ブログについて 日々の中の気付き

ブログ初心者が2ヶ月間ほぼ毎日書き続けて分かったコト!読まれるブログになる為のまとめ。

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
今日も悩んでますか?オイラは毎日悩みがあります。
悩む内容があるって事は、解決すれば次のステージへ進めるって事。
悩みって良い事だとオイラは思ってますよー。
しょっぱなの挨拶ナガッ!!こんにちは、神崎です。

 

アナリティクス

ブログをはじめて2ヶ月が経過しました未だに思ったようにはPV数はあがりません(泣

はい、この一ヶ月、試行錯誤してまみました。
オイラが色々試した事をとりあえず簡単に抜粋。
2ヶ月間PVを上げるために試してみたこと

・記事を書き終わった後にタイトルは考える。タイトル決めるのに30分以上かかる事も(笑
・使ってるソーシャルは全てシェアしてみる。Facebook、twtter、はてブ、google+等、他色々。
・とにかく書き続けてみる。仕事の事、趣味の事、気付いた事、地域の事。
・記事が書けないと思った時はムリに書かないけど、継続のために休んだ次の日はムリにでも書く。
・プレビューで誤字脱字が無いか見直す。オイラはいまだににありますごめんなさい・・・。
・ワードプレスはSEO対策を思いつく限りやる。検索でSEO対策を引っ張って自分のページに取り込む。

他にも、細かく書くと色んな事試してみてますが書ききれない(汗
そんな作業をブログ記事書きながら、毎日あーでもない、こーでもないと悶々した気持ちでやり続けてました。
それでも、PVはあがりません(笑
こんな事やってもムダじゃないのーーー?って思うくらいPV上がりません(泣

 

でも、ムダな事は確かにあったけど、ムダじゃない事も沢山ありました。
ネットのプロじゃないので、SEO対策なんて素人同然。
業者に頼んでガチガチに対策されたブログには、とてもじゃないけど劣性になるのは
あたりまえーあたりまえーあたりまえ体操でも踊っとけ!って感じです(古ーーーーーー!!

 

それに、現状の状況でPV上がらないのは当たり前だと思います。
ブログなんて初めて2ヶ月程度、記事数で言えば60記事程度。
世の中のブログの数なんて何千万記事あります。
その中からオイラが書いたブログ記事を選んで読んでもらわないといけない。
たぶん、ブログ記事を読んでくれる人の数が上がらない!!って悩んでる人。
オイラと同じ立場だと思いますよ。

 

でも、毎日1人以上は確実に読んでくれているのです。
まずは、読んでくれている人に、

「本当にありがとうございます。」

って心からの御礼を言いたいです。
話戻しまして、よっぽど友達が多く、リアルタイムでやり取りする人が1000人以上でもいない限り
はじめた当初から数千PVや数万PV以上いくって事は無いと思います。
上でも書きましたがネットのプロが数字を意識してサイト造らない限りしょっぱなから着実にPV数を伸ばせるサイトは作るのは難しい。

 

素人が始めた当初から万PV稼ぐってのは、
奇跡が起こって、はてブのピックアップ記事や、グノシー砲に発射されない限り
ムリーーーーーって事じゃないかなー

 

なので、徹底して「はてブ」の注目記事、「グノシー砲」に載るように努力したい所ですが
そう簡単にはいかないだろうなーって思います。
グノシーの中の人達が日々巡回しているブログ記事書いてる人等からシェアされたりして興味をもたれるなどをしないと
入り口にさえ到達してないんじゃないのかなーと思う。
この辺はよく分からないけど、、、、

 

とにかく
どんだけ高い壁を乗り越えないとイケナイノーーーーーーって果てしなく壁は高いです(笑

そんな事を毎日続けていると分かった事もあります。

PV上げる施策を考えながら2ヶ月ブログ書き続けて分かった事

オイラは何のプロですか?

あなたは何のプロですか?

オイラのブログ、大きな目標は「たくさんの人に見てもらうこと」
細かい目標は「オイラの事をもっと知ってもらうこと」「クリーニング屋の事をみんなに知ってもらうこと」
等々色々あります。
ブログ書いてる人にも、色々な目的や目標があるでしょう。

 

なので、書いてる内容も、仕事の事を書いてる人もいれば、日記を書いてる人もいる。
テレビの話題を書く人もいれば、旅行にいった話を書く人もいる。
知恵袋みたいな内容を書く人もいる。
とにかく、色々な記事があって書く人それぞれの書く内容があると思います。

 

オイラの場合は上に書いた事が目標、目的なので
会社の事、趣味の事、島原の事、とにかく何でもかんでも詰め込んでみました。
雑談ネタになる事も書いてみました。
とにかく、この2ヶ月ほぼ毎日・・・サボる事もありますが書き続けて気付いた事。

仕事や自分の得意な事の情報発信ネタが一番読まれてる。

つまり、オイラはクリーニング屋でシミ抜きを担当してますが
オイラの場合、プロとして情報配信したシミ抜き関連の記事が一番読まれてるって事です。

だから、

プロとして発信する情報が一番、誰かの為になるから読まれるんだろうね

それから
殺伐と書いた記事よりも、だれか一人の為に書いた記事がホント、自分が思った以上に読まれてました。

たとえばこの染みぬきの記事。

■朝の忙しい時間でも、超簡単で楽に「染み抜き」できちゃう!子供達が食べこぼした洋服は特にオススメ!そんな方法をクリーニング屋が教えます。

この記事書いた数日前に友達に赤ちゃんが誕生しました。
旦那を会社に送りださないといけないし、育児も、家事も忙しい。
そんな忙しい友達を思って書いた記事でした。

 

例えばこの記事も。

■妻の友達は、オイラの友達ではない。オイラから友達申請来ても迷惑なだけ。

妻の友達にフェイスブックの友達申請を無言でやっちまってましたが
妻が聞いてきた友達からの言葉に謝罪の気持ちを込めて書いた記事も意外と読まれてました。

 

なんとなく、PVを上げたいなーとか
こんな記事なら読んでくれるだろうといった記事よりは

たった一人のために書く記事が沢山の人に共感を呼ぶ記事になってくる

って事なんじゃなかろうかなーって思いました。
続けて2ヶ月の初心者が何いっとんじゃい!って感じですが(笑
有名ブロガーさんに比べれば大した数字じゃないですが、オイラの中では最高に良い数字なので
あながち間違いでは無いと思ってます。

 

オイラと同じようにブログのPVが上がらないなーって思ってる人

プロとしての情報をブログに書いてみる

誰か一人のためにブログを書いてみる

そんな事を一緒に続けてみませんか?
続けていればいつかは、ブログのプロにもなれるはず(笑
それに、一番面白いのは誰かの為に書いたブログが目的の人に気付いてもらえたらすっごく嬉しいですよ。

さて、来月もイベントが盛りだくさんですが引き続き色々な思索にチャレンジしてみます。
チャレンジした結果はまた来月待つに総括していきますので、ちょっとは期待しててくださいね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ブログについて, 日々の中の気付き
-, , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

1月1日の初詣!神社でのマナーはちゃんと理解してる?

新年明けましておめでとうございます。 新年一発目のブログは 知ってるようで知らない? 以外と忘れがちな神社でのマナーです。 今年こそちゃんとしたい神社でのマナー 今まで神社でのお参りは とりあえず、賽 …

年末年始JALのCAさんの「神ってる」対応に感動した話。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやく、年末年始のダルーーーーーーイ感覚から抜け出つつある神崎ですー(笑 JALの神ってる対応に感動してしまっ …

夏本番!サンダルの指跡残さないお手入れ方法!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。 台風過ぎたら夏!!って思ってたら数日天候が優れない島原と体調が優れない神崎です(汗 サンダルの指跡見てがっかりし …

いつもクリーニングする時にやってる習慣は大切だと思うコト。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 寒さで毎日ガクガクブルブルしている神崎ですー。 伝わらないかもしれないけど心がけているコト あなたには、日々の中 …

まだまだ、半袖で仕事してます。クリーニング屋は激アツ(汗

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 またまたまたまたまた、またを何回言わなければいけないほど、4日連続でブログをお休みしてた神崎ですー はい、ま …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク