クリーニング屋の事

シミ抜きの機械ってシミ抜き以外も得意なんです。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
インフルエンザが流行してまして・・・三年前の正月の記憶が無いインフルエンザを思い出し戦々恐々の神崎ですー

シミ抜きの機械が得意とするものはシミ抜き以外にもある

今日は久々?
に仕事の事を紹介。

クリーニング屋には、何処にでも置いてあると思うんだけど
シミ抜き機ってのがあります。

シミ抜き機って聞くとごっつい機械を想像されるかもしれませんが、
ちっさい、高圧洗浄機と、掃除機で水分を吸い取る機械が連動してる
イメージです・・・。
超わかりづらいっすね。

んで、シミ抜ききが最も得意とするのが

粒子系のシミ抜きー

25346525_1992659007689516_1643762497_o

例えば抹茶のような
粉が大量に付着したシミであれば
結構簡単に・・・。

それこそ処置時間は

5秒程度(笑
はやー
超はやーーーーー!
ってなくらい、速攻でシミ抜きが完了します。

25397592_1992659017689515_1318579621_o

ビフォーがなくて申し訳ないが
シミ抜き中のアフター。
2秒ほどシミ抜きした後の状態。

もう2秒ほどシミ抜きしたら完了なのですが
肉眼で見る限りはここまででも十分だったりします。

以外と、カメラで撮影したりしたらシミが見えたりするので
肉眼以外の道具を使ってシミの状態を見てたりもします。

抹茶の他、すすだったり、百合の花粉だったり、
粒状のシミはクリーニング屋の得意とする所です。

というのも、シミ抜き機は水を使ったシミ抜きもするのですが、
粒状のシミの場合は、水でやっちゃうと繊維の奥に粒を押し込む可能性があるので
水を最初の作業にもっていったら、取れないシミに変わる可能性があります。

家庭で、抹茶や百合の花粉の落としが難しいのはそんな理由っすね。
なので、クリーニング屋さんの場合は、
粒状のシミは、油で落としてます。

油って言っても、
シミ抜き専用に開発された、・・・・油?(笑
溶剤って言っても伝わらないと思うので、油としか言いようが無いのですが
揮発性の高い油を使ってシミ抜きしてます。

水と違って、濡れる状態とは異なるので、
繊維をふやかす事なく、粒子だけ叩き落としてるような状態を作れるので
油を使ってシミ抜きができるクリーニング屋だからこそ、

粒状のシミは簡単に落とす事ができるのです。

25346369_1992659024356181_1995030083_o

ちなみに、このシミ抜き機
シミ抜きする以外にも便利な一面がありまして・・・。

写真のように、
襟元にシワがよってしまった場合
なかなかアイロン掛けだけではシワを取り除く事が難しいのですが・・・。

25346430_1992659037689513_2065643801_o

シミ抜き機で
生地を吸わせながら、水を噴射してふやかして
シワを伸ばしながら乾かす事ができるので

アイロンでかけるよりもキレイにシワを伸ばす事ができます(笑

逆に、、、
シワ加工された生地は、
この原理でシワを伸ばしちゃうので、
シミ抜ききはシワ加工が大の苦手でもあるのですが・・・(汗

クリーニング屋のシミ抜きき、
シミ取り以外にも色んな事に利用できるので、超便利です(笑

と今日は、めちゃくちゃ、
オイラの愛馬であるシミ抜機を褒めちぎった内容でしたが・・・。
とりあえず、インフルっぽくてグロッキーなのでこのへんで・・・

では、では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

たまには自慢したいクリーニング屋としての技術。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 雨が止んだら春が来るのでしょうか・・・ちょっと風邪気味の神崎です。 たまには自慢したいコト。 という事で、オイ …

クリーニングに出す時は何のシミかちゃんと伝えた方が良い理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 諸事情で寝不足の神崎ですー。 これはシミ抜き職人からの依頼です ぶっちゃけ、 シミ抜きしてくださーい! って持っ …

ドライ機の画像

クリーニング屋は水と油2種類の方法で、洋服に合った洗い方をしてるって知ってました?

初めての人は、はじめまして。 いつも好読してくれている人はありがとうございます。 久々にクリーニングの事を記事にしてます。クリーニング馬鹿の神崎です。     クリーニング屋って、 …

クリーニングに出したら「このシミ落ちません」って帰ってきた。よくあるシミ抜きトラブルの話。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 落ちないシミもあるって事はご存知ですか? あなたは、クリーニングに出した時に「このシミ …

染み抜きが上手なクリーニング店はPH試験紙を使うって知っていましたか?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー 洗濯ハカセの神崎ですー。 シミ抜きを本気でやってる人は必ず持ってるとある道具 これなんだかわかりますか? もし、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク