ガンダム

PGストライクフリーダム製作②ブーツに1時間かかる・・・

投稿日:2014年8月14日 更新日:

初めての人は、はじめまして。
いつも読んでくれている人はありがとう!

PGストフリ製作に奮闘している神崎です。

さぁ!本格的にパーフェクトグレードストライクふりーだむの製作記をスタートさせて行きます。
製作時間はいつも休み前の夜中に進行させる予定ですので、
製作記の更新は結構まちまちになると思いますが、気長にまったりとお待ち下さいね。

過去の製作記はこちら
①前置き編 http://curasutas.jp/blog/archives/152

ガンプラの製作記をブログで書くのが初めてですので、つたない進行で行かせて貰います。
はい、製作記本格スタートの最初はじみーーーに「1-ブーツ」の製作からスタートです。

DSC_0683

パーツの合計は片方で27パーツ、両方で54パーツです。
普通のHGシリーズのガンプラであれば完成しそうなパーツ数ですが、
PGは最も部品の数が多い種類なので、構成するパーツパーツが細かく分断されており、
ブーツだけでもそれなりの時間を要します。

DSC_0682

ブーツで使うランナーは、こんなモンです。
全部のパーツを使う分けでは無いですが、激しく多い。
さて、では早速作っていきます。

1-1
これを2個作ります。
ちなみに赤い丸の部品を最初に取り付けないとキチンと組めませんでした。
説明書パーツはめる順番も書いて欲しいなーと突っ込みつつ、切り取りとゲート処理を施していきます。

DSC_0684DSC_0685

1-2
1-1で作ったパーツを別のパーツに合体させて行きます。
足首の部分の補強だったりします。こまけー(笑

DSC_0687DSC_0686

1-3
足先と思われる内部パーツを作って行きます。
流石PGの醍醐味内部フレーム細かい部分まで精細です(笑

DSC_0690DSC_0688

1-4
ここで、今回のストフリキットで購入金額を吊り上げた要因のひとつである
金メッキに近い素材のパーツが出てきました。
面にゲートを造るとめっき部分が目立つので、アンダーゲート処理が施されています。
アンダーゲートを見落とすと下にも出てきますがパーツをはめれない、
はめても動きが悪いといった不具合が起こるのでしっかりと処理していきます。

DSC_0693

DSC_0697DSC_0691

これも細かい!しかし、ようやく作って来たパーツが一つになり始め、
ブーツのどの部分を造っていたのか分かるようになってきました。

DSC_0695

足の裏面やスラスターも別パーツに分けられている細かさ、ほんとメンドクサイーーーー。
でもそこが、やっぱりガンプラの醍醐味(笑
これでブーツの内部フレームが完成し、装甲の取り付け作業に入ります。

 

1-4
つま先の装甲パーツの装着です。
つま先にスラスターが付いているのですが、ちょいと曲者でした。

DSC_0703

この赤←の部分アンダーゲートがあります。小さすぎて忘れてました。
取り付けたときに気付いたのですが、パーツ浮いてるしナゼナノー!?
って思ったらアンダーゲートが原因でした。
初歩的ミス。説明書にはちゃんと書いてあったけど気付かせにくいー

DSC_0698DSC_0702

1-5
ようやくブーツ部分の完成です。

DSC_0704DSC_0705

写真撮りながらってのもありますが、これだけで1時間ちょい経過・・・。カカリスギーーーー(笑
やっぱりパーフェクトグレードだけあって、かなりのつくり応えがあります。
このブログも何回更新して完成を見る事が出来るかわかりませんが、完成までワクテカしながら待っててください^^

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ガンダム
-, , , , , , , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

毎週日曜17時からのTBSの番組が楽しみな件(笑

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 何よりもガンダム大好きな神崎ですー。 新しいガンダムがついに始まる! 趣味ネタ連投でもうしわけないですが 何せ …

シャア~1

パーツ総数800超!PGストライクフリーダム製作記、丁寧に組み立てみる①前置き編

初めての人は、はじめまして。 いつも読んでくれている人はありがとうございます。 お盆休みを利用してガンプラ製作を満喫し始めた、ガンダム大好き男の神崎です。 オイラのガンプラ歴は今のところ29年です。 …

DSC_0655

PG-ストライクフリーダム製作日記!突然の完結編。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、いつもありがとうございます。 クリーニング屋のくせに、ここ1週間ITエンジニアの真似事をして1週間まったく仕事してない神崎です(笑 パ …

DSC_0736

PGストライクフリーダム製作③−2、説明書に突っ込みつつやっと両足ができた!

初めての人は、はじめまして。 連続でウォッチしてくれている人はお疲れ様です。 今日は連続で二つ目のプラモデル製作記を投稿するガンダム馬鹿の神崎です。 どうも、お盆に始まったガンダム病はいろんな所に派生 …

DSC_0914

やっぱ普通の誕生日会もやってた洗濯ハカセ。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 誕生日会の豪華な食べ物で胃がやられてる?神崎ですー 夢にも描いたビッグハンバーグ(笑 直径15cmはある・・・。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク