ブログについて

ブログ初心者がワードプレスでブログを始めてみた結果!PV数は見るも無残な結果であった。その反省と改善するには?

投稿日:2014年8月31日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人は、ありがとうございます。
ブログ初めてようやく一ヶ月、予想通りの結果にヘコミそうな神崎です。

ブログに対する知識も、SEOに対する知識も0からスタートしたブログ。
しかも、最初かWordPressでブログはじめるという無茶を試したこの1ヶ月の成果を公開して反省してみる。
ameblowordpress

最初は敷居が高いのはやめたほうが良い!初心者がPV数を意識するんだったら、アメブロやはてブがオススメな事に変更は無し。

やっぱりブログを書き始めたらみんなが思うこと。

沢山の人に見てもらいたい。

思いますよね?思ったこと無いですか?
オイラ、実は超目立ちたがり屋なので沢山の人にブログを読んで欲しいです。
はい、ここでオイラのブログ1ヶ月で何人の人に見てもらったか大公開。

315人(笑
すっくなーーーずっこけーーーーー(笑
超恥ずかしい数字です。

1ヶ月のPV数は
1288PVです。
読んでもらえなさスギー(笑

つまり、1人の人が1つの記事を読むと1PV、2つ読むと2PVとカウントされるので
平均4ページずつしか読んでもらってないって事になる。
今25個くらいは記事投稿しているので、

まったく見向きもしてないし、ほぼスルーされてるって事だねこりゃ。
ついでに1日の平均PVは50PVです。
これも少なすぎー(笑

で、なぜ初心者がPVを稼ぐためには、「アメブロ」や「はてなブログ」が良いって思うかというと、
まったく同じ時期にオイラの会社のメンバーがアメブロでブログ書き始めました。
すると・・・・

私生活の話しか書いてないんだけど・・・・。
100~200の間でPVが推移している。
この1ヶ月で6個くらいしか公開していないんだけど1ヶ月のPV数はオイラを超えてます(笑
あっさりとね。
これは、ショック!まじヘコムーーーーー(泣

やっぱ、ブログはじめたては、記事数も少ない、認知度も0。
SNSで更新を通知しても常時動いているメンバーが少なければ拡散もされない。
動いてるメンバーがいても興味がある投稿でなければスルーされる率が高いので見てもらえる可能性は
低いんだと思いました。

しかも、WordPressはSEO対策、PV数を稼ぐ施策は自分で考えてカスタマイズしないといけない。
プラグインでのブログ更新した事の通知はちゃんとされてるか微妙だし、PV数がどのくらいあるのかも、
プラグインやグーグルマスターツール等を使って設定しないと見る事さえ出来ない。
そこから、どんな理由で自身のブログが見られたのか検証して、もっと見てもらうためには?って思索を
ほんとーーーーーーに手探りで探していくしかない。

逆にアメブロに絞っていうと、アメブロでブログを作るとカテゴリを選択できるので
社会の事、園芸の事、家事の事、家作りの事、マーケティング、スポーツ等、自分の
ブログがどのカテゴリで記事かいてるランキング機能を使いながら設定できる。
そうすると、そのカテゴリに興味がある人が集まってるし、更新情報も更新したよーとはっきり
リストに乗ってくるので・・・PVを稼げる要素がブログを作るだけである程度は出来るように
なってたりする。

WodPressだと何でもかんでも設定を自分で考えて知恵を振り絞ってやらないといけない。

アメブロだと必要設定は最初からそろっている。設定も楽に特別な知識が無くてもブログが書ける。

オイラが毎日頑張っているブログと、会社の仲間が数個しか書いてないブログの1ヶ月のPV数がほぼ代わらないのは
この違いによるものだと分析してます。

少ないPVの中にも、反応が良い記事と反応が悪い記事では違いがはっきりと出てくる。

それは専門的な知識を出した記事。
つまり、オイラの場合だとクリーニング関係の記事が良く読まれてるって事。
平均は30PVと上で書いてましたが、あくまで平均です。
0PVの記事もあれば200PV稼いでる記事もあるし、クリーニング関係の記事だと平均50PV以上です。
これって、オイラのブログタイトルが
「実に面白い」コトが大好きなヤツことクリーニング屋神崎健輔のブログ
って書いてます。
この「クリーニング屋」って事でオイラがクリーニング屋に勤めているって事がわかる。

なので、見た人はクリーニング屋さんが言ってるんだから、クリーニングの事が書かれた記事は
読んでみようかな?読み返してみようかな?
そんな行動につながる事になり、他の記事にくらべてPV数の平均値が高いんだと思う。

逆に少ないPVの記事って言うのは
お前が語るなよ!!(笑
って内容が書いてあるよねってわかる記事だったりする。
例えば、ああ、マーケティング関係の記事ねとか分かりやすい記事が特に読んで貰えない。

オイラの場合、googleやyahooの検索では記事への流入が殆ど皆無なので
ブログ村、ブログランキングサイト等からの更新情報を運よくキャッチした人たちが数人。
はてなブックマーク、google+などにシェアした記事から入ってくれた人が数人。
フェイスブックへのシェアから200人ほど。
って数字です・・・・。フェイスブックからの流入オオスギーーーーー(笑

てか、それが生命線にもなってます(泣
フェイスブックやってて良かったーーーーーーーーーーーーキタァーーーー(笑
フェイスブック様様って感じです。

話は戻しまして、フェイスブックだと常々、オイラがどんな人なのか繋がっている人には
知られてしまっているので、クリーニング屋さんだからクリーニングの記事は読もう。
趣味が共通しているからガンダム関係の記事は読もうって動作に繋がっていると思う。
勝手に分析しているだけなので違うかもしれないが
書いてきた色々な種類の記事からは、そう思える数字の結果になってるので
大筋間違いでは無さそう・・・・(汗

やっぱり

専門性がある記事は読まれる可能性が高いし共感を得る可能性も高い。

だから、オイラの場合だったらクリーニングの知識に対する、これ読んでくれる人たちが
しらない情報を配信するのがPV数を上げる要素のひとつだって事みたいです。
って事で、クリーニングのおもしろーーーーーい知識を出来るだけ多く発信できるようにがんばります。

・・・って、今はまったく関係ないブログのPVあげるための1ヶ月学んだことを発信しているわけだが(笑
でも、おいらみたいに、ブログ書いたけどなかなかアクセス伸びない!!って人は
たっくさんいると思うので、オイラが攻めあぐねた経験はちょっとした足しにはなるんじゃないのかな?

思いついたアイデアは惜しみなく周りの人と共有するべき

今日のブログでPV数が上がらないためにどう思ったか書いてきたわけですが
これが正しいのかわかりませんし、PV数を上げるアイデアを思いついて自分だけで実践したところで
いまや同じようなアイデアはネットを検索すればいくらでも出てくるし隠しても意味が無い。
だったら、共有して共感してくれた相手とコミニケーション取りながらPV数を上げるために
試す事の制度を上げていくのが確実だし、

人に読んで欲しいなら、読む人と関係を築いていくのが楽しと思う。

孤独ってのはやなものだし、自分ひとりでは出来ない事でも、みんなと一緒なら出来るかも
しれないしね。
ブログやSNSの醍醐味はそんなコミニケーションを取って楽しむためにあるものだと思うしね(笑

はいっ、ブログ書きはじめた1ヶ月の総括はこんな感じでいったんきります。
もう3000文字いくしね・・・
いつにも増して長スギー、詰め込みスギー、だらだらと書きスギー
はい、ごめんなさい(泣

まとめ

ブログのPV上げる努力は毎日惜しみなく、見てくれる人と関係性を気付きながら、そして自分の個のアイデアや知識を惜しみなく出していく事だと思う。

まとめ長いーくどいし。
でも、ほんとーーーーに最後まで見てくれてありがとうございました。
ここまで呼んでくれたなら、「いいね」やお「友達申請」をポチっとどうぞ(笑
シェアしてもらえるともっと嬉しいです!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ブログについて
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0631

ブログをやってて良かった。誰かの為にこれからもがんばろうと決意した時。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日で仕事収め、明日から妻の実家秋田へフライト予定の神崎です。 あなたが書いているブログは本当に誰かの為に役立 …

まだまだ、半袖で仕事してます。クリーニング屋は激アツ(汗

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 またまたまたまたまた、またを何回言わなければいけないほど、4日連続でブログをお休みしてた神崎ですー はい、ま …

wordpress

ブログ初心者がアメブロじゃなくWordPressを選んだ理由!ブログの目的をはっきりさせてからツールは選ぶのが良い!

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 PCのブラウザ表示でのワードプレス設定はある程度できてきたと自己満足最中のクリーニング馬鹿の神崎です。 ブログはじめる人 …

初の洗濯ハカセのプチセミナー開催(笑 やっぱりゆるいくらいでちょうど良い。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 洗濯ハカセの名売りに走っている神崎です(笑 ドキドキ(笑、人前で自らの知識を発信してきました。 昨日、ブログを更 …

DSC_0821

継続は力なり。ブログはやっぱり毎日が基本と思ったコト

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は、ブログ書き終わってからwebプログラミングの仕事漬けになる神崎ですー。 継続は力なりって言うけれど・・・。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク