クリーニング屋の事

水が繊維を壊す?クリーニング屋では水にも気をつかってるって知ってました?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
今日は、お好み焼き屋さんでお好み焼きを食べずにブログを書いている神崎ですー。

DSC_0595

水が繊維を壊すって知ってました?

なんだかか、ブログの書き始めから
おっかない事を言ってますが
これって事実なんです!

普通の水道水には、カルキ等を含むミネラル成分が含まれています。
微量ながら塩素も入っており、色抜けしたりするって所まで影響はないものの
洗ってる洋服の繊維は少なからず痛んで行ってるのです。

まぁ、いきなし繊維がブチッと切れるわけではないですが
徐々に徐々に軽〜いジャブでダメージは蓄積されていってるわけです。

・・・でも、ほとんどの衣類が
毎日洗ったり、着続けているわけではないため
水が原因で破れるまで着るって事は殆どないと思うし
基本的にそこまで着た人見たことありませーーーん(笑

でも、クリーニング屋ではそれを知っているので
普通の水道水は使わず、必ず軟水機を使ってできる限り
衣類にダメージが少ない水にして使っているのです。

その他、ミネラル分が多いと洗剤の効果がダウンするので
汚れ落ちもいまいち(笑

あと、しみ抜きに至っては、
繊維に強い圧の水を噴射するため、ミネラル分があったりすると
通常の洗い以上に繊維を痛めてボロボロにしてしまう可能性があるため

工業用精製水って言って
純粋な水、それこそH2Oの成分だけの水を使って
シミ抜きをしたりしてます。

とにかく安全に衣類をお返しできるよう目に見えない解りにくい努力やってたりするのです(汗

でも、純水って体に良さそうな気がしてたのですが
飲むと体に害をきたす恐れがあるって・・・。
どゆことーーーーーー(笑
結局は純水だから細菌が繁殖しやすから体に合わないという事なんだろうけど。。

全く関係ない話に脱線しそうなのでこの辺で止めますが
いろんな薬品でオイラたちの体は守られてるんですね(汗

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

PAK85_seijinsikikeitai20140113500-thumb-600x886-4104

着物を着たら気にして欲しいコト。10年後にタンスから出した時のカビ・色抜け予防!

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、本当にありがとうございます。 今日は朝から着物の染み抜きと格闘してた神崎です。 着物は着たらクリーニング出してますか? 着物を買えば …

シミ抜きの機械ってシミ抜き以外も得意なんです。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 インフルエンザが流行してまして・・・三年前の正月の記憶が無いインフルエンザを思い出し戦々恐々の神崎ですー シミ …

ELLY99_garasugoshinoyasasiisekai-thumb-autox600-16184

ウェディングドレスを洗う時にいつも悩む事。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は朝からドレスを仕上げながら腕がつった神崎です(汗 ウェディングドレス洗ってみました。 最近は、いろんな …

クリーニングの出し忘れをちゃんと洗うには9月後半が最適かもしれません。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、久々?の営業ブログかもしれないと意気揚々としている神崎ですー(笑 衣替えの出し忘れがなぜ9月がオススメな …

DSC_1824

やっぱり合皮は大嫌い!高かったTシャツが1年で着れなくなった件

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人はありがとうございます。 お気に入りを洗ったら、大変な事になってへこんでる神崎です。 合皮はやっぱり大嫌い。 お気に入りだったTシャツのプ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク