洗濯洗剤について

良い洗剤とは?汚れ落ちがいい洗剤はあるけれど全てが良いとは限らない。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー。

良い洗濯洗剤とは?

15823956_1822301458058606_1667988718_o

最近は、いろんなコミニティーに参加して
こんな仕事だったり、こんなブログ書いてますーって話をしたりすると

良い洗剤をおしえてーーーーーー!!

そんな事を良く聞かれます。

が、
簡単には良い洗剤を教えてはあげません(笑

エーーーーーケチーって思われるかもしれませんが
教えたくないから教えないってわけではなくて

教えたくても、
オイラが良いと思ってる洗剤が
良い洗剤を教えてーって聞いてくれた人にとって
良い洗剤であるのかは不透明だからです。

pro_img_heyaboshi

花王であればアタック消臭ストロングだったり活性化バイオEXが良いと思うし

atk_deodorant_00_img_l

ライオンの部屋干しトップだって花王のアタックに負けずとも劣らない汚れ落ちの性能があり

オイラの考える洗濯の中では、
汚れ落ちを重視するためこれらの粉洗剤が一番良い洗剤だと思ってます。

なので、
「とことん汚れは落ちなきゃダメ!」って人だったら
オイラが真っ先に良いと思うアタックやトップの粉洗剤を良い洗剤だよって
ススメたい所ですが

聞いてる人の中には、
ニット系やリネン系をメインで着てて、
それらを家の中で洗いたいと考えてる人に

アタックやトップの粉洗剤を使って汚れ落ち良いから!ってススめるのは間違いになりますし
逆に、中性の液体洗剤や、アクロンやエマール等のデリケート洗剤が
良い洗剤だよってススメないといけない洗剤って事になるのです。

つまりは、
洗いたい物や、普段着ている物がどんな生地や仕立て方なのか。
汚れ落ち重視なのか、風合い重視なのか。
使いふるしで良いのか?ながく着たいのか?
汗っかきなのか、そうじゃないのか?
肌着は着てる?
家族に部活やってる人は?運動部?
赤ちゃんは?幼稚園くらいの子供いるの?

そんな質問をしていって
相手がどう洗いたいのか、洗濯でどう悩んでたり
何を解決したいと考えているのか?

それらを解決できるのが良い洗剤という事になるんじゃないのかなーってオイラはそう思うのです。

なので、
最近は、ハカセめんどくさいーって言われても
やっぱり聞かれるからには良い洗剤を教えたいので
上に書いたような内容を聞いて、
その人に一番合った良い洗剤を紹介するように心がけてたりします。

ひとえに良い洗剤とは、ちょっと前までは汚れ落ちが良い洗剤だ!って思ってたりもしましたが
いろんな衣料品が出て、洗い方も少し考えないといけないような
洋服はいっぱい出てますし、これからも多々出てくると思います。

洗濯洗剤もどれか一つを良いと決めて買うのではなく

あなたや、あなたの家族が着る洋服やどう洗いたいかに合った洗剤選びをしてみてはどうでしょうか?

オイラ的にはタブーですが
洗濯はめんどくさいーって人にはボールドなんて洗剤も合ってたりはするのかもしれませんね・・・
汚れ落ちはマジ・・・最悪クラスですけど(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-洗濯洗剤について
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

13664369_1740639106224842_1387895512_n

汗にご用心。衣類には確実にダメージが蓄積されていってます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日のTシャツは4枚目の神崎ですー(汗だく 汗の力は、衣類にとっては超つよすぎる・・・。 シワシワのアイロンがけ …

akatyann

洗濯洗剤で話題の「すすぎ1回」の注意点!!赤ちゃんいる家庭は特に注意が必要だった

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 もうすぐ、誕生日が来るのですが、この年になって誕生日に外食するかしないか悩んでる神崎です(笑 アタックNEOな …

デリケート洗剤で優れてるのはどっち?アクロン?エマール?洗濯のプロが思い切って判定します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、先週まで超忙しすぎて体にダメージというか、ああ・・・おっさんになったんだなーとしみじみ感じてる神崎です …

部屋干しの異臭対策に洗剤は何を使えば良いの?効果がある洗剤はコレ!!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 春らしくなったと昨日思ってましたけど、やっぱり寒すぎで今日はパーカーを羽織ってる神崎ですー。 まじ寒いっすよね …

no image

結局どの洗濯洗剤が良いの?あなたに合ったオススメの選び方!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は久々の洗剤を語ってみる洗濯ハカセの神崎ですー。 今の世の中洗剤もいろいろあるけれど何が良い洗剤なのか? 結 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク