日々の中の気付き

サービスからシステムや物を作らないと伝わらない時代になってきたと思う。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
ほんと、クリーニングが忙しくなると体調というなの調子が上がらなくなる神崎ですー。
というか、暑さバテなだけなんですけどね(笑

サービスから作るシステム

これもまた、先週の南島原オープンキャンプで学生からの疑問や
質問に対して、今まで全くそう思ってなかったのに不意に出てきた言葉が

「システムを作ってから、サービスを考えるのではなく。
サービスを考えてからシステムを作るべきだと思うんだよ。」

サービスとかシステムとかなんじゃ?
って思われるかもしれないけど、
わかりやすい例がこれ。

18641489_1895598237395594_1211662190_o

Amazonが作ったボタンを押すだけでその商品が届くアマゾンダッシュボタン。

このボタンって
ボタンを先に作ってから、商品が届くようにしたんじゃなくて

ボタン一個押すだけで、商品が届くってすごく無い?便利じゃ無い?たくさんの人のためになるんじゃ無い?
そうサービスを考えた上で
ダッシュボタンを作ったって逸話があります。

つまり、
ボタンを押す事でものが届くと便利ってサービスを思いついて
ボタンで物が届く物理的なシステムを作った
ってサービス(体験)からシステム(商品)を作り出してるって事なんですよね。

とある学生が、
実家が旅館をやってるので、
最新のITで固めた旅館にしたいー!って夢がある話をしてて。

それについて。
旅館にネットから予約できる最新のwebサイトや機能を作ったり、
デジタルサイネージで色々紹介したりする事はすごくいい事なんだけど。

先にITで固めてしまうと
どうしてITで固めないといけないのか、ちゃんと考えなければ
最後には宝の持ち腐れになる事もあるので、

とりあえず、かっこいいし最新だからデジタルサイネージを入れて、後で流したいものは考えます(サービス)
よりも、
とある体験をしてもらいたい(サービス)だから、デジタルサイネージって物が必要(システム)が必要。
って考え方の方が、絶対取り入れた事が生きて来るはずだよーって
アドバイスの時に生まれたのが

サービスからシステムは作るべき。

って言葉でした。

これは、自分のクリーニング業にも言える事で
クリーニングの需要は年々減り続けてるし、これからも減り続けると思います。
そんな時に思う事は、「こんなに品質がいいクリーニングなのにどうして利用してくれないんだろう」
って考えに陥っていきそうな感じですが、

そもそも、そんなシステムメインの考えではこれからダメって事なんだろうなと。
もっと、クリーニングに対して、どう、お客さんに利用してもらって違う体験をしてもらうのか
クリーニングのサービスそのものを根本的に帰るべき時にきてるんじゃ無いかなーと思う。

さて、新しいサービスってめちゃくちゃハードルをあげてる気も
しますが、少なからず、オイラの事を信じてくれてる人に
楽しいかった、便利だった、良かった。と思えるような仕事を一個一個やってこうと思います。

ふと、休憩中に思ったのはそんな事でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

今度の仮面ライダーは子供達に歴史を教えるきっかけになりそうな気がする件

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれいている人は、ありがとうございます。 今日は、大好きな仮面ライダーの記事ですー。 歴史の勉強になる?仮面ライダーゴースト 今回の仮面ライダーは、ど …

島原では検索しても何も出てこない。田舎こそプロが発信する事が大事。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 まだまだ新米?webプログラマーの神崎ですー(笑 島原は検索しても何も良い所が出てこない そんな見出しつけると …

203

仕事してれば風邪が治るは、葛根湯の風邪治す効果と同じかも!

初めての人は、はじめまして。 先ほどの投稿みてオイラの心配してくれた方、ありがとうございます。   風邪引いてフラフラ?から、みなさんの応援あってか、復帰しつつあります神崎健輔です。 &nb …

TSU88_dejikametorujyosei500-thumb-900x600-4389

ちょっと待って!カメラで撮影する時の注意点を忘れてませんか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はスマフォでの写真撮影の可否について考えてみてる神崎です。 何にでもカメラを向けるのは良いのか悪いのか フマ …

20年パソコンを使ってきたオイラがオススメする。自分に合うパソコンの選び方?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 そういえば、パソコン使い始めて20年が経過したなーとふと想い返した神崎です。 もうパソコンは一家に一台あるのが普 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク