家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

家庭用ドライクリーニングってのは存在しない。ただのデリケート洗いだよね(笑

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日はめちゃくちゃ夏日和の暖かい日だったのに、今日は雨と低気圧でグロッキーな神崎ですー

何か変だよ洗濯表示の書き方

最近の衣類事情は
新しい繊維や生地などの素材の使われ方や、
上下やふち周りで違う素材を使ってつく異素材だったり、
材料ケチるために、安い接着剤を使ってラメやビジューを付けてたり・・・。

ほんと、
メンテナンスする側にとっても
とっても面倒だなーって状況に日々なっていってるような気がします・・(汗

そんな時は、
とりあえず、自分が今まで鍛えてきた感と
洗濯絵表示を確認して作業するのですが・・・

そんな時、預かった品物で見つけてしまったこの表示・・・。

17916715_1875899969365421_383196964_o

『家庭用ドライクリーニングはお避けください。』

家庭用のドライクリーニングって何なのーーーーーーーーーーー?
家庭用にドライクリーニングってあったのーーーーーーーーーー?

ある意味衝撃ー。
いつから、家庭用の洗濯機は
消防法に乗っ取り、消防署に許可申請をして
利用しないといけない洗濯機が誕生したノーーーーー?
って笑ってしまったが、

そもそも、ドライクリーニングって
ドライ溶剤と呼ばれる石油系の溶剤で洗浄する事をさしてるのであって
家庭では今の所無理な戦場方法なんだよね・・・。

だから家庭用ドライクリーニングってのは本来存在しない戦場方法なんだけど・・・・。

多分、エマール等のお家でクリーニングっぽいニュアンスの事をさしてんだろうなーって
察してはあげれるんですけど・・・。
やっぱ、言葉や意味としては正しくなくて間違ってるよなーって思う。

これも、
洗濯機に『ドライ』って本来のドライクリーニングでもない
ただの弱コースだったり、デリケートコースだったりするものを
ドライって誤解を招くような言葉で洗濯機に機能として付けたり、

洗剤もお家クリーニング、ドライ品も洗えますって
でも、手洗いマークついてないと洗えませんって
そんな言葉遊びのような感じでごまかした売り方してるから

皆さんに誤解されて、
衣類メーカーも変な表記をせざる得ない状況になってたりするんじゃないかなー?って思う。
・・・全くクリーニング屋洗濯の情報なくて書いてるってことはないだろうし・・・(汗

何だか、今日は超愚痴っぽくなってしまってるのでこの辺で・・・。

さてさて、
今日は、オイラの天敵である
ZARAの製品が大量に入荷していたので、
今から・・・・もっと頭をひねって洗ってきます・・・。

では、では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

ニットを洗う時の補足。あのニュースで得する人損する人で紹介されたニット洗いを実践しようとする方へ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ソムリエの資格は取りませんが、国家資格であるクリーニング師の資格は取ってる洗濯ハカセの神崎です(笑 かじえもん …

乾きにくい!キッチンマットやバスマットやバスタオルを早く乾かす方法!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 ようやくというか、ゴールデンウィークを前にして結構疲労が溜まってる神崎です。 ちなみに、ゴールデンウィークは休め …

ユニクロのワイシャツって品質良すぎ!洗濯のプロが驚くユニクロのシャツ。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も風邪気味いっぱいの洗濯ハカセの神崎ですー ユニクロのワイシャツは品質が良すぎる ユニクロといえば手頃で安 …

洗濯物が臭わなくなる?やると効果がある意外な方法。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 そろそろと言いますか、クリーニング工場がカーニバル状態になりつつある神崎ですー。 洗濯物が臭いわないために、や …

ぬいぐるみ洗ってますか?小さい子どもがいる家庭は定期的に洗う事をオススメします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日は飲み会の予定なので楽しみにしている神崎です。 ぬいぐるみを洗う事のすすぬ オープニングと全く関係ない内容で …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク