家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ 日々の中の気付き

夏本番!サンダルの指跡残さないお手入れ方法!

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人はありがとう御座います。
台風過ぎたら夏!!って思ってたら数日天候が優れない島原と体調が優れない神崎です(汗

サンダル-指跡-汚れ-黒い-黒ずみ-クリーニング-洗濯-ブログ-掃除-お手入れ

サンダルの指跡見てがっかりした経験はありませんか?

つい先日というか、昨月の話になりますが
とある雑誌の取材中に、サンダルの指跡について何か手が無いか
聞かれて、あれよこれよと回答してたのですが
ようやく1ヶ月たって、とりあえずブログにまとめとこーと思います。

ちなみに、サンダルの指跡については

使用する前からケアしておく事を激しくオススメしてます。

履く前からケア?と疑問に思われるかもしれませんが
雨等の汚れに強くなるように、他の靴でも履く前から
アレをした事ありませんか?

もう、雨等って聞いた方はピンと来たと思いますが

撥水スプレーですでケアします。

外からだけの汚れを防ぐものと思ったら大間違いで
意外とインソールの部分にも使えるのです。

撥水効果が汚れがしみこむのをブロックしてくれるので
普通の運動靴も同じようにインソールに撥水加工を施すと
靴洗いに時短の効果が期待できます。

ちなみに、インソール等が革製品の場合は革専用の物を使って
貰うか、レザープロテクション等の革用の汚れ防止を
施すのが良いです。

これだけやってれば、次の使用後のお手入れが物凄く時短出来て
簡単になります(笑

サンダルを使用した後のお手入れ

お手入れは簡単です。使い古しのタオルをぬるま湯で、かたく絞って
吹き上げるだけです。
子供用のお尻拭きや、除菌シート等でもOKです。

すこーーし黒すみが・・・(汗
って時は、ぬるま湯に少量の食器用洗剤を加えて同じくタオルにとって
吹き上げてみてください。
その後、水だけのタオルですすぎ目的の吹上を忘れずに!!

たったこれだけでお手入れは簡単に終わります(笑
ちなみに、革の場合ですが
革に入り込んだ汚れは中々落ちにくいし、水分を持っていくと
革が硬くなったり色々不都合が起こりやすいです。
お手入れとして、オイラがオススメしているのは

消しゴムで消してみる!!
革のジャケット等もそうですが
袖口周り、絵利回り等、皮脂汚れがたくさん付着する場所は
軽く消しゴムで擦ると、意外とキレイになってくれます。

でも、あまり力を入れすぎると革が傷むので
やさしくケアしてくださいね。

これで、この夏。
サンダル脱いだ時でもはずかしーーーーって思いを
しなくてよくなる・・・はず!
ですので、小まめにサンダルもメンテナンスしてみてくださいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ, 日々の中の気付き
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

もうSEO業者は信じない。SEO対策についての考察。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、オイラが開発しているサイトのSEO対策の現状と今後について 備忘録的にというか愚痴の更新です。たまには愚 …

何かと話題のスメルハラスメント!夏の防臭対策は万全ですか?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 スメルハラスメントの特集を見て、色々考えてる神崎です(汗 今朝は、とくだね見ながら こんな言葉があった事にいま …

ウール・カシミアのセーター(ニット)は家で洗える?簡単に洗えるは嘘!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は真面目なブログの更新をする洗濯ハカセの神崎ですーーーー!! 正直、ウールやカシミアのセーターが家で簡単に …

お風呂の残り湯は洗濯に使って良いの?って疑問に洗濯のがお答えします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 来月は面白いくらい洗濯ハカセの活動でスケジュールが埋まってる神崎ですー お風呂の残り湯は洗濯に適しているんです 「 …

冬の洗濯あるある失敗談の一つ!粉洗剤を使う時に注意してほしい事

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近は、ITの仕事づくめの神崎ですー。 冬の洗濯失敗談あるある!粉洗剤を使ってる時にありがちな事 妻がほとんどの …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク