日々の中の気付き

ブログの愛読者は、読んでくれる人との関係性の作り方でも伸びていく。誰かのタメにブログを書くことが大切。

投稿日:2014年9月1日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもウォッチしてくれている人はありがとうございます。
・・・今年も残り1/3になって1年が早くなる毎に年を感じている神崎です。

Screenshot_2014-08-31-22-36-19

毎朝、毎晩の日課にgoogleアナリティクスを見るって行動があります。
これは、WordPressに標準ではPV数やユーザの数など色々な情報が見れません。
これも、自分で調べて勉強して、プラグインを投入してからしか見れないなど・・・・
とにかく、めんどくさーーーーーーい。
慣れれば簡単で便利なんでしょうけど、そこに至るまでは果てしなく時間が
かかると思うので、自分的には使いやすいgoogleアナリティクスでPV数や
今何人のユーザーさんに見てもらえてるかをチェックしています。

googleマスターツールに、アナリティクスは、ブログやサイトに訪れてくれた人が
何から飛んできたのか?ブログ記事を読んでどんな行動したのか?
PV数に、ユーザー数に、どんなワードで検索されたのか等
ほんとーーーに色々な事が読み解けます。
読み取れるようになるまでに結構勉強しないといけませんが理解してくると
かーなーり、ブログの記事投稿やサイトの作成に使える情報が満載になります。

しかし、今朝はやけにPVが増え続けてる。
いつも朝にチェックする際にはリアルタイムユーザーっていって、
現在進行形でブログが読まれているか、そのユーザーがどんな所から来てるのか
確認できるのですが、朝チェックした時点で・・・

6ユーザ(笑

はぁ?6ユーザ?
ああ、いつもなら0ユーザなので、「もんげーーーー」と超ビビリました(笑
昨日は、ぜんぜん見られない(泣)ってブログの記事を投稿してたんですが
今朝になったらこの反応。
絶対おかしいと思ったら、オイラのリスペクトしてる平松先生からシェアしてもらってました(笑

そりゃー反応よくなるわ(笑
昨日投稿した記事
ブログ初心者がワードプレスでブログを始めてみた結果!PV数は見るも無残な結果であった。その反省と改善するには?
昨日投稿した、一個の記事だけで300PV越えた(笑

先生達の関係性と影響力は、本当に凄いなーと痛感させられた瞬間でもありました。
そんな平松先生のブログはこちら
★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

それから、フェイスブックやブログの使い方を、すんごーーーく分かりやすく解説してある
本も平松先生が書かれているのでこれから、ブログ書いてみようかな?って人も
すでにやってる人にも、超おすすめしたい一品です。
hannsokuyomi

分かり安すぎて、オイラ的にダブルの表紙がイカス(笑
本の詳細はこちらでチェックしてね。
デジタル販促読本

でも、やっぱりフェイスブックやツイッターブログやってて良かったな。
って思ったのは、平松先生ともフェイスブックで「いいね」したり「コメントしあったり」
フェイスブックでコミニケーションを取り合ってきて少しずつだけど関係性を築いてきた
結果がシェアして貰えるって事に繋がったんだと思う。

それに、ITエンジニアの方や、いろんな人からアドバイス貰ったりと
オイラがブログに対する事を包み隠さずさらけ出してみた結果で
シェアされてPV数が伸び、今後のPV数アップのための方法をアドバイスしていただける等が
出来たんだと思う。

今、自分が必要とする情報は、まずは自分の情報をさらけ出す事からやる。

「人の名前を尋ねる時は、まずは自分からなのるべきではないのかね?」って
色々な小説にドラマに、アニメに、初めての人と出会うシーンでは良く耳にする言葉ですよね?
まったくもって、これと一緒で自分が知りたい集めたい情報は、まずは自分が持っている情報を
さらけ出す事からやるべきなんだと思います。

でも、最初から情報の核心に迫ると引かれてしまいますので、最初はお約束の自己紹介から始まり
出身地や、好きな趣味の事。車の事、家族の事といった身近な話題で共通の話をつくり
相手と関係性を築き上げていってから、知りたい情報の核心に近づいていくのが良いと思います。

近づくっていうか、そこまでくると相手も自分も、普通の会話のように情報のやり取りを
包み隠さずに情報のやり取りが出来るようになってるんじゃないのかな?

友達の関係、男女の関係、ビジネスの関係、お客様との関係、師弟の関係。
ぜーーんぶ、共通で同じ事がいえるんじゃないのかな?と常々考えてます。
いい関係性はコミニケーションを重ねた結果で深くなっていくものなんだと思います。

ブログだってそうなんじゃないかな?
自分の事、自分の知識、自分の想いに趣味に色々さらけ出して。
誰かの為に、毎日ブログ記事として情報をコツコツと積み上げていく。
そうする事で見てる相手との関係性が深まってファンが増えていくんじゃないのかな?

昨日のブログでPV数が来月、再来月どうなったかなーってチェックしてくれる人がいるかもしれないし
これからワードプレスに移行しようと思うけど、不安って人のタメになるかもしれないし
こんなオイラの記事でも楽しみにしてくれている誰かはいると思うんだー。
そんな誰かのためにオイラはブログをこれからも投稿していきます。

まとめ

色々な人と関係性を築くためにフェイスブックやブログでコミニケーションとって、誰かのタメになる事を発信する事が大事。

さて、明日のPV数は元に戻っている事だろうなー(笑
でも、PV数はあくまで指標の一つであり、オイラの記事が誰かのタメになったのか
ならなかったのかを示すものだと思ってます。

すでに、30人ものファンがオイラにもいるって事なんだよね。
毎日読んでくれてる人達が「実に面白い」って言って貰えるようなブログが投稿できるよう
これからもガンバリマス!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ブログを書けなくなった時に妻から言われた事が衝撃すぎた・・・感動して泣いた。

初めての人は初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 12月に入り、急激な冷えといろんなイベント疲れで体調不良の神崎ですー。 誰のためのブログなのか? 最近というか、こ …

サービスからシステムや物を作らないと伝わらない時代になってきたと思う。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ほんと、クリーニングが忙しくなると体調というなの調子が上がらなくなる神崎ですー。 というか、暑さバテなだけなんで …

個性はビジネスにとって一番必要なツールになるかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございますー 昨日は、夜中まで色々打ち合わせで帰ってきたブログを忘れ撃沈してた神崎ですー とりあえず、 前代未聞かもしれませんが …

ハローワーク嫌いなオイラがハローワークをちょっと見直した日

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとう御座います。 今日は嫌いなハローワークがちょっとだけ好きになった神崎です。 ぶっちゃけ オイラ・・・ ハローワークが大嫌いです …

相手のミスを怒らずに認めてあげると良い事が起こるのかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は台風がくるくる言ってて構えてたら寝て起きたらとおりすぎててちょっとがっかりしてる神崎ですー。 相手のミスで …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク