日々の中の気付き

ひこうき雲は飛行機が描く大空の落書きじゃなかった!雨を予知してる!?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
本日、放送された鳥人間コンテストを見てちょっと目頭熱くなった神崎です。

DSC_0327_R

毎年この時期に放送される鳥人間コンテスト見てますか?
オイラはたまーに見てます。
でも今年は、強風のため「人力プロペラ機ディスタンス部門」は競技続行不能にて
前人未踏の40km到達は来年に持ち越し。
見るテレビ無いので見ちゃうんですが、見ればはまってしまいます。

結局、エンディングまで見てしまって、妻が一言・・・。
「何だこの番組は・・・しかもユーミンの歌使ったらイメージ違う!!」って
愚痴と共に、現実に戻されました。
オイラ的には合うと思ったんだけどなー。

ジブリの映画「風立ちぬ」にも使われた松任谷由美の「ひこうき雲」
映画が映画だし、最近車運転中にこの歌が頭の中でリフレインしてたので
いい歌ーだなーと思いつつ、あの子の命は飛行機雲って暗い感じだなーって
なぜ命は飛行機ぐもの歌詞にしたんだろうか?って疑問も浮かんでますが
今回のブログの内容はまったく関係ない内容なのでまた今度(笑

はい、調子にのって来ると前置き長すぎですね(笑
だってね、飛行機雲の話を書こうって思ってたら、鳥人間コンテストやってるし
しかも、ユーミンの飛行機雲の歌流れてるし、記事は飛行機雲だしってループしたので
ちょっとだけ、甘えてしまいました。

さて、飛行機雲ご存知ですよね?
大空に落書きされていくように思えて、子供の頃は自由に空に落書きできたらなーって
思った方も多いのではないでしょうか?
オイラは今でも思ってます。ああ、空に落書きしてみたい!!(笑

そんな飛行機雲、飛行機のエンジンから出る排気ガスの煙が作ってるって思ってる人が結構多いみたいですね。
でも、そうじゃなくて分類上は普通の雲と違うそうなのですが、飛行機雲が生まれる過程を考えると雲と同じだそうです。
それに、飛行機雲には2種類の発生原因があります。

1つ目が、エンジンから出る排気ガスが作り出す雲です。排ガスそのものは300℃~600℃無色のガスなのですが、
飛行機が飛んでいる高度1万メートルの世界はマイナス40℃の世界になっているため、高温のガスが外に出された瞬間、
急激に冷やされてそのガスの水分が凍り、白い雲となって見える現象が起こります。
冬に息をはぁぁぁぁぁと吐くと白い息になりますよね。子供たちが怪獣ごっこなんかをしたりする、あれと同じ原理です。

2つ目が、空の温度、湿度、空気の流れなどの条件がそろう事で起こる飛行機雲があります。
条件がそろうと飛行機の羽の後ろに空気の渦ができ、部分的な気圧と気温が下がり水分が冷やされるために出来るのです。

飛行機雲っていっても、原理があって条件がそろう事で初めて見れる現象なんですよね
そして、地上に居る私達は飛行機雲をみて、色々な思いをはせるってステキだなーと思います。
まさしく、自然と飛行機がくれたプレゼントのようですね(笑

でも、
飛行機雲で近日中に雨が降るかどううか分かるって知ってました?
飛んでいった飛行機が見えなくなっても、飛行機雲が残っていた場合、

2~3日の間、降水確率が・・・

なんと!

70%以上だそうです。

ちなみに、この記事の最初に使った写真はちょうど3日前(笑
今朝の島原半島の空はこんな感じ・・・・。

FB_IMG_1409703990408

17時くらいからは大雨が降り始め、ほぼゲリラ豪雨状態。
21時時の時間帯には、雷なってるし、大雨洪水警報発令するという超激しい雨が降ってます(笑

一年前にオイラの大好きな朝番組「とくダネ」に出ている天気予報士の天達さんが
言ってたのを意識して、飛行機雲が長い時間残ってる場合の天候を気にしてましたが
今の所、オイラ調べでは降水確率は70%どころか100%(笑

島原半島って長崎県なんですが、天気予報見ても長崎の天気とは少し違うし
近い熊本の天気ともちょっと違う、微妙な位置で比較的天気予報がずれる傾向があるんですが
飛行機雲みて、ああ2~3日中にあめふるなーって予測できるっていうのは、面白い
事だなーって思います。
しかも当るし(笑

まとめ
飛行機雲を見て時間がたっても残ってたら、近日中に雨が降る可能性が超高い。つまり飛行機雲を見たら洗濯物を溜め込むのはやめましょう!

雨になったら乾きにくいし、乾き難いと雑菌が繁殖して異臭の原因になるので、
飛行機雲見たら、ああ洗濯物に注意ねって洗濯物にも気を配ってみるのも良いかもね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

sinbun

情報に乗り遅れないためソーシャルメディアは必要なのか?

初めての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人はいつもありがとうございます。   4個目の投稿です。 もうタイトルが挑戦的な内容である事は間違いないなコレ・・・。 けっしてメディア批判 …

冬至の柚子風呂の後は風呂の大掃除がオススメ。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は柚子風呂に入って体がポカポカの神崎ですー。 柚子風呂後は風呂の大掃除をオススメしたい理由 2015年12月 …

DSC_0436

ソーシャルやってたら会えた!高校時代の友人たち!

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、予期せぬ事態に仕事は一切せず、ブログだけ書いて終了の神崎です。     ソーシャルやってない …

洗濯機も色々進化はしてるけどやっぱり最強は・・・。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、多分ブログを書く余裕がなくなると思いますので遅めの投稿です。 今日、シミ抜き先生をしてたのですが、 …

ハローワーク嫌いなオイラがハローワークをちょっと見直した日

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は嫌いなハローワークがちょっとだけ好きになった神崎です。 ぶっちゃけ オイラ・・・ ハローワークが大嫌いです …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク