家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

家庭用ドライクリーニングってのは存在しない。ただのデリケート洗いだよね(笑

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
昨日はめちゃくちゃ夏日和の暖かい日だったのに、今日は雨と低気圧でグロッキーな神崎ですー

何か変だよ洗濯表示の書き方

最近の衣類事情は
新しい繊維や生地などの素材の使われ方や、
上下やふち周りで違う素材を使ってつく異素材だったり、
材料ケチるために、安い接着剤を使ってラメやビジューを付けてたり・・・。

ほんと、
メンテナンスする側にとっても
とっても面倒だなーって状況に日々なっていってるような気がします・・(汗

そんな時は、
とりあえず、自分が今まで鍛えてきた感と
洗濯絵表示を確認して作業するのですが・・・

そんな時、預かった品物で見つけてしまったこの表示・・・。

17916715_1875899969365421_383196964_o

『家庭用ドライクリーニングはお避けください。』

家庭用のドライクリーニングって何なのーーーーーーーーーーー?
家庭用にドライクリーニングってあったのーーーーーーーーーー?

ある意味衝撃ー。
いつから、家庭用の洗濯機は
消防法に乗っ取り、消防署に許可申請をして
利用しないといけない洗濯機が誕生したノーーーーー?
って笑ってしまったが、

そもそも、ドライクリーニングって
ドライ溶剤と呼ばれる石油系の溶剤で洗浄する事をさしてるのであって
家庭では今の所無理な戦場方法なんだよね・・・。

だから家庭用ドライクリーニングってのは本来存在しない戦場方法なんだけど・・・・。

多分、エマール等のお家でクリーニングっぽいニュアンスの事をさしてんだろうなーって
察してはあげれるんですけど・・・。
やっぱ、言葉や意味としては正しくなくて間違ってるよなーって思う。

これも、
洗濯機に『ドライ』って本来のドライクリーニングでもない
ただの弱コースだったり、デリケートコースだったりするものを
ドライって誤解を招くような言葉で洗濯機に機能として付けたり、

洗剤もお家クリーニング、ドライ品も洗えますって
でも、手洗いマークついてないと洗えませんって
そんな言葉遊びのような感じでごまかした売り方してるから

皆さんに誤解されて、
衣類メーカーも変な表記をせざる得ない状況になってたりするんじゃないかなー?って思う。
・・・全くクリーニング屋洗濯の情報なくて書いてるってことはないだろうし・・・(汗

何だか、今日は超愚痴っぽくなってしまってるのでこの辺で・・・。

さてさて、
今日は、オイラの天敵である
ZARAの製品が大量に入荷していたので、
今から・・・・もっと頭をひねって洗ってきます・・・。

では、では。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

DSC_0039_R

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。 夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。 浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか? 最近、 …

どっちやねーーーん。洗濯表示は難しい?なぜ海外と日本で洗い方が変わるのだろうか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうざいます。 年末超多忙の神崎ですー 海外と日本で同じ製品でも洗い方が異なるのは意味不明な件 年末に近づくと出てくるのが ビジネ …

クリーニング屋の妻ぬれた衣類の取扱でクリーニング屋の母に怒られる(笑

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 webプログラムは落ち着きましたが、本業である クリーニングも、宅配クリーニングも大盛況の状況で休みが無くなって …

安易に使ってると危険!?撥水スプレーを使う時は気を付けた方が良い理由。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 撥水スプレーを使う時はご用心 撥水スプレーといえば、 梅雨の時期や、冬の雪の時期などに …

冬-衣類-洋服-匂い-気になる-トラブル-クリーニング-ブログ

ご用心!夏以上に冬の洋服は匂いを発するって知ってましたか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ほんとーーーーーーにありがとうございます。 12月2日、全国的に寒さが増して冬将軍様には早く帰ってほしい神崎です。 この冬の時期、予想外 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク