日々の中の気付き

1月1日の初詣!神社でのマナーはちゃんと理解してる?

投稿日:2016年1月1日 更新日:

新年明けましておめでとうございます。

新年一発目のブログは
知ってるようで知らない?
以外と忘れがちな神社でのマナーです。

PPP_inaninoakaitorii-thumb-autox1000-12923

今年こそちゃんとしたい神社でのマナー

今まで神社でのお参りは
とりあえず、賽銭箱に5円玉入れて
ガラガラ鳴らして
パンパン手を叩いて
頭を下げれば
とりあえずオッケーって思ってましたが

子供も、物やコトを覚えるようになってきたし
今年の初詣はちゃんとマナーに沿った
神様への挨拶をしたいなーと思い
ちょっとだけ調べてみた。

神社での参拝マナー

1・軽く一礼して鳥居をくぐる。
2・参道は真ん中を避けて左右のどちらかを通る。
  真ん中は神様の通り道なので脇を通りましょうってコト。
3・手洗い場では、左手、右手、口の順で清める。
4・賽銭を入れて鈴を鳴らす。
5・二礼二拍手一礼
  ガラガラと鳴らしああとに、まずは二回頭を下げ、パンパンと二回手を叩く。
  最後にもう一度頭をさげる。

これが神社での参拝のマナーというわけですが・・・。
鳥居くぐるところから始まってたのね・・・。
参道もほぼ真ん中を堂々と通ってた(汗

さてさて、今からちょっと大きめの神社に
新年のお詣りに行くので、ちゃんと実践してみることにします。

それでは行ってきまーす。

あっ、それから
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-日々の中の気付き
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

メディアを支えるのもプロの役割かもしれない

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、いつもと違い、福岡のスタバからブログを書いてる神崎ですー メディアを支えるのもプロの役割かもしれない …

JAL-旅行-飛行機-接客-地上係員-品質-上手い-感動 (3)

久々に接客に感動。年末年始のJAL地上係員の神対応♪

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 新年早々風邪を引きまして、ブログを更新さぼってた神崎です。 ほんの些細な事でも、意外性や驚きがあると感動を与える …

航空会社の違い。飛ばないを選択したJALと飛ぶを選択したANAの結果

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 飛行機が欠航し、新幹線にて東京に向かって移動中の神崎ですー。 台風に向かって飛ばない選択のJAL、飛ぶ選択をした …

ブログを始めてから1年経過!ブログをやって変わった変化

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、 1年間いつもありがとうございました!! こういう風に書くとブログ閉鎖しちゃうの?的な感覚に陥る神崎です(笑 今日で6月も終わりですね …

好きな事に没頭する事はいろんな事を超越してくるのかもしれない。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近没頭するって言葉が大好きな神崎ですー。 没頭する妻がすごい 話の前に、最近黒板の投稿も少なくなっておりすみま …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク