家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

アイロン不要!?ズボンの干し方を洗濯のプロが教えます。

投稿日:2016年4月5日 更新日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。
クリーニング馬鹿で洗濯ハカセの神崎ですー

アイロンがけが不要になるシワになりにくい干し方

綿のズボン。
干したらシワシワでカッコ悪〜って
そんな事を思った事はないですか?

オイラの場合は仕事着で多用しているズボンなので
あまり気にせず履きますが

・・・いざ、お客さんが来る時は
ちょっとだけ焦ります(笑

でも、洗った後の干し方を工夫するだけで
ズボンにシワができにくい方法があるので今日はそれをご紹介します。

洗濯後にシワになりにくいズボンの干し方

ズボン_干し方_シワ_洗濯_アイロン_不要_方法_洗濯後にシワになりにくいズボンの干し方

100円均一などでこんな感じの洗濯バサミを買ってきます。
普通の洗濯バサミがいっぱいついたヤツでも大丈夫です。

そして
ズボンをこんな風に干します。
ズボン_干し方_シワ_洗濯_アイロン_不要_方法_洗濯後にシワになりにくいズボンの干し方

足元である裾の方から吊るすだけ〜(笑

たったこれだけでアイロンは入らないかなー?って程度までシワが付きにくいです。

どうして、
シワになりにくいかというと・・・・

重さの問題!なんです

ズボンって、腰回りと裾だったらどっちが重いと思いますか?
一緒のように思いますが
ズボンは二股に分かれているので重さが分散します。

でも逆さまにすると腰部分に一番の重みが重なるのと
ベルト部分だったりチャックだったり、ポケットだったり
いろいろな部分が腰回りには集約されているので

腰から吊るす場合と、
裾から吊るす場合では

下の方へかかる力のバランスが若干異なります。
そのため、裾から吊るした方が重みがうまい具合にかかって
シワを伸ばしながら干しているような状況を作り出す事が出来るのです。

よりシワを伸ばすためには、
干す前に少しシワを伸ばしてから吊るすのが一番いいんですけどね(笑

あと!重要な事を忘れてた。
これからの梅雨の時期のズボンの干し方ですが

これ表面を表にしてますが

梅雨の時期!裏返して干した方が梅雨の時期はよく乾きが早いです

上でもいった通り
腰回りにはポケットなどがあるわけですが
そのまま表面のまま干すとポケットの部分が他の場所と重なったりしているため
めちゃくちゃ乾きづらいので、
裏返して干す事で生地と生地のくっつきが少なくなり乾きやすくなるのです。

あっ、3枚目のズボンを吊るした写真のように
なるべく生地がくっつかないように干すのも梅雨の時期早く乾かす方法なので
お試しくださいねー。

と言うことで
アイロンが不要になるかもしれない干し方のご紹介でした〜(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

花粉症を和らげる!今日から実践できるカンタンな3つのコツ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 花粉症対策の意外な落とし穴!それは洋服って知ってましたか? 花粉症といえば、くしゃみや …

年末年始の大掃除あれの準備をお忘れなく・・・。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 寒くなったり、暑くなったり、また寒くなったり12月なのに変な気候に参ってる神崎ですー 大掃除の時に忘れて欲しくな …

冬の洗濯あるある失敗談の一つ!粉洗剤を使う時に注意してほしい事

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は、ITの仕事づくめの神崎ですー。 冬の洗濯失敗談あるある!粉洗剤を使ってる時にありがちな事 妻がほとんどの …

靴下に子供服の泥汚れが洗剤のCMとは違って簡単に落ちない理由を洗濯のプロが説明します。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も色々と洗濯以外の所用でバタバタしている神崎ですー。 泥汚れが洗濯機で洗うだけでは簡単に落ちない理由 最近は …

冬の時期に洗濯をする時に注意して欲しい事!最新の洗濯機は特に注意!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございますー やっぱりこの時期は風邪を隔週で引きまくってグロッキーな神崎です(笑 冬の時期の洗濯失敗あるある 今年の冬は、急 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク