クリーニング屋の事 日々の中の気付き

仕事は好きですか?好きな仕事にする工夫をするコトが大事

投稿日:

初めてのヒトは、はじめまして。
いつもブログを読んでくれているヒトは、ありがとうございます。
クリーニング店で、たぶん幹部?なハズの神崎です。

DSC_2279

仕事は好きですか?

さて、3月に入りましたね。
2月の後半から暖かくなったり、寒くなったり
繰り返してます。

春になるまでに、三寒四温と言い
寒いが3回、暖かいが4回繰り返されると暖かい春になる
といわれてますが、今日はどの当たりでしょうか?
極端に暑い、寒いが無いとあまり実感がわかないですよね(笑

春と言えば、オイラたちクリーニング店は大忙しの時期に突入します。
それこそ、1年を通して年間6割?は言い過ぎかもしれませんが
それくらいの品物が春には集まります。

そして、多いのがオイラの担当のシミ抜きです。
面倒なシミ抜きがたくさんやってきます(汗

そのシミ抜きですが、シミ抜き担当しているくせに
面倒なシミが大嫌いです(笑
出来ればやりたくねーなーって思いながらもやってしまいます。

なぜかって?
難しい事を克服するコトが大好きだからです。

山登りするヒトに、「なぜ山に登るんですか?」って聞くと
「そこに山があるから」って答えになるように

オイラに「面倒なシミ抜きよくやりますよね?」って聞かれたら
「難しいコトをやり遂げるコトが大好きなマゾだから(笑」
って答えてます。

仕事って考えたら、めちゃくちゃクリーニングの仕事は嫌いです。
でも、クリーニングの事を紐解いていくと

洗剤で衣類がきれいになる。
オイラ科学も化学も大好きなので、なぜキレイになるのか、どうしたらキレイになるのか
その理屈を追い求めたくなるマゾです(笑

洋服をアイロンがけする。
オイラ、工作が大好きです。どうやったらキレイに組み立てるコトが出来るか、
美しい状態になるか追求したくなるマゾです(笑

シミ抜きでシミを消す。
本当のシミ抜きは完全な科学の世界です。
しかも、色の知識や、ガンプラ製作の技術も磨ける特殊な作業です。
意味分からないと思いますが、シミ抜きを本気でがんばるとガンプラ作りが
上手くなります(笑

クリーニングって仕事だけで考えると、全体の仕事って面白くも興味も
無いわけですが、
そこでやってる、作業を細かく分けるとオイラが好む所がたくさん出てくる。

趣味や好きな仕事だけでは、食っていけないって良く子どもの頃に言われてましたが
裏を返せば、好きな仕事でなくても、その仕事を細かく見ていけば好きな
ポイントがたくさんあると思うんです。

その好きなポイントは、いっぱい勉強して、インプットして
もっと好きになってく、のめり込んでく。
それを組み合わせるコトで、凄く良い仕事ができたなって
回りから認めてもらえると思うんです。

毎日のルーチンワークで、そんな事も忘れて見えなくなってくるコトもありますが
仕事の中に自分の好きなコト、見つけてのめり込んでみる工夫をするコトが大事だと思うのです。

まとめ

嫌いな仕事でも、苦手な仕事でも
仕事の中に自分にあってる事を見つけて、その部分でプロになるコトが大事。

そういえば、オイラ最近はITの作業ばかりですが
そのITという好きな作業の先にも、嫌なクリーニングの仕事がステキになる
事をやってるんだよなー(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事, 日々の中の気付き
-, , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

桜が教えてくれる?衣替えのクリーニングに出す絶好のタイミング!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 先日から何かと準備に追われバタバタしている神崎です。 妻とオイラが思ってるクリーニングに出すタイミングで気付い …

今年のインフルB型はピークが2度ある!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ガチのインフルエンザでくたばってました・・・神崎ですー(笑 ピークが2回あるのはキツイ・・・。 人生初めてのイ …

ネットで検索して探すから、SNSで繫がった人に頼むに変りつつある

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はパソコンの前に座り続けているせいか夜寝ても疲れが取れない神崎です。 SNSで繫がっている人に仕事を頼みたく …

勉強-インプット-本-真似-インすピーレーション-オマージュ-コピー-経験-知識-知恵-先人-先輩-先生-師匠-教え

真似るコト!創造力を高めるための勉強方法。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 サイトのリリースを終えて今日は一休み。でも明日からの激務に備えている神崎です。 ここ1ヶ月間。 サイトを …

ファストファッションロゴ

本当に安い?手ごろ?H&M、ZARA、FOREVER21は買った後に高く付く。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニング馬鹿の神崎です。   ファストファッションは好きですか? ユニクロ、ジーユー、しまむらと日本のファ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク