島原半島のコト 未分類

最近のニュース番組を見て思うこと。今更?アメリカには謝罪を求める?

投稿日:

初めての人は、はじめまして。
いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。
夏になると思うことを書こうと思ってる神崎です。

こんな事を書くと左翼的だ!と批判の対象にもなりますが
自分の考え方をまとめる事は良い事だと思うので記事にして残して
おきたいと思ってます。

7月に入ると、長崎のテレビ番組が原爆一色に変わります。
特に夕方6時半くらいからは各社こぞって原爆の内容を取り上げるわけですが

正直な気持ち。
悲惨な事なので起こさないようにしなければならないと思う反面。
もう、この手の内容はいい加減放送して欲しくないって気持ちもあります。
なので、テレビの放送局を原爆関連ではない所へ変えるようにしてしまいます。

たまたま、昨日夜中にぼーと見てたニュース番組で
戦争時の原爆投下を決断し、命令したトルーマン大統領の孫さんが
日本にやってきた事の特集をやってました。

取材を受けた日本メディアから受けた言葉が

「日本に謝罪に来たのではないのか?」

そんな言葉を投げかれられてたそうです。
・・・・・。

正直、そのニュース見て思った事が
今更謝罪されて何になるのか?
アメリカの現大統領でも、議員でも、大臣でも、何かの代表者でも無い
ほぼ、おじいちゃんが大統領だっただけで、その家族は
謝罪を述べないといけないのか?
原爆が落とされた当時小学生以下と思われる子どもが
当事者扱いされて謝罪をしないといけない?

もうね、このヤジレベルの発言は
日本の記者は日本を貶めてるのか!と思うくらい
がっかりな言葉に感じられました。

オイラの親族に原爆体験者がいるわけではないですが
長崎に住んで、小さい頃から原爆について色々教えられて来ました。
アメリカでは、原爆は正義だったという意見が根強いそうです。

原爆が投下された瞬間何が起こってたのか

原爆は本当にそれが正義なのか?

誰かに謝罪や、保証を求めるのではなく、

次の世代に伝えて一緒に考え、世界の人たちと共有していく
事。伝えて行くコト、語り継いで行くコトこそ、
長崎だから出来る事、唯一の被爆国だからやらないと行けない事。

8月9日が近づくにつれて思った事はそんな事でした。
さて、あなたはどんな事を思いますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-島原半島のコト, 未分類

執筆者:

ABOUTこの記事をかいた人 神崎健輔

クリーニング店を経営しつつ、ITベンチャーも起業した国家資格を取得したクリーニング師でありシミ抜き職人でありながら、全国どこからでも受注が可能な宅配ネットクリーニングサービスやWEBサイトを開発するwebプログラマー。 自分の経験や知識を元に、ブログを中心に雑誌・テレビ・ラジオなどの各メディアにも出演し便利で楽になる洗濯術を発信中。クリーニングが不要に なるくらいのお洗濯やシミ抜きとちょっとITの知識を届けしていきたいです。

関連記事

革製品はかっこいいけど、カビない管理をお願いします。

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 最近はめちゃくちゃ革のカビ処理の依頼が多い神崎ですーーーー(汗 革の管理はちゃんとしましょうね 最近、めちゃくち …

台風通りすぎた?テレビよりもSNSやネットの情報の方が精度が良いと思った台風一過の朝

初めての人は、初めまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 今日は、台風で結構危ない所に遭遇していた神崎ですー。 台風も油断大敵・・・テレビに騙されてたわ(笑 台風が近づい …

雨や雪の時の汚れ予防!?撥水と防水の違いとは?を洗濯のプロが解説します。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 やっぱり、サボりぐせが一向に治らない神崎ですー(笑 撥水と防水の違いとは? 撥水とか防水の違い知ってますかー? …

アタック高浸透リセットパワーが柔軟剤配合の洗剤なのに汚れ落ちが良いいのは何故?って疑問にお答えします。

初めての人は、はじめまして。 いつもブログを読んでくれている人は、ありがとうございます。 昨日は小学校の運動会では何もしなかったのに、首が何故か痛い神崎ですー(笑 アタック高浸透リセットパワーが柔軟剤 …

DSC_0197_R

台風の日でも楽しめる場所が島原には満載!

初めての人は、はじめまして。 いつも見てくれている人は、ありがとうございます。 今日は一日台風の影響で風が強く、個人的に楽しみまくった神崎です。 はい、今日はオフでした。 久々に、完全オフの日曜を楽し …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クリーニングを便利に

CLEANING PR



家事、子育てで忙しくても自分らしい「キレイな衣類」着ていたいと思っているあなたには、ネット宅配クリーニングサービスである「ネクシー」がおすすめです。

ネット宅配クリーニング 店の中でも80周年を超える豊富な知識と技術、クリーニング職人集団のクリーニング店だから、あなただけに合った便利で高品質の衣類を受け取ることができます。

ハカセに依頼

TRY HAKASE



育児や家事に忙しくてクリーニングに持って行くのもままならない、もっとクリーニングが便利だったらなと考えてたあなたに使って欲しい「ネクシー」で家から一歩もでずにクリーニングに出してみませんか?

たったの3ステップで簡単にクリーニングに出してキレイな洋服が帰ってくるのを待つだけ。今まで クリーニングに持って行く、取りに行くために割いてた時間を、もっと別の事に使う事ができますよ!

洗濯ハカセ

THIS HAKASE

「 洗濯ハカセ 」
株式会社クラスタス CTO
有限会社白洋社 部長

神崎健輔

スポンサードリンク