クリーニング屋の事 日々の中の気付き

本当に安い?手ごろ?H&M、ZARA、FOREVER21は買った後に高く付く。

投稿日:2014年10月14日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとうございます。
クリーニング馬鹿の神崎です。

 

ファストファッションロゴ

ファストファッションは好きですか?

ユニクロ、ジーユー、しまむらと日本のファストファッションのブランドに加え
近年は海外からもファストファッションが入り込み、渋谷、原宿には大型店舗も開店している
安価な価格設定で、おしゃれなデザインなので
個人的にも買いやすく、ユニクロなんかは重宝してます。

というかオイラ・・・。
ユニクロが大好きです!
先日の東京出張は、毎日ユニクロのポロシャツと短パンで過ごすくらい
ユニクロにどっぷり浸かってます(笑

ファストファッションは好きだけど海外メーカはキライ!

H&M、ZARA、FOREVER21

近年、ショップを幅広く開店して話題を集めているお店たちです。
カジュアルで男女問わず好まれそうなデザイン。
パリコレのファッションショーを参考にしたクールでシックなカッコいいデザイン。
お店のショーウィンドーや陳列された製品を見てもカッコ良いし個人的には好きなデザインが多いです

オイラに似合わないから着れないけどな(笑

って、こんな事がキライな理由ではないです。
デザインが良いので、妻に買いたいなーと思うけど
メンテナンス製を考えた場合に超!オススメできません。

オイラ的に海外のファストファッションブランドは使い捨てに思えて、どうもしっくり来ないのです。
デザインは本当に良いんだけどね・・・。

海外ファストファッションのインポート物。
海外メーカが海外で企画して海外で作って日本に輸入してきた物は、

オイラ達クリーニング屋からすると天敵のような存在なんです。
だってね。

DSC_0675
クリーニング店にもっていって洗ってください表示なのにクリーニング店で洗うための液体を付けると・・・。

DSC_0670

色移りしちゃうんです。

単独で洗っても濃い色の部分から白い所に色が移る。

DSC_0671

この手の商品、生地単位で見れば確かにドライが出来る品物。

でも製品として合わせると色移りするので洗えない!って状態になるのが結構あります。

 

DSC_0674

 

単独で洗ってくださいや、色が移る可能性があるといった事はまったく書いてない(汗

特に、H&M、ZARA、FOREVER21は、この手の色移りしやすい製品が多くあるなー感じます。
商品タグで名前見たら側警戒です。

DSC_0673
洗う前にテストして色移りしないか必須になるくらい警戒してます。
なので、今回も色移りしないかテストして

ああ、やっぱりか(泣

ってなっちゃいました。
さて、どうやって洗いましょうかね(笑
水洗いも可能といえば可能そうですが、湿った状態が長引けば
同じく色移りする危険もあるし・・・・。

つまりは、洗えない商品と同じレベルなんすよね。
なので、1シーズン使ったら捨てろってメーカは暗に思っているんじゃないの?って疑いたくなるような
商品が多かったりするので海外ファストファッションブランドはキライなんです。

何度も言うけど、デザインはオイラ好みでステキだとホント思うんですよね。
それが、メンテナンス性が悪すぎるのが残念で仕方ない(泣

そういうわけで

海外ファストファッションはデザインは良いけど、買った商品が洗えないかもしれないって事は考えておきましょう!

何だか、洗えなかったら捨てることになると思うけど基本1シーズンしか持たないと思うので
購入する時は安くても、1シーズン毎に買ってたら後々高く付く
そういうことで、気に入った商品を長く着たい人にはオススメできない商品って事なんです。

なので、
海外ファストファッション購入の際は

気をつけなはれやっ!!(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-クリーニング屋の事, 日々の中の気付き
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

本当のクリーニング馬鹿が作ったネット宅配クリーニングをリリースしました。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日も、ほぼ徹夜でリリースしたネット型の宅配クリーニングサイトを更新してた神崎です。 ついに、3ヶ月。 コツコツ …

北朝鮮のミサイル実験から学ぶ物事の善悪の考え方。

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます 今日も・・・久々?のオフで公園でたっぷり遊んできた神崎ですー。 善悪の定義は人それぞれで違う 今日、TVを見てたら …

DSC_0726

PRADA!!プラダのバッグを洗う!

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ハカセの神崎ですー。 PRADAのバッグを洗ってみた 今日は、普段はこないような品物が迷い込んできました。 …

今年は一ヶ月遅れて痒い時期がやってきた・・・。布団やカーペット洗おうか・・・。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日も一日何をしていたか不明な神崎です・・・テヘヘ 嫌な季節に嫌な時期が重なった さてさて、 今日で九州北部 …

1407937407625

クリーニングに出すときは、タイミングによっては得をする。

はじめての人は、はじめまして。 いつもチェックしてくれている人は、こんにちわ!   今日からお盆休みで、家族で過ごせる時間を満喫している神崎です。 せっかく、ウッドデッキの塗装をやったのに、 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク