家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

雨に濡れたスーツは傷みやすい!?タオルで強く拭くのはダメージを与えてます。

投稿日:2016年4月7日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
今日は長男の入学式に参加して雨に打たれて帰ってきた神崎ですー

スーツ,濡れた,痛む,洗濯,クリーニング

雨に濡れたスーツやネクタイは取り扱いに注意!

今日は人生初めての小学校の入学式に保護者として参加してきました(笑
滞りなく式は進み。
恐怖の保護者役員の選出・・・(汗

まんまと役員になってきました(笑

どうせ小学校6年間の間には役員を2年はやらないといけないので
面倒じゃない1年生などの低学年のうちに経験しておこうと思い
自ら立候補したのですが・・・。
これからどうなるのか不安でいっぱいです(笑

さてさて、
そんな、なみだなみだ?の感動の入学式も無事終わり。
自宅への帰りは・・・。
歩いて学校へ行ったり、帰ったりする練習を全くしていなかったので
歩いて帰る練習をすることに。

しかも
天候は超大荒れ。
長崎への飛行機は欠航が続くくらい空は荒れてて、
傘なんてさしてられないくらい風が強く、雨もバシャバシャと横殴りの雨。
そんな中を歩いて帰るオイラと長男はまるで何かの罰ゲームをさせられているかのような状況でした。

スーツ,濡れた,痛む,洗濯,クリーニング

強風に煽られ
ぶっ飛ばされそうになり
傘はもう使ってても意味がないのでさしてません。

おかげさまで・・・
濡れに濡れてスーツはビショビショ(汗
これもクリーニング屋やってるので濡れてもいいやー
自分で洗えば良いしって思うからこれで良いのですが
みなさんはなるべく濡れないようにしてくださいねー。

もしビショビショに濡れても

絞ったりタオルでゴシゴシ拭いたりせずに土間などで 『乾かして』から必ずクリーニング店に出しましょう!

スーツの多くはウール製品が多いと思いますが
雨で濡れたスーツを絞ったり、タオルでゴシゴシこすると
摩擦が強すぎて、ウールがフェルト化する恐れがあります。

ただでさえ雨でダメージを受けやすくなっているのに
絞る、拭くって行為は痛めつけているようなものなのです。

なので、
絞ったりせずに、
タオル等で水が滴りおちなくなるくらいまではタオルで軽く押し当てた後、
ハンガーなどにつるしてそのまま干して乾いてから、
1〜2日の間には、
「雨に打たれて濡れました」ってクリーニング屋さんに持って行きましょう。

クリーニング店できちんと洗ってもらって、乾燥して仕上げてもらえれば
特別痛んだりといったことなく、ちゃんと着れますので
普段なら家でこんな処理しましょう!あんな事しましょうって進めるおいらでも
こればかりは、クリーニング屋持ち込み推奨です。

そういう事で

どんなに面白そうでも大人になったらキチンと傘をさしてスーツは濡れないように心がけましょう!

・・・・。
そういう事でって、こんな雨の日に、しかも入学式の帰りみちにもかかわらず
傘もささずに長男ともどもずぶ濡れになるのは
日本中どこ探してもオイラだけだろうなと思う今日の感動した入学式を台無しにした帰りの出来事でした(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

家でも洗える物もあるけどモンクレールのダウンを家庭洗い推奨してない理由

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は梅雨と夏前の工場の暑さに少々バテ始めてる神崎ですー 家で洗えるものもあるのは知ってる。だけどモンクレール …

ゴールデンウィーク前後でズボンは洗った方がいい理由!ビジネスマンは必須!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうごっざいます! ゴールデンウィーク中はずっと仕事している神崎ですー。 ゴールデンウィーク前後でズボンだけはクリーニングして欲し …

no image

ニット縮みを番組で紹介しましたが、ニットの洗濯含め伝えきれなかった事を伝えさせてください。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎です。 ニットの家庭洗いについて言い足りなかった事 今日の放送で一番言いたかった事が声を大にし …

天然素材のニットを水で洗うと縮みやすいと改めて実感した出来事。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日のブログから今までとはちょっと違った試みを実践しようとしている神崎ですー やっぱり天然素材のニット生地は縮み …

シャツでさえドライクリーニング?テレビが伝えたクリーニング屋の誤情報にご注意あれ(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は佐賀のバルーンフェスタにいくぞー!って気合満点の神崎です! ワイシャツの黄ばみなどについて、あまりにもテ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク