家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

部屋の中のダニを退治!喘息やアレルギーの原因となるダニアレルゲンを取り除く方法

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日もいつも通り、せっせと仕事をこなしてた神崎ですー(笑

ダニ退治は梅雨前にやるべき?

クリーニング屋をやってるとこの時期、めちゃくちゃ悩む事があります。

それは、

毎日、体が痒くなる!

何でかと言えば、
毎日入荷してくる大量の、布団類にカーペットに絨毯・・・・。

ぶっちゃけダニの宝庫なのよね。

5月になるとだんだんと暖かくなっていき、
雨も多くなるため、湿度も冬に比べれば必然的に高くなっていきます。

なので、
冬の時期に、食べこぼしだの、汗だの皮脂だのが付着した
布団やカーペット類は
ダニの楽園になってるような状況です。

そのため、洗う前に持ち運びするオイラの体も痒くなる・・・(汗
どうにかならないかなーって思いますが
それをどうにかするのがおいら達の役目なので仕方ないのよね・・・トホホ

18472496_1892260921062659_1521188546_o

さてさて、
そんなダニの痒みですが、
冬に使った布団や、カーペットをクリーニングに出せば良いやーでは済まされないって知ってましたか?

例えば、
布製のソファーも
カーテンも、
畳も。
夏用の布団も。
枕も。

ゼーーーーンブ。
ダニの住処になってるので冬物だけ洗えば大丈夫ってわけにも行かないです。

なので、
ダニが居そうな所は、
洗ったり掃除したりすれば良いじゃないーーーー!
って思われるかもしれませんが

ダニって生き物なので
掃除機からは逃げ回るし、
洗ったとしても、水流が届かない場所に逃げたり、
洗濯では以外と効果がなかったりするのよね・・・。

って、洗濯の場合は、
枕や布団は、洗濯機で洗えますってなってますけど、
水には浸かっても水流が激しく通ったりはしないため
家庭洗いでの洗浄能力はほぼほぼ・・・無駄(笑
そんくらいの水流や洗い方では、ダニを落とす事は不可能なのです。

じゃあ、
どうすれば良いか。

18575575_1892261191062632_263713264_o

とりあえず、
分解出来る物は分解して。

18553053_1892261421062609_783025286_o

乾燥機に入れて
温度をかけて乾燥するのが、
ダニにとっては最強の駆除方法になります。

18516706_1892261607729257_1135465447_o

ダニは60度以上で即死温度になるので乾燥機で乾燥させちゃうのが最適!

最近のテレビでは、60度ですぐ死ぬので
少し乾燥機にかければ良いとか言ってもいましたけど、

ダニも逃げ回って、
熱がない方へない方へ、
枕なら中心へと逃げていきます。

しかも、
枕の中だったり、
布団を折りたたんだ内側っていうのは、
ものすごく熱を通しにくく、ひんやりした状態だったりするので
やっぱり60度の状態を30分くらいは維持した方が、完璧に駆除できると思います。

ダニのアレルギーは、
小児喘息の原因の8割を超えるとも言われたりもしてますし、
一度、ダニが原因のアレルギーで、成人になってもその影響を受ける事もあるそうです。

梅雨に入ろうという今の時期から、梅雨にかけて
ダニにとってはすごく大繁殖して、一つの布団に数十万匹と言った数のダニが存在する事に
なる事もあるので、安心して、快適な睡眠や生活を送るためにも、

乾燥機を使ったダニの駆除をぜひ行なってくださいねー。
特に赤ちゃんや、小さな子供さんがいる家庭は特に念入りにやってくださいねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

前日にあれを見たら洗濯物を外に干して行くのは止めましょう!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 何だか沖縄はそろそろ梅雨入りしそうな感じになってますよね・・・。 梅雨はやくなーい?とガクガクブルブルしている …

洗濯物が洗った直後でも臭ってる!そんな時にチェックして欲しいポイント

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近、熱中症と果てしなくバトルし続けている神崎ですー。 洗剤を分量通りに入れても臭うのは何故? 「最近、洗濯物 …

子供が持ち帰ってきた給食着の洗い方とアイロンのかける順番。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 給食着は職権乱用気味に仕上げる神崎ですー(笑 給食着の洗い方 田舎では当たり前?の事ですが 毎週か、隔週で給食着 …

三角干し?頂点干し?とにかく毛布などの大物が早く乾くといった方法をテストした結果!?

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は・・・ほんと久しぶりー。 だいぶ、前回の投稿から時間がたってしまってブログの最初の挨拶文ってなんだっけ?と焦ってる神崎ですー 毛布やシーツなどの …

ライトなやり方編|学生服やスーツがテカリ出した時の対処方法や治し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、このネタも出して良いだろうとテレビ局から依頼されてたけど尺の都合で無しになった話をしてみる神崎ですー …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク