日々の中の気付き

1月1日の初詣!神社でのマナーはちゃんと理解してる?

投稿日:2016年1月1日 更新日:

新年明けましておめでとうございます。

新年一発目のブログは
知ってるようで知らない?
以外と忘れがちな神社でのマナーです。

PPP_inaninoakaitorii-thumb-autox1000-12923

今年こそちゃんとしたい神社でのマナー

今まで神社でのお参りは
とりあえず、賽銭箱に5円玉入れて
ガラガラ鳴らして
パンパン手を叩いて
頭を下げれば
とりあえずオッケーって思ってましたが

子供も、物やコトを覚えるようになってきたし
今年の初詣はちゃんとマナーに沿った
神様への挨拶をしたいなーと思い
ちょっとだけ調べてみた。

神社での参拝マナー

1・軽く一礼して鳥居をくぐる。
2・参道は真ん中を避けて左右のどちらかを通る。
  真ん中は神様の通り道なので脇を通りましょうってコト。
3・手洗い場では、左手、右手、口の順で清める。
4・賽銭を入れて鈴を鳴らす。
5・二礼二拍手一礼
  ガラガラと鳴らしああとに、まずは二回頭を下げ、パンパンと二回手を叩く。
  最後にもう一度頭をさげる。

これが神社での参拝のマナーというわけですが・・・。
鳥居くぐるところから始まってたのね・・・。
参道もほぼ真ん中を堂々と通ってた(汗

さてさて、今からちょっと大きめの神社に
新年のお詣りに行くので、ちゃんと実践してみることにします。

それでは行ってきまーす。

あっ、それから
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

sinbun

情報に乗り遅れないためソーシャルメディアは必要なのか?

初めての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人はいつもありがとうございます。   4個目の投稿です。 もうタイトルが挑戦的な内容である事は間違いないなコレ・・・。 けっしてメディア批判 …

DSC_0631

何事も毎日コツコツ継続する事が大事。親父の威厳から気づかされたコト。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 父親の権威は、年を重ねても大きさをしみじみ実感するなと思う神崎です。 オイラのクリーニング店では、配達業務の殆 …

DSC_0171_R

GoProで出来る!新しい思い出の残し方。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 昨日の運動会は子供以上に楽しんでしまったかもしれない神崎です。     GoProで進化する思い出作 …

それぞれの楽しい道を進めば良いんじゃないのかなーって思った日

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は諸事情でちょっぴりしんみりな神崎でスーーーーーーーーーって全くそんな事はない(笑 楽しい道を選んで間違いで …

DSC_2279

何のために仕事をしているか?

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も、まったくクリーニングの仕事が出来ていない神崎です。   いったいオイラは誰のために何をして …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク