島原半島のコト 日々の中の気付き

もっとブランドや価値に気付けるよう努力しないといけない。

投稿日:

はじめての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
最近フェイスブックで勉強会の主賓やってるのでそれのネタ用のブログの更新ですー

もっとブランドや価値に気づかないといけない。

先日、島原にあるウェディング会場のThe Marquisに
世界的なフラワーデザイナーであるルイス・ミラーさんと一緒に世界をまたにかけて
らっしゃるウェディングプランナーの千葉さんにお会いし
縁あって、一緒に朝のジョギングを楽しんだんですが

その時に、千葉さんが撮られた写真・・・・。

12180211_10153697762359161_247634624_n

12182005_10153697754909161_1341407738_n

1枚目はもうすぐ稲刈りを控えた田んぼの写真。
2枚目は黄色いコスモスの写真。

オイラにとっては、ありふれた光景で
写真に撮っても面白くないって思うあたり前の風景でも、

外から島原半島に訪れる人には、日常とは違う、
特別な景色であり、キラキラの宝物のように目に映るのです。
だから、見た人の心に何かを感じさせる写真が撮れるし
島原に魅力を感じてもらえるきっかけになっていくのです。

島原は高速からも遠いし、特急や新幹線もない。
フェリーも時間がかかるから陸の孤島。
面倒だし、遠いし、何もないから来にくい。

島原に人を呼ぶためにはどうしたらいいか?って話をしたら
そんなネガティブ意見が必ず出てきてるように思います。
オイラも冗談半分でそんな会話をした事もあったりします。

それは、勝手な妄想で、島原を出ていくのが長くて、
自分が外に行くのに苦労しているのに、他人が来るのはもっと苦労するだろうという
自分勝手な物差しで島原の事を見ていたからだと思うんです。

そんな考えだと、千葉さんやルイスさんが写真に撮ってたような
人を惹きつける力を持った写真を撮る事もできなければ、
島原が持ってるブランドに気づく事ができない。
それはすごく問題だと思う。

島原にしかできない価値があるはず

島原半島といえば?
・素麺が有名
・水がキレイ
・山がキレイ
・四季折々の自然が見れる
・料理が美味しい
・鯉が泳いでる
・武家屋敷がある
・お城がある

12179424_10153697751354161_1184104017_n

何人かに聞けば、
だいたいこんな回答になります。

でも、こんな良い所の話なんて
どんな所でも同じ事言ってるし
ありふれた特産品や自然で日本なら何処でも同じ事を
言ってる所は多々あるのです。

だから、
ただ、美味しいと言っただけでは、
ただ、島原産だからと言っただけでは、
ただ、キレイだと言っただけでは、

誰も見向きもしてくれないし
価値に気づかれず、廃れていくばかり。
わざわざ島原に行く必要ないじゃん。
って悪循環のサイクルに陥ってしまうと思うんです。

そうならないために、

自分の価値を見るけるために勉強する事が大事

そう思うのです。

12182383_10153697751359161_1580954131_n

自分の付加価値に気づいて、
他には真似できない事に気づいて
島原にしか提供できない物を提供する。

すごくステキな事が広がっているはずなのに
価値に気づかないって恐ろしい。

島原に住んでる人たちが、価値に気づいて発信していくことで
もっとたくさんの人たちに島原の魅力をわかってもらえるよう勉強しなければならない。

果てしなく吸い込まれる青い空に、いろんな想像を掻き立てる白い雲。
夜になれば満点の星空。
朝焼けや夕焼けは見た人々を魅了し、安らぎを与え。

大きく空気を吸い込めば
大自然のパワーを取り込めるような、そんなスピリチュアルな場所。
島原半島は日本のセドナになりうる。
ルイスさんや千葉さんのステキな写真を見ながら、
そんな事を思うのでした。

いやーしかしね。
ルイスさんがデザインしたロビーや、
新感覚のレセプションは楽しかったー(笑

この間も同じ事言った気がするけど(笑
その話はまた今度・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-島原半島のコト, 日々の中の気付き
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

楽しめない人は、ブログ書くべからず、仕事もするべからず!

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は、またまたまたまたブログをサボりました神崎です。てへっ(笑 楽しく無いと誰かを不快にする。 これって、こ …

SNSaikon

SNSの出会いとつながりの力はハンパない!

ワードプレスいじりながら、最初のブログ記事です。 はじめての人は初めまして!   知っている人はこんにちわ! 長崎でクリーニング屋やってる神崎健輔です。   オイラはよく、かんちゃ …

a1380_000162

行きたいお店になるために!Facebookやブログで情報を発信する事はマスト。

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 GoProを買って明日から何撮影しようか楽しみな神崎です。     髪切る時はどんな所で切ってますか …

スタバ-接客-スゴイ-コーヒー-うまい-煎れ方-味-油-最高

やっぱコーヒ飲むならスタバ!スターバックスに更に魅力を感じた日

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとう御座います。 昨日は久々の休日を満喫してブログも休日が多くなっている神崎です(汗 体験を売ったスタバの店員さんはスゴイ! スタバ …

楽しい事は何をやっても上達する。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 Webプログラム組んでるといつもデスクトップが汚くなっていく神崎です。 またまたまた、ホームページの改定を行ってい …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク