日々の中の気付き

リトマス紙を使ってわかる。虫歯になりやすい人、なりにくい人

投稿日:2016年3月1日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
本当、今何の仕事をしてる人なのかよくわからない神崎ですー(笑

リトマス紙で実験してわかったお口の事情

12810071_1674649626157124_1342085493_o

昨日のブログと写真が丸かぶりしてますが
ちょっと違います(笑
と言うか、昨日のブログの続きなのですが

このリトマス紙を使って、
家族全員のお口の中のPHを確認してみました。

結果・・・。
オイラと長男はアルカリ寄り
残りの女子組は酸性

同じ家族で、同じもの食べてても
体質でアルカリだったり、酸性だったりするものなんですよね(笑

しかも、

妻曰く、

口の中が酸性だと虫歯になりやすい

のだそうです。

・・・オイラ意外と歯磨き苦手ですが
しっかり磨いてる妻に比べて虫歯が少ない(笑

これは、アルカリ体質に産んでくれた
オカンのおかげなのかもね。

でも、体質に頼るだけではなく、
・口の中が乾燥しないよう開けっ放しにしない。
・唾液が出るように、糖分が入ってないキシリトールガムなどを噛む
・なるべく、糖分や酸っぱいものをダラダラ食べない。
・なんか食べたら口をゆすぐ

ってな事をすると、
より良いらしいのだそうです。

ほんと、食べたり飲んだり下あと、
歯みがきすればいいだけじゃなく、いろいろな工夫でむし歯を防ぐことって
できるんだねーと改めて
習慣も気をつけないとねーと思ったリトマス紙での実験でした。

最近、子供たちが、ちょっとむし歯になりやすい
習慣になりつつあるので、ちょっとは気をつけねば・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

お盆やすみ1日目。macがあればイオンでも仕事場になる(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日からお盆休みの洗濯ハカセの神崎です。 一人で過ごすお盆やすみは・・・約3年ぶりです(汗 妻と子供達は秋田に …

アナリティクス

ブログ初心者が2ヶ月間ほぼ毎日書き続けて分かったコト!読まれるブログになる為のまとめ。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 今日も悩んでますか?オイラは毎日悩みがあります。 悩む内容があるって事は、解決すれば次のステージへ進めるって事。 悩みっ …

ビジネスは合コンと同じだなーって思った夜。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 発信する事。自分から言う事って本当大事だなーって思う神崎ですー。 マーケティングって合コンのようだ(笑 先日、友 …

DSC_2279

何のために仕事をしているか?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も、まったくクリーニングの仕事が出来ていない神崎です。   いったいオイラは誰のために何をして …

接客が上手になるための秘訣。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日はイオンのロープレコンテスト大会、店予選会会場からこんにちは(笑 そんな中、気楽にブログ書いている神崎です …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク