クリーニング屋の事

シミ抜きの究極系は騙す技術である理由を解説してみます(笑

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。
地震のアラームが鳴らずに激しく揺れるとそれもそれで不安な神崎ですー

究極のシミ抜きは騙す技術である

たまに聞かれるのですが
シミ抜きがうまいお店ってってどんな所?
って問われた際に

『騙す技術がうまいお店だよー』

と答えるのですが
いまいちわからないと思いますので
今日は実践してみましたー

13062614_1697595753862511_1235146032_o

はい。
この黒いTシャツ。
襟の所がVの字に赤くなってるのが見えますでしょうか?

多分、金属・・・
ネックレスなんかと金属との酸化反応を起こし
色が抜けてしまった。
いわゆる退色が起こった結果だと思います。

そもそも、黒が赤くなったり、黄色くなったりする原因は

黒の色っていうのは、
基本的には色の3原色であり
減法混色にて赤、青、黄色、
正式にはシアン(青みの紫)、マジェンタ(紫みの赤)、イエロー(黄)が3色が
混ざりあう事で光を反射せずに吸収していくようになり黒の色として発色してしまうのです。

んで、
この色たちなのですが、
色味には弱さがあります。
シアンである青色が最も弱く、次にマジェンタの赤、最後に黄色。

基本的にはこの順番で色が抜けていくため
黒が光や漂白で退色していくと、
青が抜けて茶色っぽくなり、赤が抜け始めて、オレンジになり黄色っぽく変わっていくのです。

なので、今回のこのTシャツですが
シミ抜きっていうよりは、色を補色し

最終的には人間の目を錯覚させます!なのでシミ抜きしてません!シミはついたまま誤魔化してます!(笑

13072146_1697595760529177_338712706_o

ちなみに、今回は
この色、、、つまり緑色を使って錯覚を起こさせるのですが・・・

赤の色の反対側の色を加える事で
赤を目立たなくしつつ、緑は青と黄色が混ざった色なので
赤と混ぜ合わせる事で黒にも近くわけです。

と言う事で色を繊維一本一本に差し込むように
塗っていきます・・・

13036401_1697596393862447_1435914926_o

とりあえず、右半分やってみた状態です。
明らかに、左が赤く、右側の赤色が目立たなくなってきていると思います。
カメラってものすごく優秀なので、カメラまでごまかすの面倒・・・(汗
実際の見た目はもっと黒に見えて赤が目立たなくなってます。

13000452_1697596380529115_297366166_o

最終的にはってか、
まだ最終ではないのですが、
緑の色を差し込んで赤を目立たせなくしたら・・・。
Tシャツ使ってきた白々した所が逆に目立っちゃいましたね(笑

これどーしよーか?
もっと黒の色彩の発色良くしてごまかすか?
と思ってますが
さすがに、そこまではやりすぎだろうと思ってこのくらいで止めてます(笑

・・・・ね、
なんだか詐欺っぽい修正の仕方でしょ?
なので、目をごまかしながらシミ抜きというか補正していくので

シミ抜きの行き着く先は騙す技術

そう思ってしまうのです。
めちゃくちゃレベル高い方法なんだけどねー。
でも、綺麗になるならこの騙され方ならいいでしょ?(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_1184

今年最後のクリーニングの仕事納めしました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 今日が仕事納め?だった洗濯ハカセの神崎ですー。 2015年は激動の年だった(笑 今年を振り返ってみれば 本 …

IMG_98216895397389

読売新聞にクリーニングについて誤解させる記事があったので反論させてもらいます。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人は、ドモーーーー! 妻に甘いものを作ってもらい、憤りを沈めながら本日2つ目のブログ書いてます。 ちなみに、ナゼ憤り感じてるかって言うと、タイトルど …

梅雨の時期クリーニング工場は風邪をひきやすい。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 いつも元気いっぱいの?神崎ですー。 いつもの事というか、毎度の事なのですが … やっぱり 風邪引きま …

マニキュア-シミ抜き-難しい-クリーニング-ブログ-出来る

マニキュアが衣類につくと厄介。家庭でのシミ抜きはオススメしません

はじめての人は、はじめまして。 いつも、ブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、久々に半日の間、難しい方のシミ抜きばかりしてた神崎です。 マニキュアのシミ抜きはやっぱり難しい。 …

クリーニングの春の衣替え前のカーニバルが始まり徹夜続きになる1週間が始まりました。

初めての人は、初めまして。 いつもこのクリーニング?洗濯?おバカな?ブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 またまた、依頼が増えて色々燃えてる洗濯ハカセの神崎ですー 大量の仕事に忙殺され …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク