家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯しても食べこぼしの汚れ落ちが悪い!その原因の1つを教えます。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセの神崎ですー

汚れ落ちが悪い理由

子供達が食べこぼした洋服の汚れって
普通に洗濯しても落ちにくいと思ったコトはありませんか?
何度か洗い直して消えたり、いろいろ手を尽くして
やっと落ちたって経験はないでしょうか?

とある理由から、
昨日、汚れ落ちについて検証してみましたので
まとめてみました。

DSC_0083

今回は雑巾にケチャップ塗った汚れ落ちの実験をしてみました。

左がただケチャップを塗っただけ
右がサラダ油を混ぜたケチャップ

見た目はほとんど一緒ですが、
右の状態は、仮想の料理でハンバーグだったり、ミートソースだったりと
行ったトマト料理を想定してみました。

これを、ただ水で流してみます。

DSC_0084

はい、こんな感じっすね。
左のケチャップだけのやつは結構落ちてますが・・・。
右の油入りは・・・
ほとんど落ちてない・・・(汗

その理由は
小学校の理科の実験でもしたコトがある
水と油は反発しあうからなのです。

では、これを落とすにはどうしたらいいか?

普通に洗濯機で洗う場合は洗剤を突っ込んでますが
油分が強い料理になればなるほど、落ちづらくなるので
とある物で落としやすくしてあげます。

とある物とは

食器用洗剤を使います。

直接塗ってもいいですが
DSC_0087
指で泡立てた泡を使ってもいいです。
うちの場合、薄めて泡になるやつを使ってまして
写真のように泡を塗り込んでみました。

あとは、一度泡を剥がしてみます。
DSC_0088

今回は、雑巾で拭き取ってみたのですが
だいぶきれいになりました(笑
多分、水ですすげば完璧に落ちてる状態だと思います。

洗濯する時は、食器用洗剤塗り込んだら
あとは普通に洗濯するだけで十分落ちてくれると思います。

汚れ落ちが悪い時の原因の一つは油分が邪魔している。

適切に処置すれば
1分くらいの作業時間で劇的に汚れ落ち変わりますので
食器用洗剤は洗濯にも使用してみてくださいねー。

100均一や、セールの安売り洗剤でも
十分力を発揮しますので、洗濯用に一本はランドリールームに置いておきましょう(笑

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

アイロン不要!?ズボンの干し方を洗濯のプロが教えます。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 クリーニング馬鹿で洗濯ハカセの神崎ですー アイロンがけが不要になるシワになりにくい干し方 綿のズボン。 干したらシ …

洗濯表示

いまさら人には聞けない!洗濯表示について。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 山の上の小学校跡のIT企業にお邪魔しながらブログを書いてる神崎です。 いまさら?人には聞けない洗濯表示のアレコ …

雪のシーズン助かる意外なアイテムはこれ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 明日は無事飛行機が飛ぶか心配な神崎ですー 雪を触る時に意外と便利だったアイテム 昨日は長崎でも40数ねんぶりに大雪 …

ニットを洗う時の補足。あのニュースで得する人損する人で紹介されたニット洗いを実践しようとする方へ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ソムリエの資格は取りませんが、国家資格であるクリーニング師の資格は取ってる洗濯ハカセの神崎です(笑 かじえもん …

LIONのハレタでぬいぐるみをお洗濯

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 勝手にLION洗剤のエヴァンジェリンストを名乗ってる洗濯ハカセの神崎ですー(笑 ぬいぐるみってやっぱ定期的に洗おう …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク