家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

シミは時間が経つと落ちにくくなる。

投稿日:2015年6月10日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。
2日間の徹夜でもう眠くてダウン寸前の神崎です。

今日は、TVの取材でした(笑
全国放送?東京の海の近くの丸い球体がある所から
わざわざ長崎の島原半島という遠いところまでお越し下さり
頭が下がるばかりです。

しかもその方、九州が初上陸(笑
挙句の果てに飛行場から下りたら3時間もかかるという魔境っぷり
どうか長崎を嫌いにならないでくださいね(笑

さてさて、最近何かと取材続きですが
雑誌にも色々と顔を出させていただく予定です。

シミ抜きに関する記事なのですが・・・。
これまた、記事を書く記者の方が一生懸命で・・・。
ガチで検証までする雑誌だったので
ちょととハラハラドキドキしましたが
無事に撮影も終了したそうで、内容の校正あがりまちです。

オイラネタで送ってた写真が採用され、なんとその写真が
かの有名な洗濯王子と競演という
光栄だけど、それでいいのーーーーーーーー!?
と少し困惑気味です(笑

とまぁ、そんな話は冗談なわけですが
今回、記者さんがシミを作ってたりするわけではないため
知り合いから借り物をしたり、落ちるかの検証と、実際の撮影では
物が違ったりと条件が多々変って決行大変な思いをさせてしまったのは
申し訳ないなーと・・・。

でも、一緒にって、こちらはあれをやれば落ちる。
これで駄目ならこうしてと指示を出すばかりだったのですが
実験や撮影で起こった出来事をまとめると

シミは時間が経つと落ちにくい。
それがたった1日、2日経過しただけでも落ちにくくなる場合がある。

例えば血液のシミ。
付いたばかりはオイラの方法ですんなり落ちたけど
撮影まで時間経過したシミに関しては撮影中に落ちず(汗
血液が水分抜けーのたんぱく質が硬化しーのと色々時間が経過して
変質を起こしているので抜け難くなるのですが

たかだか数日でなるとわーと
実際知識は持ちながらも、もうちょっとくらい落ちやすくていいんじゃないのーーー
って期待をしてたのですが・・・。

ほんと、期待を裏切られて

時間が経過したシミはマジ頑固で落ちにくいシミに変ります。

結局は色々第二段階のシミ抜きをお願いして無事落ちた様子ですが・・・。
今度から時間と保管方法も気にしてもらうようにしようと心に決めたのでした(笑
あと、色々色々お手数をおかけした担当の方にお詫びのカステラを
いつの日か東京まで持ってこうとも心に決めております(笑

さて、そろそろ17時過ぎた。
帰って寝るか(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0039_R

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。 夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。 浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか? 最近、 …

スクリーンショット

Rの法則のパーカーの干し方で紹介したバンザイ干し以外にも色々公開しちゃいます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろ、春のカーニバルである学校給食着のクリーニングがはじまるどーーー!今日から夜間営業開始の神崎ですー(笑 …

マークが変わるけど大丈夫?洗濯絵表示は2016年12月から変わります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 webサイト構築に疲れ果ててる・・・洗濯とはまったく関係ない事をやってる洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯絵表示のデ …

洋服は1度着たら捨てろ?? ファストファッションには気をつけてね。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日はちょっとイラっとしてシミ抜きしていた神崎ですー。 ファストファッションは家で洗えても注意が必要です 家で洗っ …

衣類の洗い溜めをする人に起こしがちな洗濯機の間違った使い方。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 島原は台風のおかげで少し涼しく過ごしやすく感じている洗濯ハカセの神崎です。 洗い溜めをする人が陥りがちな間違った …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク