クリーニング屋の事

知っておいて損は無いクリーニング屋が考える良いクリーニング屋の見分け方①

投稿日:2014年8月17日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
今日からお盆休みが終わり、暑い戦いが再開した神崎です。

お盆休み明けの一発目はこんな記事でスタートさせて頂きます。
最近、ブログのネタを考えながら、クリーニング屋について色々おもう事があるんです。

私がいるクリーニング屋が実地しているサービスは、本当にお客様にとって良いサービスなのか?

IMG_5764
今日の記事はそんな事を考える中で矛盾しているなーと思う事を書いてみました。

「あなたが出すクリーニング店、預ける時の対応時間は平均どのくらいですか?」

オイラのお店では平均5分~10分程度ぐらいが平均です。
おそらく、あなたが出すお店でもそのくらいの時間じゃないのかな?と思う。
オイラの仕事の一つに「顧客満足の向上」って仕事があるので、対応時間を短くし
スピーディにお客様の洋服を預かるって、前も今も耳にタコが出来るくらい
受付のクルー達に言っています。

ぶっちゃけ、クリーニング店で待たされてイライラするお客様って多いって聞くし
繁忙期になると行列作る店もあるので、受付の時間を極力短くするってのが
「顧客満足の向上」に繋がると思ってました。

でも、接客の時にスピード上げて対応するっていうのが、
お客様のためになってないんじゃないか?って最近思うようになってきたんです。

たとえば、背広の上下を一着預けたとしましょう。
オイラの店に預けた場合は背広1着だと、5分程度でお預かりが完了します。
この5分の中に、背広の検品作業はどのくらいの時間を取ってるのかな?

お待たせしないために、検品時間は1分も無い程度。
ポケットにふくらみがあれば、手を突っ込ませてもらって検品する程度です。
後は表面を眺めて、綻びやボタンが外れていないかを確認しています。

この検品作業、最近では背広1着につき、お客様に確認してもらいながら
10分でも20分でも取るのが本当は一番良い検品じゃないのかな?と思うようになってます。

早く対応した方がお客様の為になる。検品は長くした方がお客様の為になる。
矛盾の発生ですね。
殆どのクリーニング店では、前者を選択していると思います。

でもね。

洋服はあなたからの「預かり物」なんです。

預ける洋服がどんな状態なのか、一緒にじっくり確認作業を行わないクリーニング屋さんってどうですか?
なんか、じっくりと考えると嫌じゃありません?
オイラは自分の洋服を預けるときに、あまり一緒に確認してくれないと不安になり「嫌」です。

カビがあったり、ほころびがあったり、ボタンが取れてたり、ポケットの中身の見落としがあったり
預かった後には色々な事を発見する事が多々あります。
これって本来、お客様と一緒に見て、納得してもらった上でお預かりするべきなんだと思います。

お店によっては、カビ等の対応で、はいっ追加料金!
ほころび直しました、はいっ追加料金!
ボタン取れてたので付けときました、はいっ追加料金!

オイラの店では、さすがに無いけど。
こないだの読売新聞の「料金が不明瞭・・・」ってのを思い返してみると
他のクリーニング屋さんで、そんな料金不明瞭な事が・・・・

あると思います(笑

もしくは、お客様が帰られた後の検品中に、洋服の傷や穴を発見してお客様に電話しお伝えすると
「預ける時は無かった!!そちらで破った事を最初からと言うのか!!」ってトラブルの原因になる事も結構あると思います。

そんな経験ないっすか?

これって、あなたと一緒に確認作業をきちんと、じっくりやっていれば回避できる内容じゃないのかな?
追加料金にしても納得して預ける事出来るし。
傷があったのか、無いのかはっきりと認識した上で安心して預ける事が出来るしね。

それに、工場も安心して洗えるし、仕上げも出来る。
背広一着に10分くらい検品時間を設けて、袖を裏返して裏地に
解れ綻びが無いかまで調べる事が出来るのが、ホント受付時には理想なのです。

まとめ

本当は検品作業を一緒に、きちんとやってくれるお店が良いクリーニング店。

会計やレジ打ちをもたもたしているお店じゃないですよ?
検品に時間を割いているお店って事です。レジ打ちもたもたしているお店はNGです(笑

今までスピーディーにって色々言って来たけど、検品作業について色々と見直す必要が
あるなーとブログ書いていて思いました。
オイラのお客様にも、ファッションを末永く預けてもらった洋服で楽しんでもらうために、
色々と考えていこうと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
今日は1000文字以下にしようと思いって書いてたんですが、1800文字近くになってます
サセーン(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事
-, , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

KTNヨジマルで紹介された洗濯ハカセはオイラの事ですー。ってそんな話

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 久々・・・2週間ぶりほどの更新の神崎ですー。 こんにちは、洗濯ハカセの神崎です! 最近、あまりブログかけてない …

バーバリーはやっぱりカッコいい。けど厄介(汗

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 毎日、毎日夜中まで作業してるので眠気で一杯の神崎です。 バーバリーの品物が大量にくると「焦る」 クリーニング屋や …

IMG_5669

衣類が黄色かオレンジ色に退色していく理由があるんです。

はじめての人は、はじめまして。 追ってくれてる人は、ありがとうー   今日は島原は朝は晴でしたが、夕方からゲリラ豪雨に襲われました。 さすがに、傘も持ってないし、びしょ濡れになって車に乗り込 …

ハンガー

お洒落に着ても汚れたままじゃかっこ悪い!ズボンは意外と汚れやすい。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 今日も1日シミ抜きやってました。クリーニング屋の神崎です。   お洒落に着ていても、そのズボンは …

いい加減大人になろうねと言われるかもしれませんが、クリーニング工場の環境が良すぎて・・・。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 もう何度目かになる風邪ひきブログの更新をする神崎ですー(笑 いい加減、大人になろうね・・・って言われるかもしれ …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク