洗濯機選び

ななめドラム式の洗濯機は専門家のメンテナンスが必要と思う理由

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日は急遽、テレビにてこの話題についてピックアップされてた神崎ですー。

洗濯乾燥機のメンテナンスを自分でではなく専門家に依頼した方が良いと思う理由

昨日は急遽テレビ番組にちょっとだけ出演してましたー(笑
しかしながら、自分は長崎で全国放送と思ってワクワクして見てたら・・・。

デターーーー!
さすがローカルテレビ局。
キー局の番組から、ローカル用のドラマの再放送枠に切り替わり・・・。
結局、自分の出演コーナーは見れず・・・(汗
どんな内容で語られてたのかは後追いできませんでした・・・。

なので、宮城にいる妹の所では
放送されてたみたいなので、その時にもらった
テレビでピックアップされた内容についてもう少し詳しく
解説しておきたいと思います。

・液体洗剤を使う!
・専門家にメンテナンスを依頼!

と洗濯ハカセの写真と共に吹き出しで紹介されてました。

だいたい、今の時代に液体洗剤派の人が多いと思いますが
もし、粉洗剤を使っていた場合は、アルカリ性だったり、アルカリ剤が入っているため
衣類への刺激が強く、誇りが多くでる傾向があるための指摘でした。

できればもう少し書いて欲しかったんですが
繊維によっても埃が多くでる出ないがありまして
天然系の繊維を多く洗えばより埃が増えて
化学繊維だと天然繊維に比べて埃は少し減ります。

しかも、
天然系の繊維とこな洗剤の組み合わせが最も埃の出る量が増える
傾向にあると思うので

洗う物や洗うための洗剤によってもメンテナンスへの頻度が増える可能性があります


どうしてメンテナンスしないといけないかは
昨日のブログを見ていただくとして・・・。

次の専門家へメンテナンスを依頼してほしい理由ですが・・・。

16299011_1888072404762542_4998381449557894641_n

ぶっちゃけ、ここまで分解して掃除するなんて素人には無理でしょーーー(笑
しかも重量的にも大人一人分はあるし、機械に結構詳しくないと無理。

機械に詳しい人曰く

ドラム型の乾燥機能付きは小型のエアコンが入ってるようなもんだからなーメンテむずいよ(笑

ってコメントいただきました。

うん。
無理だねー。
オイラも機械は好きだけど、ここまでは無理だわー。

でも見る限り、所々に埃が詰まってたりしてるっぽいし、
この写真を提供いただいた方の話曰く

子供が多くて乾燥機能を使う頻度が高いので1年程度でメンテナンスしないと動かなくなるんだよねー

って話でした・・・・。
そうか・・・

1年か・・・・。

短くないーーーーーーーー!
1年〜2年って想定してたけど、
実際1年に1回って聞くと

なんだか、ハンパねーな、スゲーなって
あー縦型の乾燥機付きの買わなくてよかったーって
思ってしまったオイラでした。

でも、
乾燥機能が悪いわけでも、メーカーが悪いわけでもなく
何か機能を付ければデメリットは何かしら出てくる。

例えば、洗濯機はオイラ2層式が良いと思ってますが、
単純な分洗浄力が強く故障も少ないけど洗濯としての扱いは面倒。

全自動になると2層式に比べて
洗濯が楽になるけど、精密機械が入り電気系統のトラブルは確実に増える可能性が出てくる。

これに乾燥までつければ
乾燥まで一気にできる便利な反面、乾燥機能が無い洗濯機に比べて昨日今日と言ってきた
メンテナンスしなければならないかもといったデメリットが増える。

メリット・デメリットは表裏一体なのかもねーって
そんな風にも考えられる昨日と今日の洗濯機の話でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯機選び
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

クリーニング馬鹿が家庭用洗濯機を買い換える!①カタログ貰ってきました。

はじめての人は、始めまして。 いつもブログを好読してくれている人は、ありがとうございます。 本気で、洗濯機の買い替え検討に入った神崎です。 この記事を書く前から、洗濯機の選び方についてはブログ記事にし …

12894344_1683499221938831_1687671572_o

2016年春カタログから見たHITACHIの洗濯機の進化した所。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 期待の日立の洗濯機カタログを熟読し終わった神崎ですー。   HITACHI洗濯機の進化した所2015− …

12837638_1682993761989377_484203911_o

パナソニック洗濯機の2016年春版カタログから見た優れたところと注意点を洗濯のプロが解説します。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 2016年春カタログから見たパナソニック洗濯機の優れた所 久々の洗濯機ネタの投稿一発目 …

横型ドラム洗濯機を今買うならどれ?パナソニック|日立|東芝|シャープを電気屋さんで見て触って感じたこと。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、ガチで洗濯機の下見にヤマダ電機で遊んできた神崎ですー(笑 2017年の洗濯機(ななめドラム式)でオススメ …

縦型洗濯機

洗濯機は縦型?斜めドラム?メリット・デメリットを購入を考えている人にクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 ブログのネタにはだんだん困らなくなってきたクリーニング馬鹿神崎です。   洗濯機の従来の縦型?、流行の斜めドラ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク