日々の中の気付き

ペンキで汚れた手を一瞬でキレイにする方法。石鹸より圧倒的に早く落とす!

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日はグロッキーながら犬小屋のペンキ塗りをしていた神崎ですー

落ちにくいペンキで汚れた手をキレイにする方法

14625682_1780305402258212_517843562_o

一昨日のミニ四駆大会の疲れが取れないまま
何故か、犬小屋をどこやらか入手してきた妻に言われるがまま
子供達と一緒にペンキ塗りで一波乱。

14725434_1780305388924880_1780142691_o

塗り始めた頃は、雨の気配が全くなかったのに
塗り終わる頃は、曇り空になりなんだか怪しい雰囲気に。

そしてポツポツ降りだす雨の中
乾いていない犬小屋を雨のあたらない場所に移動させてしまったため

せっかく、軍手で汚れないようにしていた手も。
慌ててやったもんだから、ぐちゃぐちゃに汚れてしまいました(笑

んで
困ってしまうのがこのペンキ汚れ。
ペンキの入った入れ物には、

「手についた場合は石鹸で洗ってください」

って書いてあるんですが
・・・・全く落ちなくないですか?

ペンキの種類によっては食器用洗剤がものすごく落ちてくれる場合もありますが
アクリル系の硬化してしまうタイプは
食器用洗剤を使っても落ちにくくなります。

でも
これから夕食の準備が始まるので
汚れた手のままではいられない。
石鹸で長時間ゴシゴシやってれば落ちなくもないと思いますが・・・・。

って時どうしてますか?

オイラの場合は、
これ使ってます。

14699539_1780305462258206_974846894_o

お風呂や鏡の鱗取りなどに使う、
マイクロファイバー系のスポンジというか、タワシというか
それけいの物です。

14678102_1780305468924872_1628284828_o

これを使って
10秒ほどゴシゴシやれば・・・・
片手で写真とるとカメラ握ってやってたので超めんどうだったのですが・・・。

14618739_1780305512258201_420476300_o

爪の間は適当にやってたので残ってますが
ほぼ短い時間で消え去りました(笑

若干、こすって痛いのがたまに傷ですが・・・。
痛いって言ってもそこまでは痛くないので、
早くペンキで汚れた手をなんとかした場合は、
オイラの中ではダントツで早く落ちる方法がこれです。

特に、これからのシーズン。
高校性や、中学生なんかは、文化祭シーズンでもあるので
ペンキや絵の具で汚れた場合はこんな方法もお試しくださいねー。

ちなみに!

ペンキが洋服についた場合めちゃくちゃ落としづらいです!

ペンキって最初らへんに書いたように
硬く硬化する物もあり、それらのペンキはめちゃくちゃ厄介です。

水にも解けず、油にも解けない。
溶かすためには強力な薬品を使う必要があります。

衣類についた場合、マイクロファイバースポンジで削り落すこともできないため
ペンキを溶かして落とすしかないのですが
これがめちゃくちゃ時間がかかるし手間がかかると云う事で
ペンキのシミ抜きはめちゃくちゃ高くつくケースが多いです。

なので

ペンキを使う作業は、捨てても構わない衣類で作業する事がオススメです!

決して部活のジャージや、今すぐ着ていくようなオシャレ着では
ペンキ塗りしないように心がけましょう!
春頃、部活ジャージを泣きながらシミ抜きしたオイラからの忠告でした(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

国会-誰に投票するの?-意味不明-2015年選挙-与党圧勝-ブログ

やる意味あったのか?2015年師走の衆院総選挙を振り返ってみた。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、選挙行きましたか?もちろんキチンと投票行って来た神崎です。 2015年12月の衆院選挙!やる意味があっ …

DSC_0283

あなたに与える影響力は思っているほど無い!まったく無いと言っていいほど影が薄いのが現実(笑

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 ついつい、昨日は疲れ果て子供と一緒に寝てしまい、まんまとサボりました神崎です。 9月もスタートして2日目、ブログはスター …

20年パソコンを使ってきたオイラがオススメする。自分に合うパソコンの選び方?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 そういえば、パソコン使い始めて20年が経過したなーとふと想い返した神崎です。 もうパソコンは一家に一台あるのが普 …

細かいこだわりが悪影響?仲間はずれのアンパンマン

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。 最近、忙しすぎて時が経つのが早すぎ!と思ってる神崎です。 アンパンマンは食事を取らない ついて先日、アンパンマ …

DSC_1097

ターゲットを絞りに絞ったマーケティングは何かが変わるかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 忘年会が連続であると体力も必要なことがわかった神崎ですー。 ターゲットは細かいほど刺さる言葉が作れる 連続飲み会 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク