家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

需要があるか分からないけど衣類のニオイの発生原因をまとめてみた。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。
もう、色んなハカセ化している神崎です。

細菌-ニオイ-臭い-洗濯-衣類-ブログ-クリーニング

衣類からニオイが発生する要因マトメ

靴下のニオイ

主にジフテロイド菌がアポクリン線などの分泌物を分解するときに発生物質。
メチルやヘキセン酸等が大きな原因。

甘酸っぱいニオイや体臭等のニオイ

脇のニオイや汗をかいた後の甘酸っぱいニオイは、黄色ブドウ球菌が汗や皮脂を
分解するときに発生する脂肪酸が大きな原因。

生乾きのニオイ

モラクセラ菌や好気性一般細菌により皮脂やたんぱく質の微量な汚れが分解され
その時に発生する脂肪酸が大きな原因。

雨が降った時に香るなんともいえないニオイ

色んな細菌が色んな環境下で大量繁殖したい量に有機物を分解していくので
その際に発生した物質がにおいとなって嫌なムレたニオイを発してます。

といった感じです。
その他にも人間が体内から分泌する物質ノネナール等は
加齢臭と呼ばれポマードのような脂臭さのような、雑草の青臭さも混じった
独特のくっさーーーーい匂いを発しているのです。

という事で、ノネナールは体質を改善するための食事改善や生活習慣の改善で
抑える事が出来るし、

上で上げてきた雑菌が原因となるニオイは、洗濯をキチンと行う事で
雑菌を取り除いたり、雑菌の栄養となる汚れをキチンと落としきる事。

洗濯が上手になるコトが衣類の嫌なニオイを取る方法のようですね。

殆どの雑菌は、50度~60度程度のお湯につけて置くと死滅する結果が
花王の資料に載ってました。
さすが、衣類の洗剤の王道を行く花王(笑
ライオンも負けてないけどね(汗

酸素系漂白剤の成分や酸素ラジカルという活性酸素一種で除菌をする
事も出来るので温度と酸素系漂白剤を効率よく使う事も
衣類の匂いを取るコツのように思います。

但し、60℃以上になるとアルカリ度が上がりすぎて衣類を傷めたり
色柄が薄くなったりするので
白い物は50℃くらい、柄物は30℃~40℃程度で付けおきするのが
良いと思います。

・・・ニオワせない洗い方は過去の記事に書いてた気もしますが・・・。
ありましったっけ?
1年続くと過去の記事探すのも大変ね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

新JIS規格!新しい洗濯絵表示は2つだけ知ってれば大丈夫!と洗濯のプロが2つの記号を教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日からの洗濯表示が変わるんですけどあまり心配していない神崎ですー。 そもそも、洗濯表示が変わると言っても今まで …

ダウンジャンパー洗わずに着用するのは半月が限界

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今年、ユニクロでダウンジャンパー買っていろいろ実験している神崎です。 新しく買って着用して実験してわかったこ …

32104742_2200124800209675_1566251955829866496_n

続三角干し?頂点干しの実験で調査した結果は・・・しょんべん小僧だった件

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今年は去年以上に多忙な日々を送ってる神崎ですー 頂点干しは、やっぱり脱水がうまくできない時の干し方に向いてるっ …

革製品にカビを生えさせないために小まめなメンテナンスが肝心。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 色々格好つけたは良いものの、帰ってきたらただのオッサンになってる神崎ですー 革製品のメンテナンスはこまめにお願 …

なぜか良く落ちる!?ウタマロ石鹸は泥系の汚れには欠かせない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は自分より、妻が洗濯がどんどん上手くなっていってる気がする神崎ですー。 ウタマロ石鹸を使うと汚れが何故か良く …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク