家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

天然素材のニットを水で洗うと縮みやすいと改めて実感した出来事。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日のブログから今までとはちょっと違った試みを実践しようとしている神崎ですー

やっぱり天然素材のニット生地は縮みやすい

16990076_1827661094165536_483017632_o

最近妻がめちゃくちゃ編み物にハマってます。
先日は、子供達の水筒ホルダーを作ってたみたいでして

妻「作ってる最中から、ちょっと大きく作りすぎたー。これはスカスカになりそうだわ(笑」
オイラ「でも、どうせ洗うんでしょー?水で洗ったら縮むからちょうど良くなるんじゃないのー」
妻「そうかな?そんなに縮むかなー?」
妻「そうだとしたらこっちは良いとして、もう一つはちょうど良い大きさに作っちゃったのよねー」

17016405_1827369920861320_2037625755_o

そんなたわいもない話をしててたらいつの間にか完成してたらしく。
洗ってくるわーって、完成したニット編みの水筒ホルダーを洗いに行ったところ

「洗ったらめちゃくちゃ収縮するのね(汗」

って戻ってきた(笑
妻も生地に対する心得もあるし、
オイラも天然繊維は縮みやすいから気をつけれー
って何時も言ってるのですが

今回の使った麻の糸で編んだニット生地が
想像以上に縮んでたのでびっくりしたらしい。

何もしなければ縮んだままで乾燥してしまうので、
濡れているうちに適切なニットをなるべく伸ばす処置を実地。

16990727_1827370014194644_267693776_o

とりあえず、手で無理やり・・・
ブチーンと千切れるか?までは行かずともそのくらいの気持ちで
無理やり水筒をはめ込んで、
はめ込んだまま乾燥させました。

ニット生地に限った話ではないですが、
水気があるのと無いのでは、引き伸ばせる率は大いに変わるので、
ニットの場合は水気があったほうが圧倒的に伸ばしやすいため
縮んだーって時には、一度湿らせてから引き延ばす方が元に戻りやすいです。

一般的に、お店に売ってあるようなニット生地は加工剤が塗布されてたり
すでに洗ってある程度縮ませた状態にしてたりと様々ですが、
経年経過や、何回か洗ってるうちに、激しく縮んだり、
洗剤や、水の温度次第てでも変形しやすかったりするので、

ニット生地は、やっぱり注意して洗わないといけないなー
って改めて思った昨日の出来事でした。

17016232_1851599478462137_1233705001_o

やっぱ家庭洗いでは天然素材のニット生地は縮みやすい

ポリエステルやアクリル以外のニット生地は想像以上に縮む可能性があることは確かなので
これからの暖かい季節。家でニットを洗うって人は、
ちょっとだけ気をつけて洗ってくださいねー

ではでは。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

雨や雪の時の汚れ予防!?撥水と防水の違いとは?を洗濯のプロが解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり、サボりぐせが一向に治らない神崎ですー(笑 撥水と防水の違いとは? 撥水とか防水の違い知ってますかー? …

tokuson

そのまま乾燥しないで!油分が付いた衣類は洗っても発火の可能性があります。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 たまたまTVつけたら、なるほどねーって事をやってたので早速クリーニング屋の見解を書いてみてる神崎です。 今日の …

洗濯カゴは2個以上置いた方が良いな〜と思う理由。夏場になると特にそう思う。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 九州は、もう梅雨開け宣言来ても良いんじゃないすかね〜(汗 汗だくでクリーニングの作業している神崎です。 洗濯カゴ …

DSC_0039_R

1年後にがっかりしたくない!浴衣の失敗しない洗い方をクリーニング屋が教えます。

初めての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、いつもありがとうございます。 夜9時になると、眠たくなりついつい睡魔に負けてしまう神崎です。 浴衣の洗いに失敗せず洗ってますか? 最近、 …

ニットって家で洗えるの?そんな疑問に洗濯のプロがお答えします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログをよんでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。またまた風邪気味です(笑 ニットって家で洗えるの?そんな疑問にお答えします ニット製品っ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク