかもしれません。

未乾燥状態の服を着た、あなたの肌を低温火傷させてしまう可能性があるのです。

 

まとめると

クリーニングのかぶさった袋をそのままにしていると

衣類が変色したり、カビ生えたりして着れなくなる可能性がある事。

ドライクリーニングが乾燥不足の場合、低温火傷をさせてしまう原因になるかもしれない事。

 

これ怖くないっすか?だから、クリーニング屋さんは、あなたにカバーは外してくださいって

口をすっぱくして、うざい!と言われても伝え続けなければならないとオイラは思ってます。

 

なので、

クリーニングに出した時にかぶさっている袋は取ってください。

 

でも、言っても言っても、保管中の際はビニールかけたままにしている方

何が起こっても自己責任でお願いしますね^^

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

シミ抜きの究極系は騙す技術である理由を解説してみます(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 地震のアラームが鳴らずに激しく揺れるとそれもそれで不安な神崎ですー 究極のシミ抜きは騙す技術である たまに聞かれる …

モンクレールのダウン。洗っていいのかダメなのか迷う洗濯表示に困った話(笑

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつもながら、思うのですが、ほんとブログをサボり気味ですみません・・・神崎ですー。 これからどんどんオカシナ洗濯 …

ストレッチ素材のワイシャツはクリーニングする割高になるかもしれませんよ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 明日からITのイベントで3日間ほど出張になる神崎ですー ストレッチのワイシャツは全て手作業での仕上げをしています …

strage2

洗濯ハカセが衣類のクリーニング保管を考えるとここまでやっちゃってます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ぶっちゃけ、自分のブログなので自分の仕事の事をたまに紹介してもいいだろーって 思ってないようで思ってた神崎ですー …

DSC_0595

水が繊維を壊す?クリーニング屋では水にも気をつかってるって知ってました?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、お好み焼き屋さんでお好み焼きを食べずにブログを書いている神崎ですー。 水が繊維を壊すって知ってました? …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク