家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

レイコップ?ダイソン?それとも?布団クリーナーはどれが優秀なのか評価!?

投稿日:2015年8月8日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとう御座います。
今日も暑い工場の中で一日頑張る洗濯ハカセですが、今は暑すぎて事務所に退避してます(汗

レイコップ-ダイソン-布団クリーナー-性能-比較-掃除-機能-ダニ-アレルギー-汚れ-手入れ

勝手に評価!?布団クリーナー

さて、布団クリーナーで思い出すのが
バカ売れの布団用掃除機レイコップ。
累計販売台数が300万台を突破したそうですが
ホントすげーなーと思います。

レイコップと言えば医師が開発した布団クリーナーという
紫外線ライトと、叩いて吸い込む装着が特徴の布団クリーナーです。
ダニを撃退!とうたってましたが、どうもこの紫外線については、ダニに対しては
あまり効果が無いと騒がれ始めてるわけですが・・・・。

レイコップ-ダイソン-布団クリーナー-性能-比較-掃除-機能-ダニ-アレルギー-汚れ-手入れ (1)

英国大手のダイソンは「UVや振動には意味が無い!」と
真っ向からレイコップを批判しているだろう(笑
という広告展開で、布団の掃除について賑やかにしてくれています。

ちなみに、詳しいレイコップの効果は過去記事にも書いているので
そちらもどうぞ
レイコップの効果は!?布団専用掃除機は必要ないんじゃないの?

さてさて、過去の記事はおいといて
肝心の布団クリーナーは一体、どれが優秀でオススメか?についてですが・・・。

うんちく語るつもりでしたが、
もう熱くて面倒になってきたので早速結論に言ってもいいですか?

という事で結論。

スピーディーに布団を掃除したい人は日本製の掃除機がオススメ

掃除はスピード、そんなちまちまやってられないわ!って
人には日本製のふつーーーーの掃除機がオススメです。
最近のはヘッドが布団タイプのオプションがついててヘッドを交換すると
布団の掃除が楽に出来るものが多いです。

どうしてスピーディに掃除する人にオススメかというと
日本製の掃除機は、ヘッドの周りのゴミも協力に吸い込むからです。
なので、ちゃっちゃとぱぱっとヘッドを動かして
はい次、はい次!と忙しい人には日本性が確実に向いてるのです。

じっくり掃除する人はうるさくてもダイソンがオススメ

何と言っても吸引力はやっぱNo1です。
てか、それしかうたい文句無いだろう!ってくらい吸引するのですが
日本制はヘッドをすばやく動かしても比較的安定した吸引を見せるのですが
ダイソンの場合は直下が物凄く吸引して、周りの吸引は雑のように
感じます。

なので、丁寧に、丁寧に掃除する人ほどヘッドをゆっくり動かしながら
確実にゴミを吸い取るので、そんな丁寧な奥様やきれい好き男子には
ダイソンはオススメです。
ただ、うっさいのが難点ですが(笑

とにかく流行が好きなあなたにはレイコップ

正直掃除という点からするとあまり大差ないというか若干微妙な
レイコップですが、話題性や奥様方と流行の話がしたいあなたには
レイコップがオススメです・・・。
これオススメって言うのかなーーーー(笑

結局オススメは別れるし、優秀に感じるかは掃除の仕方しだいです(汗

ここまでひっぱってそれかよーーーーってツッコミいただけた方。
ありがとうございます。
というか、この記事の目的がだんだんわからなくなってきたので
はちゃめちゃっすね(笑

とりあえず、布団を掃除しようと思ったらとりあえず、同等だけど
普通の掃除機もってれば十分じゃない?わざわざ布団用の掃除機買う必要ありますか?
って気持ちにだんだんなってきました。

布団を掃除機で吸わす事でもアレルギーの物質は大体とりのぞけるので
日々のメンテナンスとしては取り組んでほしい事ではあります。
でもね、

一つ注意。

以下に掃除してても
人間から出る汗や皮脂の汚れは掃除機で吸い取れません。

その皮脂や汗の成分がダニが好んで食べるご馳走です。
布団掃除機でキレイになったから洗わなくて良いって考え方は
どんどん掃除機で取れない汚れを蓄積していってるようなものです。

異臭や、掃除してもダニの駆除が追いつかないって事になる
可能性があるという事をお忘れなく。

・・・・梅雨の時期が長かったので
今更布団のクリーニング増えてますが、
耐性ついてるおいらでも、痒くなるくらい
今年のダニは異常に繁殖してます。

特に赤ちゃんがいる家庭は気をつけましょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

なぜ人はニットを家で洗って失敗してしまうのか!?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近隠居気味?な洗濯ハカセの神崎ですー。 最近の悩みといえば、もっぱら 家でニットを洗って失敗してしまいました …

洗濯した後の洋服がシワくちゃ!!全て洗濯機任せにしてませんか?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、本当にありがとうございます。 最近は、いろんな知識の深掘りをしている洗濯ハカセの神崎ですー。 洗濯した衣類がシワくちゃな時に見直して …

LIONのハレタでぬいぐるみをお洗濯

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 勝手にLION洗剤のエヴァンジェリンストを名乗ってる洗濯ハカセの神崎ですー(笑 ぬいぐるみってやっぱ定期的に洗おう …

パナソニックの脱臭ハンガーってどうなのー?プロがプロ目線で見て思った事

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱりこの時期はずっと風邪気味な神崎ですー。 というか、ブログ書くたびに、風邪、風邪言ってる気がしてます(笑 …

gazou

2つの表示を覚えて安心!新しい洗濯表示に変わっても迷わない方法

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は朝からバタバタだし、急な寒さに順応できてないクリーニング屋の神崎です。 洗濯表示が大きく変更になっていく事 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク