家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ

洗濯のプロとしての意識を持つ為に3年に一度の研修を受けてます。

投稿日:

初めての人は、初めまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
洗濯ハカセとしての一つの使命を果たしている神崎ですー。

DSC_0831

クリーニング屋さんは3年に一度法律で定められた研修を受けないといけません

今日は、3年に一度研修を受ける日なので
自宅から2時間ほど離れた場所まで研修を受けに来てます。
遠すぎーーーーーーー(笑

今日だけで・・・30人くらいのクリーニング師が集まってるのですが
・・・毎年、3年に1度なので・・・
約90人、、、つまり長崎って90件のクリーニング屋さんしかなかったっけ?(笑

島原半島だけでも実質40件近くあるって事なのに、
それよりも都会である長崎市、諫早市も含めて90件な事はあるわけない(笑
つまりは・・・・

「別に受けなくてもいいジャーーーン」って思われてる?

通信制の研修もあるジャーンって突っ込みも受けそうですが
毎年のごとく研修を受ける人数が減りつつあるって話を聞くので
やっぱ受けなくていいジャーンって思う人少なからずいると思うんですよね。

確かに、特別今の所受けないからといって
資格が没収されたり罰金を受けたりといった事は聞いた事ないですし
保健所も受けましたか?って聞きはするものの
受講した後の修了証書は確認しないので、「受けてます」って言えばバレない・・・(汗
そう考えてもおかしくない、人の数です(汗

しかも、
受講料は5000円(笑
研修の内容からは何代だよ!と突っ込みたくなりますが
多分、研修教本って本代がほとんどだろ〜な(笑

DSC_0832

そんな感じのクリーニング師研修を
オイラはキチンと受けてます。

正直、研修内容は普段から知ってて当たり前の常識のコトばかりで
新しい洗い方や、仕上げ方がとか、新しい繊維や洋服の勉強をするわけでは
ありません。
正直研修で聞く内容は、ほぼ為になならないコトです。

ノロやエボラの話などが保健所担当者から出るのは若干為になりますが
あとは、繊維のコトを詳しく知ってる人が講師だったので繊維の話は少し面白かった。
そのくらい・・・・(汗

それでもオイラが研修を受けているのは、
クリーニングのプロとして本当に認められたいのであれば
日本の法律で定められたルールはキチンと守るべきと考えてます。

そんなプロ意識を持ったクリーニング店に安心して大切な洋服を預けてもらいたいなーって

研修を受けながら思ったのはそんなコトでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-家庭の洗濯が楽しくなるシリーズ
-, , , ,

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

浴衣は着たら洗ってる?キレイだからと油断せずに着たら洗ってほしい理由

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人はありがとうございます。 いつもの事ですが、やっぱり43℃の環境は暑すぎだと思う神崎ですー(汗 浴衣は着たら洗った方が良い理由 最近は浴衣の …

洗濯機も色々進化はしてるけどやっぱり最強は・・・。

はじめての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 明日は、多分ブログを書く余裕がなくなると思いますので遅めの投稿です。 今日、シミ抜き先生をしてたのですが、 …

ウタマロ石鹸って一度洗った泥汚れも落としちゃう優れもの

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを呼んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱ、市販の洗剤は良いなーと思う洗濯ハカセの神崎ですー ウタマロ最強説 12月も間も無くという差し迫ってきた …

冬-衣類-洋服-匂い-気になる-トラブル-クリーニング-ブログ

ご用心!夏以上に冬の洋服は匂いを発するって知ってましたか?

初めての人は、はじめまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ほんとーーーーーーにありがとうございます。 12月2日、全国的に寒さが増して冬将軍様には早く帰ってほしい神崎です。 この冬の時期、予想外 …

ニットを洗う時の補足。あのニュースで得する人損する人で紹介されたニット洗いを実践しようとする方へ!

初めての人は、初めまして。 いつもブログ読んでくれている人は、ありがとうございます。 洗濯ソムリエの資格は取りませんが、国家資格であるクリーニング師の資格は取ってる洗濯ハカセの神崎です(笑 かじえもん …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク