家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

天然素材のニットを水で洗うと縮みやすいと改めて実感した出来事。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日のブログから今までとはちょっと違った試みを実践しようとしている神崎ですー

やっぱり天然素材のニット生地は縮みやすい

16990076_1827661094165536_483017632_o

最近妻がめちゃくちゃ編み物にハマってます。
先日は、子供達の水筒ホルダーを作ってたみたいでして

妻「作ってる最中から、ちょっと大きく作りすぎたー。これはスカスカになりそうだわ(笑」
オイラ「でも、どうせ洗うんでしょー?水で洗ったら縮むからちょうど良くなるんじゃないのー」
妻「そうかな?そんなに縮むかなー?」
妻「そうだとしたらこっちは良いとして、もう一つはちょうど良い大きさに作っちゃったのよねー」

17016405_1827369920861320_2037625755_o

そんなたわいもない話をしててたらいつの間にか完成してたらしく。
洗ってくるわーって、完成したニット編みの水筒ホルダーを洗いに行ったところ

「洗ったらめちゃくちゃ収縮するのね(汗」

って戻ってきた(笑
妻も生地に対する心得もあるし、
オイラも天然繊維は縮みやすいから気をつけれー
って何時も言ってるのですが

今回の使った麻の糸で編んだニット生地が
想像以上に縮んでたのでびっくりしたらしい。

何もしなければ縮んだままで乾燥してしまうので、
濡れているうちに適切なニットをなるべく伸ばす処置を実地。

16990727_1827370014194644_267693776_o

とりあえず、手で無理やり・・・
ブチーンと千切れるか?までは行かずともそのくらいの気持ちで
無理やり水筒をはめ込んで、
はめ込んだまま乾燥させました。

ニット生地に限った話ではないですが、
水気があるのと無いのでは、引き伸ばせる率は大いに変わるので、
ニットの場合は水気があったほうが圧倒的に伸ばしやすいため
縮んだーって時には、一度湿らせてから引き延ばす方が元に戻りやすいです。

一般的に、お店に売ってあるようなニット生地は加工剤が塗布されてたり
すでに洗ってある程度縮ませた状態にしてたりと様々ですが、
経年経過や、何回か洗ってるうちに、激しく縮んだり、
洗剤や、水の温度次第てでも変形しやすかったりするので、

ニット生地は、やっぱり注意して洗わないといけないなー
って改めて思った昨日の出来事でした。

17016232_1851599478462137_1233705001_o

やっぱ家庭洗いでは天然素材のニット生地は縮みやすい

ポリエステルやアクリル以外のニット生地は想像以上に縮む可能性があることは確かなので
これからの暖かい季節。家でニットを洗うって人は、
ちょっとだけ気をつけて洗ってくださいねー

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

14488788_1771228556499230_1888777787_o

洗濯のプロがアイロンをガチで考えて選んで買ってきました。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々にアイロンを購入してきた神崎ですー。 パナソニックのアイロンがめちゃくちゃ良かった。 実は、近々家庭向けのア …

家で洗った浴衣のしまい方は大丈夫?浴衣の上手なたたみ方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、徹夜の予定が途中で意識がなくなってしまった神崎ですー(笑 浴衣を家で洗った時の上手にたたむ方法 家で浴衣 …

imgres

お盆やすみの洗濯は濃縮洗剤でOK?テレビにちょっと疑問

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 今日から若干仕事モードの洗濯ハカセの神崎です。 お盆休みに貯めた洋服は濃縮洗剤で洗わないでください(笑 昨日、 …

ウェットクリーニングとは?洗濯表示に新しく追加された「W」のマークって何!?

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今現在、レスリングの決勝観戦待ちで眠れない夜を過ごす神崎ですー。 「W」のマークのウェットクリーニング 16年の …

マークが変わるけど大丈夫?洗濯絵表示は2016年12月から変わります。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 webサイト構築に疲れ果ててる・・・洗濯とはまったく関係ない事をやってる洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯絵表示のデ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク